※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらず、悩んでいます。給食や他の子との違いに悩んでいるようで、家庭とのギャップも心配です。幼稚園生活に慣れるまで時間がかかったが、楽しく通えるようになった経験を共有してほしいです。

5月から満3歳で幼稚園に通わせてる娘がいます😊
行き始めの頃は泣いていて行きたくないと言ってましたが
1ヶ月もしないうちに泣かずに行けるようになって
よかったなーと思っていたのですが
夏休み明けから
幼稚園行きたくないと大泣き😭💦
夜になると明日幼稚園❓と半べそをかきながら何回も聞いてきたり
幼稚園の日は朝起きた時から元気がなく泣きそうになってます😭💦

先生にも園の様子をよく聞きますが
朝は泣いているけど
だんだん慣れてきて泣かずに遊べてますよ!
と言われます。

本人にも理由を聞いますが
給食とおやつが嫌だとよく言います😭
担任の先生に相談して
とりあえず慣れるまでは給食はなしで
娘だけおにぎりを作って持たせてます💦
おそらく給食が嫌なだけではなく
他にも色々原因があると思います😭
よく先生から怒られたと言うので
担任の先生に聞いたところ
(ダメだよー)とか注意すると
先生にすごく怒られたと思ってしまうみたいです💦
他の子ができることが自分ができないと泣けてしまったり
給食も他の子が早く食べ終わったり
自分が残してしまうのがダメだと思ってるみたいで
少し繊細なところがある様に感じます💦

また最近家では乱暴な言葉を使う様になったり
ママやパパを叩いたり
攻撃的になったと思います😭💦
園では引っ込み思案で先生と遊ぶのが好きみたいです😭
家と園でのギャップにもびっくりで心配です😭

このまま幼稚園の生活に慣れずに
ずっと泣いたままだったらどうしよう😭
満3歳で入園させたのが早すぎたのかな
とか悩んでしまってます😭

幼稚園入園してから
慣れるまでに時間はかかったけど
今は楽しく行けてるよ!とかいう方いますか🥺❓

コメント

はじめてのママリ🔰

よくあることですよ💦
給食がいやだとのことですが、一切食べないからおにぎりなのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪
    給食の時もお米とおかずはほんの少しだけ食べてたみたいです😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べているならおにぎりにする必要なかったと思います💦せっかく給食が当たり前になる機会をおにぎりで奪ってしまっていませんか?おにぎりはいつ辞めるのでしょうか。
    おにぎりやめたらまた「給食がいや」にならないのか…

3歳の子に「なんで?」を説明させるのはとても難しいです
    年少でも別に園でなにもないのに「給食がいや」「トイレがいや」「お友達がいじわるする」「先生がこわい」というのは登園渋りの理由であるあるです
    子どものいうことは否定せず共感するだけでいいと思いますよ

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    園にとりあえず慣れてほしいとおにぎりにしてしまいましたが今は後悔してます😭💦
    とりあえず泣かずに行ける様になったら
    給食に少しずつ戻そうと思ってましたが
    それが原因で泣きそうですよね💦
    早めに園に相談して給食に戻していこうと思います
    泣かれると私も辛くなってしまうので私が根気強く連れて行くしかないですよね😭

• 10月11日
cheeese

こんにちは☺️
娘も満3歳で7月〜入園しており、似たような近況でしたので思わず共感してしまいコメントせずにいられませんでした❁

娘も夏休み明け〜登園を渋ることがありました。繊細っ子で(HSCだと思ってます)色々なことを敏感に感じとりやすく刺激をもろに受けるタイプです☺︎(良くも悪くも☺️「

今までできていたことや
楽しんでいたことでもその日の本人の気持ち次第でできなかったり泣いたりする事もよくあり最近が特に繊細で、担任の先生とお話してみたところやはり先生も同じように思ってらっしゃってて「最近はいろいろなことに気が張ってて敏感になってるかなぁと思います」とのことでした。

娘は友達もですがとにかく先生が大好きで心の拠り所なので、その先生が他の子を注意してたりすることも全部全部良く見てて自分のことのように毎日教えてくれるのですが、それが時として自分も怒られてる感覚になり涙が出ているみたいです。(よくよく聞いたら他人の子の話なのに自分も怒られたの〜..と涙ぐんでいました☺️)

給食も周りの子が先に食べ終わったことがもう本人の泣きスイッチが入り、泣いて泣いてどうにか先生に食べさせてもらって完食。他にも色々ありますが、本人の中でこれだけは❌なことが、ちっちゃなルールで沢山あって最近よく、涙しているそうです。

でも、幼稚園自体は楽しく先生も大好き、友達も大好き。それよりも怖い嫌だ行きたくないの気持ちで涙することがありますがそこは共感してあげながら、毎日変わらず笑顔で送り出して笑顔でお迎えに行くルーティンをつくってあげることで、同じ流れで安心して過ごせるようになる日が来るのかなぁと思っています☻︎(我が家の場合ですが💦)

