※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月々の食費と家族構成を教えてください。使いすぎている人のコメントや、安く抑えるコツを知りたいです。先取り貯金が多くて食費を抑えたいです。

月々の食費、どれくらいかかってるか教えてください!家族構成も。

使いすぎてるなーって人のコメントも勇気が出るので大歓迎です。
安く抑えてるなーって人がいたら、参考にしたいので安く抑えるコツを教えてください!(フルタイム勤務のため、安いスーパーを回るは出来ないのでそれ以外でお願いします…)

先取り貯金し過ぎて、毎月使えるお金がカツカツになってる気がします(涙)。でも貯金はしたくて妥協したくないので、なんとか食費を抑えられないかと思っております。

コメント

ママリ

4人家族5万くらいです💡
予算内でやりくりするってくらいです🤔

  • ママリ

    ママリ

    えーーー!!すごいですね!
    基本自炊ですよね?
    節約メニュー有れば教えてほしいです。

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    週1くらい外食やテイクアウトする感じです💡
    特に節約メニューとかは作ってないですが、予算内でやりくりして、まとめ買いして冷凍保存とか活用してます!

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    週1くらい楽しないとやっていけないですよね、、、
    同じく冷凍活用組ですが、なかなか節約できない今日この頃😭
    頑張って5万前後で収めたいです〜

    • 10月11日
ママリ

3人家族で4万です
特に気にせず欲しいもの食べたいもの買って
それくらいです!

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね!!
    外食とか行ったら一気に数千円飛んで行きますけど、それも自由に行く感じなんでしょうか??

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    外食含めてなんですね!
    それなら+2万いかないくらいです

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!なるほど!
    でも月6万なら理想的ですね〜😊

    • 10月11日
deleted user

夫婦、園児、低学年の4人家族です。
お酒なし、お米はふるさと納税、夫のお昼ごはん込みで
自炊は6万くらいです。
安いスーパーめぐりはせず、一般的な価格のスーパーで、標準よりすこし多めの量を作っています。
(夫が朝食をきちんと食べるので、晩ごはんを多めに作り翌朝にまわしてます)

1日2000円を超えないようにしています。

  • ママリ

    ママリ

    60000!!理想的な数字です☺️
    お米をふるさと納税にするのはいいですね。1日の金額を設定するの、参考にさせてもらいます!

    • 10月11日
ぽん🍙

年中の娘、年少の息子、私達夫婦4人家族で
スーパー、コープでの食料でだいたい3万、外食で1万くらいで4万前後です🙌

買い出しは週に1回〜2週間に1回、コープは毎週届くのでその中で適当に作ってます😂あと買い出しした後に肉は小分けして冷凍、他にも魚とか冷凍出来る物は基本的に冷凍します!

  • ママリ

    ママリ

    それ、めちゃめちゃすごいですねー!
    うちもコープ入ってますが、なかなか使いこなせずにいます…あと冷凍駆使は必須ですよねぇ。
    わたしも月5万前後目指して頑張ります👍🏻

    • 10月11日
deleted user

5人家族で8〜9万くらいですかね。
お米は実家からもらっているため米代は0です。
お酒もほぼ飲まず。

  • ママリ

    ママリ

    お米もらえるの羨ましいです〜😊

    • 10月11日
はな

大人4人子ども4人の8人家族で食費は月12万~15万でお米お酒込みです😅

  • ママリ

    ママリ

    8人家族!すごいですね!
    8人もいてその額で抑えられているのはすごいと思います〜✨

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

幼児1人の3人家族ですが、外食含めて7.8万は使ってます😅💦

  • ママリ

    ママリ

    うちと同じくらいです🤣家族構成も同じ。
    土日とか外食に頼っちゃって、ついつい上がっちゃうんですよね😭

    • 10月12日
miyabi

夫婦+子供6人の8人家族でお米込みの食費が8〜10万です(´・ω・`)💦

  • ママリ

    ママリ

    8人家族でその額は素晴らしいです〜!!
    お子さんもたくさんいらっしゃるようですし、上手にやりくりされてるんですね☺️✨

    • 10月12日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

三人家族です。
外食や酒などを除いて8〜10万くらいだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    外食もたまには必要ですもんね😊✨

    • 10月12日
はじめてのママリ

使いすぎてるなー組です🤦🏻‍♀️

スーパーのみ4.5万
飲み物(通販で箱買い) 1.5万
外食4〜5万
その他嗜好品(コンビニやKALDI)2〜3万

でだいたい12〜13万くらい使ってます😂
昔はUber eatsとかoisixやってたのでもっとかかってました

  • ママリ

    ママリ

    心強いコメントありがとうございます!
    嗜好品、高いけど魅力的でつい買っちゃいますよね。KALDIとかめっちゃ分かります😍

    あと、出前の便利さに気づいちゃうと、ついつい使っちゃいますよね〜😭💦

    • 10月12日
ママリ

我が家はお米抜きで10万円超えますよー。
特に節約してませんが、
だからと言って無駄には買い込んでません🙆‍♀️

こるん

20歳から2歳までの子供6人との8人家族で、お弁当3人で9万ほどです。
お肉、牛乳など必ず必要なものは土日のどちらかにまとめ買いしてます。
後のたらない分とお野菜とかは普段買ったりしてます。

虹色ママ

無駄に使っているつもりはないですが、10万ほどでしょうか。食べたいものを食べます!