※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
妊娠・出産

公務員の産休、育休についての質問です。双子を出産後、第3子を3歳差で考えています。妊活のタイミングや手当について詳細を知りたいです。第3子の産休中の給料と育児手当はもらえるでしょうか?

公務員の産休、育休について質問です。

2022年11月に双子を出産します。
子どもは3人を希望していて、第3子は、双子と3歳差にしたいと思っています。この場合の妊活のタイミングを悩んでいます。手当の仕組みもよく理解しておらず、詳しい方、教えて頂きたいです。

双子分の育休は1歳の保育園が落ちれば延長し、手当も延長して頂こうと思います。受かっても無給で育休は延長したいと思っています。

双子と第3子を3歳差にする場合の妊娠のタイミングはいつでしょうか?
また、3歳差にした場合も、第3子の産休中の給料と育休手当はもらえるのでしょうか…?

公務員は育児休業給付金では無いので、ネットの情報だと当てはまらないと思い、こちらで質問させて頂きました。

体験談など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

M093

2022年の11月予定なら
2025年の4月以降の出産予定ですので
2024年の8月以降での性行為ですね!
なので2024年の1歳児保育の年に妊娠って感じだと思います。
なので復帰からのすぐに産休となりますね💦
なので皆さんそのまんま三九育休産休をとってるんだと思います😭

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます🙇‍♀️

質問させてください!!!
    育休を2年まで延長し、その後第三子の産休に入った場合は、産休中の給料と育休手当はもらえるのでしょうか?

• 10月11日
  • M093

M093

第2子の産休を申請すると、第1子の育休は終了するため、2人目のお子さんの産前休業を申請せずに、1人目のお子さんの育児休業を取得したまま休んでいれば、出産手当金を受け取ることができます。そのため、出産前の期間については、1人目のお子さんの育児休業給付金を受け取りながら、2人目のお子さんの出産手当金を受け取ることが可能です。
    ただし、産後休暇は申請をしなくても出産日の翌日から取得することになるので、1人目の育児休業給付金の支給は2人目の出産日で終了し、2人目の産後休業期間は出産手当金のみを受給することになります。
    2つ目のパターンは、第2子の産前休業を取得する場合です。
    第1子の育児休業給付金の支給は、第2子の産前休業の始まる日の前日で終了になります。すなわち、2人目の産前休暇を申請して、産休を開始すれば、1人目の育児休暇は終了とみなされます。この場合、1人目のお子さんの育児休業給付金は打ち切りになってしまいますが、2人目の出産手当金を受け取ることはできます。

ネットから拾ってきました😊

• 10月11日
  • ぴこ

ぴこ

大変詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    制度の理解が難しく、悩んでいたので助かりました😭✨
    もう少し勉強したいと思います!!!

• 10月11日
  • M093

M093

メリットデメリットあると思いますが私は3歳差をおすすめしますよ😊

• 10月11日
  • ぴこ

ぴこ

そうですか💓💓3歳差憧れます!!

• 10月11日
  • M093

M093

入園重なってお金が出ていったリ中学も上の兄弟が居ない。。くらいのデメリットしか私は感じないです🤣
    可愛い時期を一緒に過ごせて
    少しお姉ちゃんになってから
    一緒に下の子を可愛がる!
    めちゃくちゃ幸せです💞

• 10月11日
  • ぴこ

ぴこ

素敵です🥹🥹💓
    幸せ〜ですね😌
    3人のママさん尊敬します🤱

• 10月11日

公務員で3人連続育休中です。
3歳差の不利な点は、上の子の誕生日と下の子の出産時期によって1度復帰しなければならないことですかね。
連続で取得するには、上の子の3歳の誕生日までに産休に入らないといけないので…そうなるとギリギリを狙うのはリスクがあるので、2歳差が現実的です。(3歳差でなく、3学年差となると中学高校大学あたりで受験がかぶる…とかもありますが)
一度復帰してしまうと、復帰の仕方によっては次の子の育休手当に影響します。

一番上の方の返信は出産手当金の話なので公務員には当てはまりません。
上の子の育休を切り上げ、産休に入って給与をもらうことになります。(当然同時受給はできません)

公務員は何人連続でも、何年期間があいても産休は給与、育休は手当が出ますよ🙆‍♀️

• ぴこ

ぴこ

公務員の方のお話聞けて嬉しいです💓やはり一般企業とは違っていて特殊で、情報も少なく困っていました。

授かりものなのでコントロールが難しいですが、計画としては上の子の育休3年中に下の子を妊娠できたらなぁと思っていました🥹

何人連続、期間が空いても給与、手当が出る点を知れてよかったです!!

