※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chippu999🔰
お金・保険

交通事故で過失割合が8対2。弁護士が損害賠償金を増額交渉中。自身の人身傷害保険から出す交渉も可能。訴訟予定。

交通事故で相手8私2の過失割合です!!

通院終了前から弁護士さん入れています。
損害賠償金が今のところ任意保険基準でこれから弁護士基準まで上げるそうです🥺

ただ、2割の過失分がどうしても減らされるので最終的な金額は減ります。
そこで弁護士さんから、私の保険会社に私の人身傷害保険から少し出してって言う交渉をすると言われました。
そんなこと可能なんですか??

まぁ確かに10-0だと自分の保険からまるっと人身傷害がおりる訳なのでそんなことも有り得るのかな?と🤔

私は納得行かないままだったら、訴訟する予定でした🤣

コメント

ママリ

言ってしまえば双方の損害金合計のうちの2割は負担しましょう、ということなので、相手の損害金が大きくこちらの損害金が少ない場合、2割といえど負担金は大きくなりますよね😵

理不尽にも思いますが保険とはそういうものなので、納得いかないこともあるのには共感します😫

自分の会社の人身傷害保険おりる可能性はありますね。

ただ、どこまで会社が認めるかは会社次第ですし、弁護士次第かなというところもあります。
最悪2割は負担する気で、もしそれより保険金が多くおりたらラッキーぐらいで思う方が良いと思います。

• chippu999🔰

chippu999🔰

その決まり、被害者からしたら納得いかないですよね🥲
    非が見当たらない(直進してただけ)のに2割から全く交渉の余地もなかったです😅

中々揉めそうなのと、わたし的にモヤモヤしたまま示談したくないのですが😭弁護士さんが私にとって1番良い和解策を考えてくれたみたいです☺️

自分の保険の人身傷害も使えるのですね🥺知らなかったので少し安心しました❣️
    (今のところ車両保険➕損害賠償金でも車の買い替え費用に到底足りていません🥲)
    丸っとは出ないと思いますが、少しでも……という感じでしょうね😭

弁護士さんからの金額を待っておきます!
    ありがとうございます☺️

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

そうですねぇ、今はドラレコがついている車も多いので、直進でも相手が完全に100%悪いと判断された場合は昔とは違って保険会社も100-0の判断をすることもあると聞いています。

80-20 を争うよりも総費用で考えれば人身障害で少しでも賄う方が金額的にはマシかもですね😫

裁判で勝って100-0を勝ち取っても裁判というのは勝ったか負けたかの結果だけで、相手が頑固なら精神的に疲弊しますし時間も取られてお金もかかるので、そこまでやるほどの熱量とこだわりを最後まで継続できるかという考えも弁護士さんにもあるとは思います。

弁護士さんも被害者にとって最小限のエネルギーで最大の利益を考えてくれていると思いますよ☺️

• 10月12日
  • chippu999🔰

chippu999🔰

ちょうど事故日の1ヶ月後が車検だったのでその時にドラレコ搭載する予定でした😢
    タイミング最悪でした💦

確かに……裁判となると精神的にも疲れきってしまいますよね🥲
    相手の対応がありえなさ過ぎて、結果はどうであれやりたい気持ちもありますが、結局最終的にお金の問題となるので納得のいく金額を出してもらうようにします☺️❣️

ご丁寧にありがとうございます😆🌱

• 10月13日