※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

兄弟の関係で悩んでいます。次男が長男に対して手を出したり、長男が怒りっぽい様子。どう接したらいいか迷っています。

3歳と10ヶ月の兄弟がいます。
家で遊んでると次男が触るおもちゃ全て取り上げに行き
時々次男の手を甘噛みのようなことをしたりハイハイでどこか移動しようとすると頭突きをして行かせないようにしテレビを見てると見ないで、見ちゃダメと怒り出す。
毎日ずっとです。

最初は痛いよとか声かけていましたがやめる気配なく結局長男に怒ってばかりです。
怒ってもママ怒らないでと涙目になって半べそ、
次男が痛いから頭ぶつけるのやめようねとなんで怒ってるのか説明しても長男の中では怒られた!しか残ってなくて怒らないで、怒っちゃダメとこちらの話は全く聞かず。落ち着いた頃に話をしても嫌だ!と言われて終わりです。

喧嘩しないように次男を違うおもちゃのところに誘導しても長男のそばに行き取り上げられたおもちゃでまた遊びだします。
そばにいると喧嘩するのにお互いなぜか常に近くにいます💦

長男も頭突きなど手加減してるのはわかるんですがそれでもダメなことはダメだと毎回注意した方がいいのかある程度見守るでいいのか悩んでいます。
今は大丈夫ですがそのうち幼稚園でもお友達にそういうことをしないか心配です。

コメント

またろ。

私も 同じ全く同じことで 悩みました。2人とも保育園に通っている為、上の子の担任の先生に
相談をしたら ちょっぴり 寂しいのかも…って言われました😢
わざと そおやって ママの目を自分に向けるように 小さいなりに考えたんじゃないのかなあ😊と、、
決して、ままが悪いわけじゃない、、(娘)ちゃんがお姉ちゃんになる為の試練 とも言われました😊

そんなの言われても 家事に育児に仕事そんな余裕はないと思いましたが、娘と2人きりの時間を作ろうと
がんばっていますが、最近は
そおゆうことが減ったように感じます😊保育園の先生にも感謝の気持ちでいっぱいです😊

Fy

我が家も少し前まで
息子が娘に触っちゃだめ!って
怒る→娘噛むのループでした💦
そして怒ると癇癪して大変になるの繰り返しで…

離しても結局私1人しかいないし
2人とも近くで遊びたいから
もう一緒に遊べるように
〇〇くんはどれなら貸してくれる?
倒しちゃったら
怪獣さん倒しちゃったから治そう〜
きゃ〜助けてー
みたいな感じで楽しい方向に向くようにしたら最近やっと
も〜また怪獣さんしちゃったよ〜
〇〇しか治せんからいそがしいなぁ〜って感じで怒ること減ってきました😌

ゆい

返事遅くなりました🙇‍♀️
またろ。さん、ふくちゃんさん回答ありがとうございます🌟
寂しいんですよね…
分かってるつもりでもなかなか上の子優先ばかりにはできなく難しいですね🥲

ずっと私がイライラして怒ってばかりだったのでみんなでいても楽しい方向に向くようにしてみようと思います😊