※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

主人の会社が破産し、給料の支払いが不安。扶養から抜けて保険に入ることになるか不安。どうしたらいいか相談したい。

今日主人が会社から会社なくなるから
今月の給料で最後と言われたそうです!
普通、会社にいきなり会社なくなると言われたら
何ヶ月分とかの給料の何割とか出るんですよね?
なんか、社長が弁護士に破産手続きしたから
その何ヶ月分の給料は払わなくていいと言われたそうです!
こっち子供3人いるのにどうするんだよ!って感じです!
でも1番悔しいのは主人ですし、私も頑張って働かなきゃ!と思います!
まず、給付は何ヶ月ぶんでることはできないのか?
雇用保険など…
あと、私は主人の扶養に入っていました。子供達もです!
この場合今月いっぱいは扶養のままで、来月から
扶養なくなり、自分の働いてる会社の保険に入るんでしょうか?子供達はどうしたらよろしいですか?
わかる方よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

社保は退職日以降は保険証使えません。
なので、会社が今日倒産したのなら、今月分の保険料を支払っていたとしても、資格喪失日以降(明日以降)使えません。

もし、使ってしまったら後から社保会社から請求きて、7割分の支払いをしなくてはなりませんよ。

雇用保険は会社都合で離職表を出してもらえれば、すぐに失業保険を受給出来ると思いますので、これについてはハロワに相談した方がよいと思います。

給料については労基かハロワだと思うので、一旦ハロワにまとめて聞いて、わからない部分に関してはどこに相談すれば良いのか聞いたら教えてくれると思います💡

• ちー

ちー

保険証使えなくなるんですね!子供達も主人の会社の保険証なので、もし風邪などで病院いくと負担全額ですもんね!退職は31日みたいです!今からだと国民保険などに入れてた方がいいのですか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職日が今月末なら今月までそのままで大丈夫ですよ😊
    社保加入期間が3ヶ月以上あれば、任意保険に加入も出来ます。
    保険料はおおよそ今の2倍にはなりますが(会社と折半分が全額自己負担になる。)、子供3人+配偶者の場合、国保より安くなることもあるので、任意保険と国民健康保険の両方の保険料を今月中に調べておくのが良いと思います。

国保も会社都合の退職の場合、減免措置もあるので、両方比べて加入することをおすすめします💡

保険証が変わったら、子供の医療費助成の手続きもあるので、お忘れなく😊

• 10月12日
  • ちー

ちー

詳しくありがとうございます!今月いっぱいはいんですね!わかりました‼️

• 10月12日