※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

4歳5ヶ月の子供が偏食やこだわりが強く、育てにくいと感じています。発達相談を受けており、病院受診も検討中。他の発達障害を持つママさんたちの経験を知りたいです。

4歳5ヶ月の上の子についてです。
偏食、こだわりが強くこの数ヶ月すごく育てにくいと感じます。
ご飯は決まったものしか食べず、ベチャベチャしたものは一切食べません。
そぼろ、鮭、白ごはん、ポテト、トースト(砂糖のかかったもの)、うどん(具なし、味濃いめ)、カリカリしたものです。
この生活が2年ほど続いています。
こだわりも強く、着用する物の材質やタグを嫌がったり、靴下もきちんと上まで伸ばさないと気が済まない、足にピッタリしていないと怒りだす、新しい靴や洋服を履いてくれない、などさまざまあります。
おしゃべりは上手ですが、一方的に自分の好きなこと興味のあることをばーっと一方通行で話します。
話口調が普通の会話の話口調ではない時がある、言葉の覚えは早いです。動画や聞いた言葉を何度も繰り返す。
記憶する力がすごく前のことも全部覚えていてます。
よだれがとまらない。手を舐め続けるなどです。
信号も赤で普通に飛び出していくしその前に声をかけても止まろうとしない、いつも通る道と違う道を行くと怒る、外に出る時絶対に手を繋いでくれない、1人で走り出しついていくのが必死な時もあります。
自転車や通行人が周りにいても気づいていないのかわからないのですがぶつかる寸前までいってしまう。
園でもついこの間座っているお友達を押し、本人にはダメだよと先生が伝えて泣いていたそうですが、ダメだとわかっていないのではないかと思ってしまいます。
なぜ怒られているかわからないから泣いているのでは?とも思ってしまいます。
とにかく何度怒って注意しても聞いてくれずしんどいなあと思うこともあります。
市の発達相談は何度かしていますが、知能的には問題がなく、ただこだわりが強いので続くようであれば病院を受診してもいいのでは?と言われてます。
発達障害をお持ちのママさん達は自分の子どもが発達障害だと診断された時こういうところがやっぱりなーとかありましたか?😭

コメント

ママリ🔰

発達障害の専門医を受診された方がいいと思いました💦
うちは1番は感情の波が激しいところですね🤔
落ち着いてる時期と荒れてる時期を繰り返してますが、例えば気に食わなければすぐ怒るとか…急に感情が爆発してる感じです。

ゆん

噛んだときにぐにょっと系(肉の油や皮、貝やエビ、きのこなど)食べれない
ぶつかる寸前まで行ってしまう
お友達を押す(その場ではわかったと言っても同じこと繰り返すので理解してないのかな)
↑内容云々じゃなく"怒られてる"ことにないてると思ってます
自分の感情を言葉にするのが苦手
自分から声をかけるのが苦手
理解するまで少し時間が必要
集中力が低いが故に飽きやすく落ち着きがない
社会性とコミニュケーション能力が気になってましたがその通り(知的なしの自閉症)でした😖

まる

こだわりの強さ、偏食、言いたいことを一方的に話す、記憶力がいい等、うちの4歳の息子と似てると思いました。
こだわりが強かったのは2〜3歳がピークでしたが、最近になって知的障害のない自閉症と診断されました。
すごく育てにくいところがあったので、なるほどなーとすごく納得しましたし、自閉症のことをよく知るきっかけにもなったので診断がついてよかったと思ってます😊