※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けですぐ辞める理由は職場環境が原因か、特殊な状況か不安。復帰後も迷惑をかけることを気にしている。

育休明け社員がすぐ辞めるのは職場が悪いんでしょうか?
わたしは育休中なのですが、うちの職場は人が足らずフォロー体制もほぼないため(余程要領が良ければ子育て中でも仕事を続ける人はいますが)育休明けで長く続く人は少ないです。時短でも残業があるし、急に子持ちが休んだら他の仕事を引き継いだ人が残業必須ですごく迷惑を掛けます。
そのせいか、わたしが復帰してもどうせすぐ辞めると思われてるのか、男性同僚2人から「育休明け復帰してもちょっと働いて辞めればいいじゃん☺️」と言われました。もうそろそろ復帰予定なのですが、こんな雰囲気の中、職場に復帰しづらいです。。上司に相談しても「子供が原因で休むのは仕方ないから大丈夫」(大丈夫じゃないのに)としか言われません。
復帰した社員がすぐ辞めるのはどこもそんなものなのですか?それともうちが特殊なんでしょうか?復帰しても迷惑ばかり掛けるかもしれないと思うとしんどいです。子育ても仕事も中途半端になりそうで。できる時に自分が他の人のフォローをすることは心掛けますが、やはり圧倒的に同僚に迷惑を掛けるとは思います。

コメント

なっちゃん🔰

うちの職場も離職率が高くて、育休で復帰した人は辞めてます😭
私も遅くても来年の4月には復帰するので、正直不安です💦
ですが、やはり初めてのことなので、バランスよく両立は難しいと思ってます👶

迷惑はかけて承知の上なので、今から上司や人事には伝えてます😂
人数もギリギリだし、確実に皺寄せはいくと思いますけど、産休入るまではしっかり働いていたつもりだし、仕方ないと思ってます🙆‍♀️

私は全然迷惑かければいいと思うし、いつか自分の子育てが落ち着いた時に誰かの仕事を残業してやらないといけなくなるかも!くらいな気持ちでいいかと思います!
無理せずにからだを壊さないようにしてくださいね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🍎
    なるほど、持ちつ持たれつという感じで、今は迷惑をかける時期、そのぶんのリカバリーを子育てが落ち着いたらしていけばいいという前向きな考えが良いなと思いました☺️
    はじめは両立は難しいと思いますが、うまく乗り越えられるといいですよね‼︎
    けど離職率が高いとの事で、皆さんどう言った理由で育休明けに辞めてしまうのだろう⁉︎と思いました😔💦

• 10月19日
みっみー

職場の人員配置や理解が大きいと思います💦
私も復帰1年で辞めました😭

そもそも復帰しても当然すぐ辞めるだろうと同僚が思ってること自体おかしなことですよね、、、

私が復帰した最初の職場は周りの理解度が高くフォローして貰っていたので時短の16時に退社出来てましたが、半年後異動した先では時短の私しか担当がいない仕事を任され、誰にも引き継ぐことが出来ないので休めないし時短でない人よりも帰りが遅く残業ばかり、上司はそれが当然だと思っている環境でした。
子どもが寝た後にしか帰れない日々が続き辞めることを決意しました💦💦

周りの方に助けて貰っており、それが当然とはもちろん思ってないですが子どもがいない時と同じように働けないのはどうしようもないことなのでそこはどうにか体制作りして欲しいと思ってしまいます(><)

辞めてからパートでも戻らないか?とお声かけして貰いましたが職場が遠かったのもあり断りました。結局会社としても長く勤めた人材がいなくなってるわけでお互いにとって良くない状況だなぁと思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💦
    復帰一年も続けられたなら、私からしたら凄いなと思います!異動先は環境が良くなく辞めてしまったんですね。。やはり部署や上司の理解、協力は大きいようですね。
    いやほんとに、長く勤めた人材(戦力)が辞めてしまうって会社からしたら痛手だと思います。しかも子供がある程度大きくなってきたら育児落ち着いて仕事に注力できるのに…^^;
    コメントありがとうございます🍎

• 10月19日