質問ですがよろしいでしょうか?
    主様は、育休は初めての育休の時は手当は1年のみでしたか?それとも延長分も手当がのびましたか?
    保育園が受かるかどうかにもよると思いますが…
    一歳で保育園に預けたくない気持ちと、生活していけるのか不安な気持ちで、この先どうするか悩んでいます💦
    よろしければお聞かせください🙇‍♀️

• 10月12日

退会ユーザー

周りに直接聞きにくい話ですし、本当情報がないですよね😅💦

個人的には、引き継ぎ等ストレスだったのだ連続で育休とれる方が良かったですが…ぴんちゃんさんの場合双子ちゃんですし、後々を思うと、少し間空けて先に保育園入れて一度復帰される方が安心かもしれませんね🧐💦

私はもともと3年とるつもりだったので、手当は1年のみでした。
    保育園落ちて…というやり方もありますが、やはりグレーなやり方なので倫理的に職場に良く思われなくて😅💦手当抜きにして、万が一受かった時に受かったけどやっぱり育休延長したいとは言えない感じだったので、保育園も申し込みせずでした🥲
    我が家は1人目が1歳4ヶ月の時に2人目が生まれているので、無給期間が2ヶ月ほどだったのもあって延長しなくてもなんとかなったのもありますが…😌
    その後2人目の1歳の時に復帰するか、そのまま育休かで悩んだんですが…
    ぴんちゃんさんと同じくまだ家庭でみたい思いが強く、その時には3人目もほしい気持ちがあったので復帰はしなかったです🥺
    2人目と3人目は丁度2歳差なので、無給期間は10ヶ月でしたが…たしかになかなか金銭的には不安ではありました😅
    今回3人目は1歳で復帰予定としてますが、あわよくば保育園落ちないかなーって思ってます🥹
    そろそろお金が心配なので、保育園受かったら潔く復帰予定です🌀

こればかりは本当人それぞれですが、、、
    私の後輩も「2人連続がいい!」と言いながら1人目出産しましたが、育児が思いの外大変で2人目の前に1回復帰したい…(2人目の時上の子を保育園に入れられるのと、自分が外に出たい)って意見変わってました😖
    私は引きこもりタイプだったので、家にいるのが向いてたみたいです…🤣
    何人か育休とった同僚見てきましたが、ここが本当綺麗に意見分かれるので…妊活のこととか手当のこととかよりも、自分が狭い世界に向いてるか(言い方悪いですが笑)も結構決め手になる気がします🥹
    実際双子ちゃんを育てる中で、家族にとってベストな選択が見つかるはずです✨

• 10月12日
  • ぴこ

ぴこ

とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️💓

そうですよね…1年復帰でまた妊娠でも…と、けど引き継ぎが💦異動もかかってくるので、タイミングが難しいです😭

そうなんです!そうなんです!このグレーな話を職場に相談もできず…😅
    すみません( ; ; )
    やはり引っかかるのはお金のことですね…💦

私もどちらかと言うと引きこもりタイプかもしれないです😉笑

• 10月12日
はじめてのママリ

公務員の方ですよね?☺️
であれば、今後3人目の産休期間に入ればその間お給料が出ますよ!
ボーナスも多少いただけます🥰

• ぴこ

ぴこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    はい!公務員です!
    双子の育休を2年半くらい取りたくて、その間3人目を妊娠できたらいいな、と思っているのですが…
    その場合も給料や給付金は出るのかなぁと疑問でして…💦

• 10月11日