※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

息子の栄養過多を心配。夜泣き後にミルクをあげすぎている可能性。タイムスケジュール見直しを検討。

下の息子が栄養過多な気がします…。

(保育園行く日のタイムスケジュール)
・4~5時頃 夜泣き?フォロミ240mL
・7時頃 起床フォロミ240mL
・9時頃 おやつ+白湯
・12時頃 離乳食+ミルク220mL
・15時頃 おやつ+ミルク220mL
・17時頃 離乳食のみ
・20時フォロミ240mL飲んですぐ就寝

(保育園のお休みのタイムスケジュール)
・4~5時頃 夜泣き?フォロミ240mL
・7時頃 起床 フォロミ240mL
・9時頃 離乳食のみ
・12時頃 ミルク240mL
・15時頃 おやつ+白湯
・17時頃 離乳食のみ
・20時頃 フォロミ240mL

となっています。
登園日とお休みの日のタイムスケジュールはほとんど変わりありませんが、家だと離乳食のあとはミルクは飲みません。

最近夜泣きがひどく、抱っこなどで再び寝かしつけようとしてもギャン泣きしてしまい、こっちも眠たいので我慢できずミルクをあげてしまいます。

4~5時にミルクを飲ませたら7時ごろのミルクを離乳食に変えて、9時の離乳食をおやつ+白湯とかに変えたほうがいいのでしょうか。
ミルクをあげすぎなのでしょうか。

コメント

あんどれ

この時期はまだミルクからの栄養に頼ってるので、そんなに栄養過剰には感じないですが…体重が曲線からはみ出てるとかですか??💦

  • みーたん

    みーたん

    曲線ははみ出てません💦!

    • 10月11日
  • あんどれ

    あんどれ

    であればそんなに気にしなくて大丈夫かと思います💦
    運動量も増えてるでしょうし、たくさん飲んでてもカロリー消費できてるんだと思います!

    • 10月11日
  • みーたん

    みーたん

    先月(生後8ヶ月の時)保育園で測ったときは67cm、7.4kgでした。
    身長は真ん中らへんですが、体重は曲線の下ギリギリでした💦

    • 10月11日
deleted user

離乳食どれくらい食べられているかにもよると思います🥺
うちはかなり離乳食食べていたのでその頃ミルクは2回でした。

  • みーたん

    みーたん

    米60g、その他野菜5種類は各20gでした💦
    もう少し増やしたほうがいいでしょうか💦

    • 10月11日