※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

車2台持ちの賃貸暮らしで、1ヶ月の支払いは20万円近く。育休中で復帰後は子供を保育園に預ける予定。共働きや生活の工夫についてアドバイスを求めています。

車2台持ち、賃貸暮らしでみなさん1ヶ月の支払いどのくらいになりますか?

月々20円近くの計算です。汗
家賃、水道光熱費、通信費、保険料、食費、消耗品、車の支払いです。
どちらの車も結婚前から持っていたものでお互いローンはまだ終わりません。

今私は育休中なのですが、もし復帰した場合、子供は保育園に預ける予定です。
旦那の仕事が変則型で、夜勤もあります。
そうすると子供や私は、旦那に会えるのが土日と月に1、2週間しかありません。
それもどうなのかなと…。3歳になれば幼稚園に入るので、その生活がいつかは訪れるけども今この小さい頃何でも出来る様になる時を自分達の目で見たいという気持ちもあります。
育児も旦那が変則だと、助けてもらえる事も全然出来ません。
そうすると私1人で全てをしなければいけません。
フルタイムで働いて、私にそれが出来るのかと自信もなく不安で仕方ないです。
それをしている方が世の中には沢山いらっしゃると思うので尊敬します。
1歳で5時まで預けるのが可哀想、私が寂しい
と思ったりもしています。
もちろん、もっと低い月齢で預けられてる方も世の中にはいるのは知っていますが、それを否定する訳ではありません。
あくまで私自身の気持ちです。

復帰しないとなると、もちろん旦那の給料だけでやっていかなくてはなりません。
旦那の給料もそんなに高いわけではないので、児童手当を手付けて足りるかなぐらいの計算です。

皆さん共働きされていますか?
生活どのように安く工夫されていますか?
上記の内容で、何かご意見、アドバイス等頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

その項目だと22~3万くらいで、保険関係は年払いにしてます💡
うちは旦那のみでやりくりしてます💦

車一台ですが、その項目だと23万円です!

保育園に預けるのがかわいそう、家で見たいって思うのは2歳の内までですね😌言葉が出てくると保育園で何したとか、お友達の名前とか帰宅後ペラペラ喋って来るので、楽しかったんだな😳と思えますし、自宅保育ではそのアクティビティは到底できないしな。と保育園さまさまに感じます。ただ、おっしゃる通り一歳だと本人もなにもわかってない状態なので親の都合で預けてかわいそう、もっと一緒にいたい感は強いですよね😫