※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年度から働く専業主婦です。3歳児クラスの保育園に娘を預ける予定で、通勤について悩んでいます。同じ状況の方の一日の流れや不安を相談したいです。

現在、専業主婦、来年度からの働き方についてです。
情報収集したいので、繰り返し質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いいたします。

来年度から3歳児クラスの保育園に娘を預けて働きに出たいと考えております。
出産前に退職をしているので、一から職探しをします。
車は持っておらず、検討している園(数園あります)には娘の寄り道を考慮して徒歩30分前後です。
自宅、保育園周辺で仕事先が見つかればいいのですが、なければ、保育園から徒歩10分圏内に駅があり、電車で10分程で街中に出て働くといった形になります。
電車は15〜30分に一本といったところです。
バスは本数がないです。

通勤時間は満員電車になるので、あえて街中の保育園に預けるということは避けたいのですが、保育園に預けたあと、電車に乗った先での勤務は熱を出したりして急遽お迎えになったときなどのことを考えると難しいでしょうか?
先日保育園見学に行ったところ、徒歩圏内の方以外はほとんどが車移動とのことでしたので不安になりました。

また、ざっくりしていて申し訳ないのですが、同じような状況にある方の登園から降園までの一日の動き方を知りたいです。
移動時間も含めると登園時間が早く、今の自分にこなせるのかとても不安です😢

妊娠を機に職場も失い、コミュニケーション能力も低けりゃ資格も特にもなく、出産してから自分の価値がわからなくなり自信がなくなってしまいました💦
こんなんで働けるのか?と思うのですが、旦那の給料に頼って生活して見下されていくのも嫌だし、でも働くのが怖くて‥と悪循環ですが、少しずつ動き出しました😢
拙い文章で申し訳ありませんが、お優しい回答お待ちしています🙇‍♀

コメント

COCOA

私の園では保育園→電車やバス通勤の方も結構おられますよ、
急遽お迎えと言っても、発熱程度なら、30分~1時間以内に行けたら良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信大変遅くなり申し訳ございません!!💦
    1時間以内‥電車時刻のタイミング合わないとなかなか厳しいかもしれないです😫💦
    でも、電車やバス通勤の方もおられるとのことで安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀🌟

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私の園も電車通勤の方が少なからずいらっしゃると新生児訪問で保健師さんがおっしゃっていました。
保育園からも、発熱時のお迎えは1時間以内にお願いします、と言われています。←言うまでもなく早いに越したことはありませんが😅
ただし、熱発コールから退社までの時間もあるので(引き継ぎやキリが良いところまではやっておく等)それも含めての時間だということを念頭に入れておいてくださいね〜☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信大変遅くなり申し訳ありません!!💦
    やはり一時間以内にお迎えの園が多いんですね💦
    そこですね、、電車の時刻と合わせて引き継ぎもとなるななかなか厳しいなと考えていました😂
    お優しいアドバイスありがとうございます🙇‍♀🌟

• 10月22日