※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんを育てる新米ママが、まだ実感が湧かず悩んでいます。子育てに努力はしているものの、母親としての自覚が持てず、名前呼びにも違和感を感じています。実感が湧くのはいつ頃なのか、名前に慣れるのは時間が経つと改善されるのか気にしています。

批判等はお控えいただきたいです😭

現在生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。
前提として本当に子どもは可愛くて、宝です💎♡

ただ言葉にすると難しいのですが…
産後から今もまだ、自分が自分の赤ちゃんを育てているという実感がありません。
なんだか夢のよう?というか、人の赤ちゃんを可愛がっている感覚というか…🤔

名前を呼ぶのにもまだ違和感があるし、(なんなら慣れるために無理やり呼んでる感)
朝起きたら仕事に行って帰ってきてご飯を作る以前の夫婦の生活が現実で、(それが現在のような感覚がまだあります)
赤ちゃんがいることだけが夢の中のような感覚なのです😂
明日には元の生活に戻っているような。(戻りたいわけではありません)

実感がないとはいえ、子ども中心の生活になっているし毎日子育てに努力はしているのですが、
こんなにも実感がないことが気がかりで悩んでしまいます。
実感が、母親としての自覚っていうものなのかな?と。

この気持ちがわかる方いらっしゃいますか?😂
とくに名前が呼び慣れないのは中々しんどくて、自分の子なのに無理やり慣れようと呼んだりして申し訳ない気持ちになります。

基本どれくらいで実感するものなのでしょうか🥲
時間が経つにつれてこんな気持ちなくなるのでしょうか?
段々名前も慣れていくものなのでしょうか?

コメント

2人目でもう2ヶ月経つし名前も本当お気に入りですが、まだ実感ないというか名前読んでもしっくりこないことありますよ🤣

ゆん

めっちゃわかります!!!
私も全然実感湧かなくて自分の子供可愛い!!ってよりただただ赤ちゃん可愛い!!って感じでした😂
子供の名前呼ぶのも違和感ありますよね!わかるわかるわかる〜!笑
私の場合いつの間にか実感できるようになりました!
でも今でもたまになんか自分に子供がいるって不思議やな〜って、この子が私の子供なんやな〜ってボケーっと思う事あります笑

はじめてのママリ

分かります!!!
2人目ですが、名前が思い出せず1人目の名前を呼んでしまうことがあります😂💦
2人目産んだんよね…と考えるときもあります🤣
でも子供は愛おしいです❣️笑

ゆ〜りん

私もそうでした。なんだか人の子供を預かっているような気分になってて、新生児期の夜間授乳していて夜中起きてミルクを上げている時はは「まあ今はしんどいけど何週間かすればこのしんどい生活も終わりだしな」と考えていたこともあり、そんなハズないってわかってるのになんでそんなこと考えてるんだろうと思いながら日々生活してました。不思議ですよね💦自分の気持ちなのに。笑
名前についても名前を決めたのが生まれてからだったので、お腹にいる間はずっと赤ちゃんと呼んでいたので、産んでからも数週間は間違って赤ちゃんって呼んでたこともあったと思います。もちろん、子供は可愛いと思っていましたし、大好きでしたが、そういった不思議な気持ちがなくなったのは2ヶ月を過ぎた頃だったかと思います。
はじめてママリ🔰さんも今はきっと多分大変な時期だと思うので、そういう風に考えちゃうこともあるかと思いますが、今私は5ヶ月ですが、とっても自分の子としか思えないので大丈夫だと思いますよ!とっても可愛くて絶対自分の子なので←、ちょっかいも出すこともいっぱい出来るので、早くその時期が来たらいいですね!

ふれ

めーーーっちゃわかります!!
私も全部同じでした、過去形です👌
2ヶ月くらいまではそんな感じで、子ども好きだと思ってたけど自分の子は産まないほうがよかったのか?とまで考えてました😣
でも2ヶ月経つ頃にやっと実感湧いてきて、更に可愛く見えて、自分の子が一番可愛いと思ってしまうくらいには母性だだ漏れです😂😂
名前も慣れますよ、毎日毎日呼んでたら馴染んできます!
返事してくれるわけでもないから、こちらもピンとこないんですよね…自分たちで決めた名前なのに(笑)

最初もそうでしたけど、今でもたまに、あれこの子たちって私が産んだの?お腹の中で育ててたの?え、3年も子育てしてたっけ?って不思議な感覚になることあります(笑)

もちろん大事な宝物です😂💕

名前は呼べば呼ぶほど慣れると思います💕

はじめてのママリ🔰

産んでから1ヶ月半経ちますが、私の心の中代弁したの!?ってくらい共感で同じ気持ちの人がいてなんだか安心しました😂😂

り

私もそうでした😂
今では自分の子どもなんですけど、最初は全然実感無しでした!笑
私の弟がすごく年の離れた弟でよく世話をしていたのでその時と同じ様な感覚で弟か?って感じでした!

たくママ

すごくよくわかります!
出産してもう少しで2ヶ月が経ちますが、夜寝かしつけて夜中授乳で起きて寝かしつけて、自分も寝る時にふと朝起きたら以前通り仕事に行く感覚(?)みたいな気持ちになる時があります😐

ちゃんと
私の子ども!
すごく可愛い!って気持ちは私もあります🤔♡

本当になんだか夢の中にいるような感じ、わかります!
名前は正式に呼んでないかも…です。〇〇ちゃん、みないな感じで呼んでますね…なんか小っ恥ずかしくて…🙄