※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
お金・保険

子供が進学を希望した場合、奨学金ではなく親が負担する予定ですか?子供全員の進学費用が心配で、3人目の進学に不安を感じています。

3人以上子供がいる方に質問です!
お時間ある方コメントください😊

将来子供全員が専門や、大学に行きたいと
言ってきたら奨学金ではなく親の自分達が払う予定ですか?

自分は子供全員に専門や大学は行かすお金なく
3人目は諦め気味です😢

コメント

winds

払う予定です。
もし足りない場合は奨学金を借りて、親が返すことも考えています。

ままり

その予定ではありますが
あくまでも予定なので…
先のことは分からないですし
何とかなる精神で3人育ててます🤣

一応そのつもりですが、上限は設定していて、それ以上かかるようならこどもに返済してもらおうと思っています。

出来る限り払う予定でいます。
最低でも1人1000万は貯まる目処つきました。あとはなるべく増えるように頑張るのみです。

Ohana (🔰)

4人子供がいますが
やりたいことと必要なことを確認しながらと旦那と相談しました!
高校行っても仕事しない人もいるし、大学に行ったからといっていい会社に就けるかってもうこのご時世わかんないですよね💦

うちもそんなに裕福ではないので、子供と相談しながら、必要なら行かせるつもりですし、お金は奨学金でなんとかなりますよ^^

はじめてのママリ🔰

そのつもりで資金計画しています😊 医学部や留学、大学院になった場合は、奨学金ありきです💦

NA23

教育ローン、奨学金もあるのと自分が働けば良いので3人目諦めなかったです!
私は親に学校のお金払ってもらった事ないですが、その他、成人式、自動車学校のお金、車のお金は親が賄ってくれました。
奨学金返済してるのも私が行きたい学校に行くためのお金だったので親が必ず払うべき!!とは考えた事ないです。
必ずしも子供が頑張って学校卒業できるわけでもないので…
私の周りほとんど大学中退です。

3人男の子まま♡

そうですね、我が家は大学費用は払うつもりです!
ただ私が医療大学でてますが、同じように3人とも私立医療大学となったら厳しいかなと😓
大学の友達が奨学金の子がいたのですが、就職してストレスで辞めたくても奨学金を学校?病院?から借りてるからか辞めれないと言っていて、だんだんやつれていってしまいました😵‍💫💦

でも世の中には、奨学金ありきで子育てされる方もママリみててもたくさんいらっしゃいますし、子どもたち全員が本当に大学行くか分かりませんからね🫠

はじめてのママリ🔰

奨学金は借りてもらいますがこちらが返済します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門なら奨学金ら借りないです

• 10月12日
もちこ

3人目まだ生まれてませんが💦
大学など進学希望の場合は奨学金使うことはほぼ確定ですね😅

むーむー

その予定でいます!
私自身が学校の費用親にだしてもらってたので出してあげたいと思ってます(^^)
うちは3人いますが末っ子は年齢離れてるので二人が学生おわるころまだ中学生です