※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

子宮頸管が短くて自宅安静中。息子との遊び方がわからず悩んでいます。予定日まで長く、参ってしまいそうです。経験者のアドバイスをお願いします。

2人目妊娠中です。1人目に続いて子宮頸管が短くて只今自宅安静中です。
検査結果次第で入院になると言われてて、2歳の息子がいるのでそれだけは避けたいと思ってます(>人<;)
自宅安静中、息子とはどう遊べばいいのか?どうすればいいのかわかりません…
予定日が4月15日なので、それまで凄く長いのでずっと自宅安静と思うと、私自身も参ってしましそうです…

このような経験がある方是非教えて下さい(o˘◡˘o)

コメント

てぃだ

上か1才9ヶ月の時だったので、少し時期は違いますが自宅で絶対安静で家事もしないでと言われていました。
でもやはり自宅保育で絶対安静は無理があり、遊んだりしていましたがお絵かきや粘土でなるべく動かなない遊びをして、外に連れて行っても家の前で私は座って砂遊び(石遊び)をさせてあげるくらいしか出来ませんでした。
あとはyoutubeばかりでした(;_;)
私も先生からは入院して欲しいけど…と言われましたが上が居るから絶対に絶対に無理です‼と押し通しました(*_*)

• まま

まま

お返事ありがとうございます♬
    粘土やったことないので早速明日やってみます!

ましるさんは妊娠何週から自宅安静と言われてましたか?
    下の子は何週で産まれましたか?
    良かったら教えてください(>人<;)

• 12月18日
  • てぃだ

てぃだ

6ヶ月~頸管短いと言われ始め、7ヶ月の時にもうこれ以上短くなるのら入院してくれと言われ、ちょうどG.Wがあったのでその1wを旦那と義両親にほとんどお願いをし寝て過ごしたら頸管の長さが少し戻りました!
    結局産まれたのは40w2dで誘発でした(笑)
    ウテメリンも35wから飲むのを止め、38wで誘発をし産まれず、子宮口6㌢のまま帰宅しましたがそれでも産まれず…予定日超過で誘発でした(笑)
    最後は安静にし過ぎちゃったかな(^^ゞ
    それでももちろん個人差があるので、私の話を聞いて大丈夫なんだ!と思わないで下さいね(^^ゞ

• 12月18日
  • てぃだ

てぃだ

ちなみに子宮口を縛る手術があり、それだと5日くらいだったかな?の入院で済むとネットで見たので、切迫で入院するならその手術をして欲しいとお願いをしました。
    私がお願いしたのは8ヶ月くらいだったので、今更だからと却下になりましたが…

• 12月18日
  • まま

まま

なるほど(^з^)-♪本当に寝て安静にしてたら入院は免れるかもしれないですね‼︎
    子宮口を縛る手術は私も聞いたことありますが、子宮口が開いてないと出来なかったような…私は子宮頸管が短いだけなのでできるのかな?聞いてみます!
    子宮口6センチ開いてるのに産まれないこともあるんですね!最後はお腹の居心地が良くなったのかもしれないですね(╹◡╹)♡
    丁寧な回答ありがとうございました❤︎

• 12月18日
ヒナ

私も今2人目妊娠中で27週位から入院していますが2歳の息子は実家の母に預かってもらってます。
1人目は入院していても34週で早産児だったのでもうNICUで色んな医療器具に繋がれている我が子はみたくなくて拒否せずに入院しました。
上の子1人で自宅安静しながらみるのは不可能だと思います。

• まま

まま

妊娠してから息子の甘えもあるのに入院して母に預けて大丈夫なのかとか色々心配ありますが、無理して赤ちゃんに何かあってからでは遅いですものね(>人<;)
    ちゃんと考えたいと思います😭

• 12月19日
ジュっち

私も一人目の時に切迫で27wから入院だったので、今回もなるかも?と覚悟しています。

15wで切迫気味で自宅安静です。
上の子もまだ幼稚園行っていないし、でもあまり相手もしてあげられず(--;)

週数のわりに短いので明日の診察で30ミリ切ったら入院と言われてます。

長期の入院になるだろうし、息子と離れるのも辛いし、旦那や義両親に迷惑かけますが、今赤ちゃんを守れるのは私しかいないので、入院も仕方ないです!

家にいると結局最低限の家事はしゃうし、息子も抱っこしちゃいます(^-^;

• まま

まま

入院のことを考えると涙が出て来ますが、ジュっちさんの言う通り赤ちゃんを守れるのは私しかいないですもんね(>人<;)
    入院になった時はみんなに迷惑かけることになりますがそこはお願いするしかないですね💦

• 12月19日