※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
妊娠・出産

妊娠4週目で訪問看護師をしています。妊娠報告のタイミングについて迷っています。同僚は何週で報告したか知りたいです。

職場への妊娠報告について

看護師さんへ質問です。
訪問看護師をしていて、入浴介助や排便介助などが多くあります。
現在妊娠4週目で初診はまだですが、少しつわりの症状がではじめて来ました‪‪💦‬
初診は来週5週後半で行く予定です。

上司への妊娠報告をいつしようか迷っています。
同じく看護師をされている方は何週で報告しましたか?

(ちなみに1人目妊娠の時は病院勤務でICUとカテ室の兼務で放射線業務もあったため、妊娠検査薬で陽性がでて初診前に師長さんには報告しました。)

コメント

Aoi

病棟看護師してます^_^
同じく、入浴介助や排泄介助が多々あったので、病院での初診で心拍が確認できたタイミングで早めに師長へ報告しました!業務内容も早めに配慮してもらって有り難かったです^_^

• ぽんちょ

ぽんちょ

ありがとうございます😀
    来週初診に行って心拍確認できたら報告しようと思います(ˊᵕˋ)

• 10月11日
🐶🐭🐰🐉

前回流産したため今回は一回目の心拍確認後に報告しました!
7週頃だったと思います🤔

つわりが出始めてるなら既に報告した方がいいと思います🙋

• ぽんちょ

ぽんちょ

ありがとうございます😀
    心拍確認後に報告しようと思います⌄̈⃝
    その前につわりがひどくなり、仕事に支障が出るほどになったら早めに伝えようと思います🥲

• 10月11日
エマ

病棟看護師してます。
私はコロナの対応もあったので、心拍確認してから言いました!それからはコロナの対応も免除されされました!

• ぽんちょ

ぽんちょ

ありがとうございます😃

わたしも心拍確認できたら報告しようと思います!コロナの対応も訪問もあるので免除してもらえるよう早めに伝えようと思います😄

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

訪問看護師してます😊
とてもお気持ちわかります😂
初診では、胎嚢は確認、心拍はまだでした。
本当は心拍確認後に報告したかったのですが、つわりが酷くなったので、ちょうど今日報告したところです。

同じ訪看として、応援しています😊✨

• ぽんちょ

ぽんちょ

コメントありがとうございます!
    訪問看護師と妊娠初期と、境遇が同じで親近感湧きます😭💗

今日、喫煙者の訪問に伺ったところ部屋の匂いで気分が悪くなってしまったので、わたしも早めに伝えようと思います‪‪💦‬
    お互い身体を第1に頑張りましょう😊

• 10月12日
ママリ

おめでとうございます☺️
私は初診で心拍確認できませんでしたが、初診のあとに報告しました。
私もつわりがひどかったので早めに報告しといてよかったです☺️

訪問看護の仕事内容も少し相談してみるといいと思います。
私が以前いた訪看は入浴介助など介護度が高い利用者さんは妊娠したら担当から外してくれてました。

• ぽんちょ

ぽんちょ

コメントありがとうございます!
    今日タバコを吸われる方の訪問に伺ったところ部屋の匂いと直前まで吸っていた煙とで気分が悪くなってしまいました‪‪💦‬早めに伝えようと思います。
    また介護度が高い方の担当も何人かいるので、少し訪問先も相談してみようと思います🥲
    ありがとうございます♩♪

• 10月12日
エリカ

訪問看護 つわり
で検索して読ませていただきました。
今まだ心拍確認できてませんが初診で胎嚢確認済みの段階で皆さんにはまだ言ってませんが、妊娠検査薬の段階で上司には話してました。 
今つわりがつらく、摘便のつらさはその時によるんですが酷いときはただ話を聞くってだけでくらくらしてきちゃうこともあり、心拍確認できたら伝えるつもりでしたがもう皆さんに報告しないと辛いと思ってます。
スタッフや利用者状況によると思いますが、全体報告後何か考慮はありましたか?

• ぽんちょ

ぽんちょ

おはようございます😊ご懐妊おめでとうございます♡

心拍確認後に全体報告し、管理者とも訪問調整をしてもらいましたが、面白く思わないスタッフもいて、だんだんなあなあになっていき、介護度が高く重介助でのトランスがある方も訪問に変わらず行っていました。管理者からマタハラともとれる発言もされました。
    そのため、わたしは自分と子どもの身を守るために退職しました‪‪💦‬

配慮に関しては普通はしてもらえるとおもいますが、正直人によるのかもと思ってしまいました。。1人のパートさんは凄く気を遣ってくれその人がいる日は管理者に言って変わってくれたりしたので😓

義母が訪問看護ステーションの管理者をしていますが、上記の話を愚痴ったら「普通は妊娠報告されたらまずトランスある人は外して、バイタルと薬セットくらいの人訪問のメインに調整する。訪問は1人でしなきゃだし、病院勤務みたいになにかあれば手を出せる状況じゃないんだから事前に配慮するけどね……その管理者、人間として大丈夫?」と言われました(笑)

• 7月7日
  • エリカ

エリカ

とりあえず今の段階では管理者の方しか知らないので特にこれといった考慮はなく、何かあったら言ってねと言われてます。
    今まで病院勤務だったので回りがフォローしてくれましたが訪問って一人でやらないといけないですもんね。。。
    管理者には言ってませんが、摘便がきつく顔を背けてやってます。気を張ってるからか吐きそうになることはないんですが、吐きそうになったらどうしようと毎日思ってます。
    お返事ありがとうございます。

• 7月14日