※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
お金・保険

車を停めていたら自転車が倒れて車にキズがついた。警察は物損事故扱いで保険会社を通して対応するよう指示。相手が保険に入っていない場合の対応も知りたい。過失や保険の有無でどうなるか。

今日の夕方、車を停車中に停めた自転車が倒れて車にぶつかりました。
車に乗っていたので、すごい衝撃と音でした。

ドラレコも後方付いていて、倒れたのは移ってたのですが、ぶつかったかどうかまでは移ってませんでしたけど。

ただ、ぶつかったであろうキズはありました。

警察を呼びましたが、物損事故扱い出来ず、自転車も軽車両になるので今は保険加入が義務付けられてるから入ってるはずなので、お互い保険会社を通してのやりとりにしてくださいと言われました。

相手は、なんで私が悪いの?保険会社なんてどこに入ってるかわからないし、教えたくない、あなたにも個人情報教えたくないと、ずっと言ってました。

私は悪くない、悪いのはここに停めていたあなたと言われました。

警察は、停車禁止区間でもないので停めていたのがダメではないですと言ってました。

この場合、こちらの過失はどのくらいになるのでしょうか?
そして相手が保険会社に入っていなかった場合どうなりますか?

コメント

事故扱いになってないってことは過失0なんじゃないですか🤔

過失割合は保険会社ですが過失があるかないかは警察が判断することなので事故として処理されてなければそもそも過失はないのかなと思います😟🫣

なんで自転車が倒れたのでしょう?停め方の問題?強風?
私は悪くないってゆう方を相手にするのは面倒なので弁護士特約いれてるなら全て弁護士さんにお願いするといいと思います……もし特約つけてなければご自身でってことになりますが😥

お相手が保険会社に入ってない場合は修理するならその費用は直接お相手に請求になると思います。なので相手に支払い能力がないと判断されたらどうにも出来ないです( ´•_•。)💧

• yui

yui

ありがとうございます!!

そうなのですね!
    自転車が倒れた理由は、斜めに下がっている部分に自転車を止めて、さらに自転車のスタンド?が倒れた方と反対についてた事で、バランスを崩し倒れたみたいです、、、

弁護士特約うちはついてます!
    相手はわかりませんが…

本当にめんどくさい人でした!!

弁護士にお願いする時は、何をお願いすればいいのでしょうか?過失割合がない事故?は取り扱ってくれるのでしょうか?

• 10月12日

退会ユーザー

なるほど🤔💦💦

ついてる弁護士特約が交通事故以外でも使えるかどうか確認してください🙏日常生活でも使えるなら特約を使ってお願い出来ます💦

相手は別に弁護士付けてなくてもなんら問題はないです😌
    個人情報教えたくないって言われた結果どうなったんでしょうか💦今後のやり取りが出来るなら良いですが。無保険な可能性も高そうですね😥

• 10月12日
  • yui

yui

以前、息子がバスの扉に挟まれた時も弁護士特約使ったので、恐らく車両以外でも、使えるかも?です!!

警察の方が粘ってくれて、名前、電話番号は聞き出せました!電話番号が本人のか分からないので、その場でかけて確認もしました!!

無保険の可能性高いですよね💦💦

旦那が普段から、車の手入れなどきっちりやってる人なので、少しの傷も気に入らないようで…
    つけられたキズはしっかり治してもらいたいと言っています。

• 10月12日

退会ユーザー

使えるなら良かったです🥹👍

警察の方も親身な方で🫶☺️

お相手も弁護士から連絡来たらビックリするでしょうね笑

それが普通?だと思います💦
    そもそもなんの謝罪もなしっておかしいかと思いますし( ๐_๐)

• 10月12日
  • yui

yui

ごめんなさいも何もありませんでした…

警察の方もわかってくれる方で安心しました😭

私が悪くないとも言い切らないし、ただぶつかったのであれば賠償するのが筋かなと思うので…😭💦

夜遅くにありがとうございました😭

この後は、弁護士さんと保険会社の担当の方にお任せしようと思います。

• 10月13日