※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

娘がグズって家事をやらせてくれない時、どうすればいいか迷っています。付き合うべきか放置すべきか悩んでいます。グズる理由や対処法が分からず困っています。

皆さん、いったいこういう時ってどうやり過ごしてるのかな〜って、アドバイスが欲しいというか質問です。
最近娘がグズって家事をやらせてくれない、なんて事が多くなってきました。
その場合に、付き合うべきか放置すべきか迷っています。
でも決して一日中ぐずっているわけでもなく、機嫌がいい時は機嫌がいい。
眠いとかお腹空いている、という事が理由の時もあれば、何をしても一切機嫌が治らない時も💦
たとえば抱っこ紐での対面抱っこもおんぶも嫌で、気分転換で外へ行くのも遊ぶのも寝るのも何もかもが嫌。
お腹空いてるわけでもなくて、おやつも飲み物もいらない。
で、手で抱っこしか受け付けない。
けっこう夕方に多いと思います。
朝方は起きて今までは食が太く、満腹中枢も異常だと思ったけれどあまり食べなくなって、しかも食べないからといって後でお腹空いてミルクを求めるとかもなく、ちょっと食べたらすぐにグズグズ。
親が食事している事も納得いかないみたいで、袖やズボンを引っ張っては中断させる。
かといって遊んで欲しいわけでもなくて、ただ抱っこで自分から離れないで欲しい、的な。
でも抱っこ紐も嫌がられてしまうと、抱いたまま食器を洗ったり、ご飯をラップに包んで冷凍したり、洗濯物を干すのも難しい。
結局娘が満足してくれるまで付き合ってしまって💦
たとえば『これを見たら落ち着いてくれる』なんていうのがあれば別ですが、ぐずっている時はなかなか『コレ』というのがありません。
ちょっとママにちょっかい出したいとか、たとえばキッチンで下ごしらえしてる時に気になるから遊びに来る、くらいなら教育テレビとかでごまかせるんですが(苦笑)
酷い時はしがみ付いて泣き暴れ、しかも泣き疲れて寝るという事もあまりなく…。
なんとしてでも構って欲しいのか、手を出して来るまで泣き続ける事も😭
これってイヤイヤ期の一種なんですかね?
結局家事は進まないし、私と娘は布団なんですが寝相が悪い娘が起きるまでは私の布団を占領していることはしょっちゅうで、起きるまで布団を上げれないと思っていたら、娘が起きてパパも送り出してはぁ家事、と思った時にはグズって布団をあげさせてもらえないし💦
皆さんならとことん付き合いますか?
それとも放置しますか?
おばあちゃんがきて早めに用意して出掛けなくちゃ、という時はさほど失敗はないのですが、何もない日や私と出掛けよう、という時に限って(*´Д`*)=3
とくに何もない日、がそんな事が多い気がします💦

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

私は放置してます!
泣きだしたら気が済むまで泣かせます…

• リトルミィママ

リトルミィママ

放置してるんですね💦
    可哀想、とまでは思わないのですがついつい『もぅ、早く泣き止んでよ‼︎』と思ってしまって抱っこしてました。
    心を鬼にして、放置してみようかな

• 12月18日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

今も泣きじゃくりで抱っこしても泣き止まないので放置してます笑
    イヤイヤ期と次の子生まれてくるっていう嫉妬もあるのかなと思いますが泣かすだけ泣かして寝せます( ̄▽ ̄)

• 12月18日
mami26

うちも「ちょっと待ってね~~~」って言いながらある程度キリがつくまでやっちゃいます💧
泣き方がひどくなったら抱きしめに行きますが、機嫌がいいうちに夕食の用意どの家事は済ませます。

すず

私は付き合っちゃってます〜

急ぎの何か以外の時は。

夜娘が寝てから家事や次の日のご飯作っておいたりできるだけします。

泣かれながら家事するのがストレスで。。^^;

いずれ子離れがちゃんとできるように!(笑)この1.2年だけだと思うので後悔しないようにどっぷり遊んでます。