※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶ
お金・保険

主人の扶養に入る場合、まず自分の会社に申請し扶養から外れ、その後主人の会社に申請します。同時進行で申請するのではなく、順番に手続きします。

再婚をしました。
息子は主人の扶養に入るのですが、その場合は
まず私の会社に申請し扶養から外れることを伝えてから主人の会社に申請なのか。
同時進行で同じ日付で申請するのか
わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

さえぴー

まずはご自身の扶養から外さないとご主人の扶養に入れられないので外すのが先ですが、書類のやり取りに多少タイムラグがあるので、双方への連絡や書類の準備は同時進行で進めておいて良いと思います。

• ちくわぶ

ちくわぶ

日付としては私の方を先に扶養を外し、手続きが終わった時点で主人の会社が手続きすると言った感じですかね?
    そう言った場合って空白の期間があるってことですか、、、?

• 10月11日

・主様の扶養から脱退手続き
・ご主人の扶養へ申請手続き
・保険証が届くまでは、仮の保険証を発行してもらう
流れになるかと思います🙂

• ちくわぶ

ちくわぶ

仮の保険証は私の会社から発行してもらえるのでしょうか?
    それとも主人の会社からでしょうか?

また、主人の会社への申請は私の扶養からの脱退手続きがすべて終了しないと進められないといった感じですか?

• 10月11日

退会ユーザー

主様の扶養から脱退したという資格喪失証明書が必要になるかと思います。その資格喪失証明書をもって、ご主人の扶養に入る手続きになるかと思います🤔

仮の保険証は、ご主人の扶養に入るので、ご主人の職場で発行してもらえます🙂新しい保険証が手元に届くまでの間だけ使えます。

• 10月11日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    まずは私の会社に申請して証明書をもらうのですね!
    助かりました💦

• 10月11日