※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
si🌵🌴🍉
ココロ・悩み

1歳の子どもが保育園に慣れず、帰宅後にグズることが心配。先生の助言もあるが、将来の不安や自身のストレスも。同じ経験のお母さんのアドバイスが欲しい。

今月から職場復帰し、1歳の子どもも保育園に通うことになりました。
まだフルに預けてから2週間弱ですが、帰ってきた後の子どものグズりがすごいです。
嫌なわけではありません。ただ、保育園に行くことがストレスになってるんじゃないか、寂しいんじゃないかと思ってしまいます。
最初はみんなこうだよ、と保育園の先生もおっしゃってくれますし、保育園ではそれなりに楽しく遊んでいるようなのですが…。
これから先ずっとグズりが続いたらどうしようという不安もあります。やっぱり私も疲れてイライラしてしまう時もあるので…。
まだ1ヶ月も経ってないのに何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、同じようなお母さんアドバイスください。

コメント

年令もあると思うし、本人なりにめいっぱい遊ぶことで疲れがでることもありますよ!
2歳くらいもありました!
なかなか家に入ってくれなかったり、
玄関先で大泣きしてたり!お風呂も入らなかったり!
やりたくないならやらなくていいですし、
気分じゃないんだなとこちらが割り切った方が楽ですよ!!
やらなきゃ やらなきゃ 何時までに!!!って急かすと、子供の時間軸では思う通りにはいかないので!
プラス、1歳〜2歳にかけては自我がめいっぱいでてくるので、それを受けつつ流す!という術を身につけたら気持ち的にスルーできるようになります(*'ω'*)
もちろん、勝手にして!!となるときもありましたが、そんな時は、ムービーでクズリ姿を録画したりして、客観的に子供を見て実況したりしてるとこちらも冷静になってきます◎

• si🌵🌴🍉

si🌵🌴🍉

ありがとうございます⚮
    結構お外で遊んでるみたいなので、体力的にも疲れてるんですかね〜?😭ちょっと風邪気味なのも相まって、ご飯も食べなくてぐずぐず…。
    確かに早く寝させなきゃ!とかでやらなきゃ!ばっかりだったような気がします。1日2日寝るの遅くなっても大丈夫ですよね😭
    とても冷静なアドバイスありがとうございます❤️

• 12月19日
ナツメイmama

うちも子供2人とも育休明けの1歳前から保育園のお世話になってます。
2人とも始めの1か月くらいは帰ってきたら泣いて離れず夕食の準備も大変でした。
やっぱり保育園で頑張っている分甘えたいし、寂しかったんだと思います。
でもしばらくすると落ち着きますよ!
私は保育園で頑張ってくれた分、帰ってからはおんぶしたり泣くのが落ち着くまで抱っこして、家にいなかった分甘えさせてました。
夕食は適当になるので旦那にはしばらく我慢して、と言って協力してもらいました☆

• si🌵🌴🍉

si🌵🌴🍉

ありがとうございます⚮
    やっぱりみんなそうなんですよね〜😭安心しました。
    保育園で頑張ってる分、できるだけおんぶや抱っこで触れあおうと思います。ただ、やっぱり早く寝させなきゃ!と焦ってしまって、こっちもいっぱいいっぱいでした。
    もう少ししたら慣れてくれるかな〜😂💦

• 12月19日
ナツメイmama

きっと慣れますよ😊
うちは1か月くらいはグズってました💦
あとは疲れてるかお腹空いてるかも知れないので、私は夕食作りながら子供にパン少しとか、チーズあげて食べてる間に色々家のことしてます😊