※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユウリ☆
ココロ・悩み

子供の悩みや夫の協力不足について相談したい女性。誰に相談すればいいか分からず、ストレスが溜まっている様子。

どこに相談していいか誰に話していいか分からないからここで吐き出し。
吐き出しなので言葉は選ばず自分に正直に書きます。

上の子が考えてることが分からない。
下の子が生まれてから寂しいからってのもあるだろうけど、すぐ癇癪起こして暴れるし、忙しい時間を選んでるように甘えだす。
何回言っても話は聞いてないのに自分の意見は通そうとする。
だんだん私の接し方が悪いから伝わらないできないんだと思う。
元々過敏症なところはあるんだけど、一つ気になることがあるとずっとそれについて騒いでるし、そこから泣き出して癇癪につながる。
毎日の宿題は集中してやれば30分くらいで終わるとこ、横に着いて嫌だ嫌だ言いながら1時間半かかる。
学校や保健センターで相談しても学校ではいい子だし、保健センターでは下の子が生まれて寂しいからもっと甘えさせてあげてと言われるが、こちらも体は一つしかないから限界ある。
昨日も下の子を見てもらって二人で出かけようと誘ってもゲームがしたいから嫌だと言われるし、もうどうしたらいいのか分からない。
旦那は仕事が忙しいのもあって非協力的なうえ、機嫌も悪く怒らなくていいタイミングで長男怒ってかき回すし、休まることがない。
二学期入ってから時々学校行きたくないが始まって、9月に風邪で休んでからさらに悪化しているし、どこの誰に相談すれば良いのかもう分からない。

昔からの友達は子供の歳が少し違ったり、子供の同級生ママはしっかりさらけ出して話せる間柄のママも少ないし、自分の中でどんどん溜まっていきます。
ここまで読んで頂いてありがとうございます。
何を質問したいのか自分でもよく分からないのですが、吐き出して今の状況が少しでも良くならないか悩んでいます。

コメント

にゃんママ

子供の年齢と言い長男の言葉で見た感じの雰囲気と言い……我が家かと思いました😂
うちは上の子が年長まで一人っ子できてしまって……まだ兄になって1年ちょっと。
今まで生活の何においても自分中心だったのが、弟中心になってしまったこの状況にまだ慣れてない感じが見られます😅
また夜寝る時も今までは誰でも良かったのに、母を取られた!って感情強いんでしょうね💦
急に私と寝たい!とか言う事が増えました。
次男は負けてないので片方空いてるのにわざわざ間にワリワリ割って入って来るので、長男はこれも気に食わなく。でもしょうがないから我慢してくれてるのが、別の場所でワガママ!癇癪!みたいになってます🥹

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

お返事ありがとうございます!
    年齢が離れてしっかり兄弟の関係がわかっているので、余計淋しさが溢れちゃっているみたいです💦
    甘えん坊なのに怒り出すと口は達者なのでどうしたらよいのか困ってしまいます😣
    もう少し旦那が協力的だと頑張れるのですが、なかなか大変ですね。
    共感してもらえて嬉しかったです!

• 10月11日
とん

うちは今上の子が年長ですが、読ませてもらって似ていてやっぱり年が離れてて、お兄ちゃんになったと思ってても子供的には複雑な心の動きがあるのかなぁと思いました。
急に癇癪起こして、私たち親の言う事を聞かなくなりお店とかでも汚い言葉で怒り始めます最近🌀
でも怒っていたと思ったら急に甘えてくるんです。
うちは私が怒り役で旦那は甘々で全く怒らないです。
ママなんかいなくなれ!とキレて来ることも多いですが、怒ってばかりの私に甘えようとしてくる時の姿を見ると本人もどうにもできない葛藤があるのかなって。
保育園だとそんなことしないようなので本当に家だけみたいです。
私も身近に同じような境遇の家族がいなくて、話しても赤ちゃん返りかなーくらいで終わらせられてしまうので、どうしようもなく何もできないまま時間が過ぎてます。
親子といえど別々の人間だから難しいですよね💦

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

お返事ありがとうございます!
    うちもママなんかいなくなれ!言われました💦
    汚い言葉で怒り出すのも本当によくあります!
    同じですね😣
    息子の気持ちのジェットコースターに私まで振り回されてしまっているので反省です💦
    ある意味幼児から小学校へ変わっていく難しい時期なんですかね😭

• 10月11日
  • とん

とん

難しい時期なんでしょうね😅今まで一心にみんなの愛情を受けてたのが下の子にみんなの注目が行ってしまうし、自然とストレスになっちゃってるのかもですね(^◇^;)
    でもこうして同じ境遇の方々とお話できてホッとしてます。

• 10月11日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

せっかくコメントいただいたのにお返事遅くなってすみません💦
    あれからも相変わらずですが、少しでも上の子との2人の時間を増やそうと頑張ってみてます😊
    とんさんのコメントいただいてうちだけではないと思えて少し気持ちが楽になりました✨

• 10月20日
  • とん

とん

いえいえ😊
    うちも相変わらず、と言うより悪化してる気がします💦旦那が甘々過ぎて保育園でも何かと人のせいにしたり、私たちと出かける時も汚い言葉でわがまま言ったりして🥲
    正直やっぱり不安になりますこの先🌀
    でも乗り切っていくしかないので前向きに頑張らないとなぁと思います!
    私もこうしてやりとりできて救われます🍀
    ありがとうございます😊
    私たち、親でもあるけど1人の人間でもあるので無理しないように頑張りましょう👍✨

• 10月20日