※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の開放日で、他の子供に嫌な思いをさせられた。入園が不安になりました。

相談が長くなりましたが
入園が不安になってきました😣
入園してこんなだったよ!とか前向きな意見が聞きたいです。

月に2〜3回ある幼稚園の開放日に
1年ぐらい遊びに行ってます。

割と平和な親子が多く今まで嫌な思いをしたことはなかったのですが、ここ最近みかける男の子がすごくこわくてビックリしました。

息子が電車のおもちゃをつなげて遊んでおり目の前に電車を置いて私と本を読んでいました。
そこに同い年ぐらいの男の子がきてその電車で遊び始めました。
息子は自分が置いていた!という感じでブーブー言ってましたが、今は本読んでたからいいじゃん。あっちにもまだたくさん電車あるよ!と息子に声をかけました。
ですがその男の子は電車をぐちゃぐちゃにしてかき集めて僕のだもん!と抱き抱えるというか渡さないぞ!としてきました。
息子が電車を1つ取るとすごい勢いで襲い掛かるような感じで取り返して来て危なかったので息子から電車を離させてすぐ男の子に渡し本を読もうと促しました。
私たち親子はそこでもう終わったつもりでしたが
その男の子はその後も息子を睨みつけて威嚇のような声を出してきたり息子にあっかんべーだ!と言ってあっかんべーしてきました😅
威嚇のような声をいきなり出してきたので息子はビクッとなりなんだか可哀想でした。
息子は威嚇や睨み、あっかんべーなど初めてされてビックリしていました。
もう電車も全て渡してるしその男の子に対して何も言ってないのにその後もその男の子は息子のせいで電車がうまくできないとか訳のわからないことを言ってました。
おそらく自分でつなげた電車をこわしてしまいその後うまくできなかったからだと思います。
何が不愉快かって親がすぐそばにいるのに他の子供とあそんでいてこのやりとりの間一度も来ませんでした。
親は私のすぐ後ろにいて絶対聞こえる距離でした。
その後男の子が癇癪をおこしやっと親がきました。
親はどうしたの?と聞き、ちゃんと貸してって言ったの?と聞いていました。
この質問でやっぱり見てたんだなーと感じました。
見ていなくて男の子の発言だけだとあきらかに息子が意地悪したみたいなニュアンスだったので。
男の子は貸してって言ってない!と素直に報告していました。
そこからまた癇癪は続き床に頭を打ち付け痛いと泣いて…
今度は電車ではなくお友達のぬいぐるみが欲しいと泣き叫んでお友達のお母さんが気を遣って貸してあげなさい!と言い、お友達は3回ぐらいしぶりましたが貸してあげていました。
なーんかお友達かわいそうだなーて思いました。
理不尽だよなーって。

こんなのあるあるなのはわかってますが
なんだかモヤモヤして寝れなくなってしまって😅
入園してすぐ喧嘩してお互い大怪我するんじゃないかと不安になってきました。(今2歳半です)

コメント

咲里

ちょっと手のかかる子はおそらく、先生がよく見ていると思いますよ😅男の子はやんちゃな子から大人しい子まで色々で、うちは後者だったのでそれなりに揉まれて成長しました笑
ママリさんは今回のようなことが初めてとの事だったみたいですが、よその子でも貸してって言おうね〜とか言ってもいいかと思います😆癇癪起こすぐらいだからママも大変そうだなぁと私はそっち目線で思っちゃいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    やはり先生はよく見てますよね!もう先生を信用してお任せするしかないですよね💦

親がすぐそばにいたのと息子は今は電車を使ってなかったのでどう声をかけていいか今回迷ってしまって結果圧倒されて終わったて感じでした😣

癇癪起こしててもママさんは終始冷静で感情的にもならず対応に慣れてるというかいつものことなんだろうなと思いました!
    帰り際に私たち親子に普通に話しかけて来て悪気もなさそうで😅
    あまり神経質にならず、考えすぎずがいいですね😭

• 10月13日