※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち仕事で目の前が見えなくなり、起立性低血圧と診断されたが、症状は脳貧血に近い。疑問や不安があり、症状や状況を詳細に述べている。食事や水分はしっかり取っているが、トイレが近くて寝不足。改善策が不明瞭で、今後は寝不足に気をつける考え。

起立性低血圧と脳貧血の違いはなんですか?

先月1回、先程1回
目の前が見えなくなりました。
病院では、
立ち仕事だし起立性低血圧と診断されましたが
ネットで脳貧血の症状の方が当てはまっていました🤔

立ち仕事ではありますが前回も今回も
仕事し始めて30分ほどしか経ってません。

ずっと立ってたり急に立ち上がったりするとなる。と
言われましたが
ちょっとしかたってなかったのに?
特に立ち上がる動作などしてないのに?と疑問のままで
脳貧血の症状の
︎︎︎︎☑︎めまい
︎︎︎︎☑︎目の前が遠のく
︎︎︎︎☑︎耳が聞こえずらい(今回初めてで、右耳のみ)
︎︎︎︎☑︎冷や汗
︎︎︎︎☑︎吐き気のような気持ち悪さ
︎︎︎︎☑︎顔面蒼白?
です。

いきなり、胃のあたりから気持ち悪さが凄くて
目が回ったような車酔いのような気持ち悪さになり
視界がグルグルしながら遠のく感じ
今回はその後、右耳が詰まったような聞こえずらい感じに。
そして立てなくなり膝から崩れ落ちる
冷や汗になる。
その後、周りから汗がすごいよ、顔が白い!と言われる。
流れです。


2回とも、朝ごはんはしっかり食べたし水分も取りました。
今日なんて昨日の夜ご飯の残りのグラタンを朝から
食べちゃったくらいガッツリでしたし( ;∀;)

最近、トイレが近くて
夜中に4、5回は目が覚めてはトイレ。と寝不足だから
余計にですかね?
前回の時はそんなことなかったんですが🥲

改善策みたいなものが特にないっぽい
(ごはん、水分は取ること)ので
寝不足には気をつけようと今回思ってます。

あの、目の前が見えなくなる前兆?みたいなの
気持ち悪いですよね。またか、と思っちゃいました🥲

コメント

N26

脳貧血は通称で、正式には起立性低血圧や脳循環不全と言うみたいですよ!
私も同じような感じで急に立ち上がったわけでもないのに目の前が見えなくなり意識飛びそうになったことありまふが起立性低血圧と言われ、ほんとにー?!となりました💦

みーこ

私も起立性低血圧で、漢方薬飲んでます😭
寝転んでで起きたときのめまい、
座ってて、立ち上がったときのめまい、がひどかったですが、
常にぼーっとしてるような、気持ち悪いとかスッキリしない症状もありました!

寝不足や疲れが原因だから、睡眠とって下さいと言われても無理な話ですよね💦

はじめてのママリ

起立性低血圧も脳貧血も同じものだと思います。脳貧血は病名(医学用語)ではなく俗称みたいなものかと。

妊娠中あるあるですよね😭💦
私はちょっとスーパーでお買い物しているだけでもなります。。

おっしゃるとおり解決策はなく、極力よく食べてよく寝て体調を整えるくらいですね😭
少しでも前兆を感じたら、崩れ落ちるのを待たずにすぐにしゃがみこんでください。頭から倒れたり、お腹を打ったりしたら大変なので🥺

マコ

遅ればせながらコメント失礼します!💦
私も以前、かかりつけ医で「起立性低血圧」と診断されました。
同じく立ち仕事で、仕事中だけではなく日常でも、腹痛や吐き気から始まり、冷や汗、目の前が真っ白、立てない。。。
これは高校生の頃からです😔

病院で血圧を上げる「リズミック」という薬も処方されました💊
でも今のご時世、上記の症状を言うとコロナ扱いされるので、なかなか病院にも行けず😅💦

自分なりの改善策としては、炭水化物の摂りすぎは良くないので、一食のご飯の量を減らし、その分タンパク質を増やしてあげる🍳
例えば朝ごはんなら、、、
☆今まで☆牛乳・食パン一枚
★改善後★牛乳・食パン半分・目玉焼き

あと、過食も良くないです😌
すっごくお腹が空いていても、たらふく食べてしまうと、それだけで血の巡りのバランスが悪くなり、体が上手く血圧を上げられず、対応出来なくなります。
なので、すっごくお腹が空いていてアレもコレも食べたい!と思っても、やっぱり腹8分目が基本です😌

・・・と偉そうに言っていますが、めまいは日常茶飯事です😅最近夜中にグズる事がある下の子のせいで寝不足が原因でもありますが。。。
お互いに体大事にしましょう✨