満3歳で入園、年少〜入園
それぞれですが
我が家の娘の場合は特に繊細っ子、敏感なので、満3歳(2歳児クラスのお友達と一緒)で入園し、手厚い保育士さんの中でフォローしてもらうろうがゆっくり慣れることができて良いこかなぁと思います😊

年少〜入園ですと一気に子どもたちが入園してくるので、先生達もバタバタでなかなか1人ずつじっくり手をかけてあげれる余裕もないと思うので😌

アドバイスにも何もなってないですが、しょーちゃんさんのお気持ちがほんとに伝わってきて共感しまくりでした💦よくあること、といえばそうなのかもしれないですが、それとらまた違った繊細っ子ならではの悩みや不安もありますしね☺️

元保育士、幼稚園でも働いておりましたが、いつかは!慣れます☺️最後まで泣いていた子はいません☺️そして先生やお友達のパワーはすごいので、気持ちを強くして頑張って登園、そしてお家でたくさん受け止めていきましょう😭🙏✨同じようなお気持ちの方がいてなんだか安心しました、、毎日お疲れ様さまです🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊!
    共感のコメント頂けて嬉しいです😭💕

私も娘はHCSなのかもって感じてます😭
    私自身もHSPなのかもなとずっと思ってました😭💦
    なので娘の気持ちが痛いほどわかるので感情移入してしまい私自身も幼稚園の日が近づくと憂鬱な気分になり怖いと思ってしまいます😭
    きっと私の不安な気持ちが娘に移ってしまうので
    私も強くならないとと思いますがなかなかすぐには無理で
    自分の中で共感する気持ちと
    幼稚園に行ってほしい気持ちての葛藤があります😭

娘はお友達と遊ぶのも嫌
    先生が怒るから行きたくないとマイナスな言葉が多く出ます😭💦
    なんで嫌なのか聞いても
    (いやだから嫌なの)としか教えてくれず
    なんと声かけしていいのか悩みます😭
    幼稚園は楽しいけどママがいい〜とか言ってくれたら
    頑張って連れて行けるのに😭と思ってしまいます😭

元保育士さんからのアドバイスとってもためになります😭🙏💕

月曜日はとりあえず半日で給食前で帰らせようと思うのですがそれでいいのかも悩みます😭
    今まで泣いてても行けば1日は入れたのに半日にしたことによって半日しかいけなくなってしまったらどうしようと😭💦
    とりあえず半日で慣らして行くのもありだと思いますか😭❓

何が正解かわからず誰かに話を聞いてほしいと思っていたところでcheeeseさんからコメント頂けて本当に嬉しかったです😭🙏

• 10月16日
  • cheeese

cheeese

こちらの長い返信にご丁寧にありがとうございます😭🙏✨むしろ私も励まされてるかのような感覚にもなります🍀

しょーちゃんさんもHSPかも?なのですね✨私もです〜!😭間違いなくHSPだと思うし、娘のことであれこれ調べるうちに、あれ、、?これって私もほぼ当てはまる、、今まで生きづらかったりしんどかったのはこういう事なのか、、?と目から鱗でした。そしてやはり我が子の気持ちが痛いほどわかるのでいちばんの理解者でありたいですよね。

明日からまた始まりますね🍀
    娘さんに共感する気持ちと自分の中での気持ちどちらも本物だし正解がわからないですよね💦

娘さんがひとつでも楽しい何かがあれば、それを楽しみに誘導できるけど、お友達と遊ぶのもいや、先生も怖い?など負の言葉ばかり出てるのは親としては心配になりますよね😭👌

もう絶対に嫌〰︎😭って感じですか、、?これなら大丈夫そう、とかこれなら楽しめてる!とかそういうものはありますか?☺️🍀

私も一時期、お昼寝が怖い(周りがバタバタしている、自分が時間に間に合わない、先生が怒る等)から、給食食べたらお迎えきてー!の時があって、すごく悩んだのですが、何度かは早迎えしました☺️(今週だけだよ、月曜日からは帰りはバスに乗ろうね☻︎)と約束をして。

でも、約束してもうまくいかないパターンもあると思いますしこればかりはなんとも言えないのですが💦

どうしても本当にしんどそうでしょーちゃんさんの気持ちもしんどいのであれば半日で慣らしていくのも全然OKだと思います✨通うのは娘さんですし、娘さんのこといちばんわかってあげられるのはお母さんだけだと思うので😌🍀

でも、こういう理由で早迎えするんです、、っていうのはなにかのタイミングで担任の先生とお話できると今後がスムーズにいけるかもしれません🌼我が家もそのパターンで、先生にもうまく声をかけてもらって、家庭と先生が同じ方向を向いて同じ声かけができるようにもっていってました🙏先生が言う事と、親が言う事がズレてると子どもも先生に対して、??となるので🥺

そして、それこそ、娘ちゃんは、いまいつも以上に敏感、繊細な時期なのかもしれないですね☺︎娘も波があって、同じことでもできるorできない、泣くor泣かないの日々で毎日振り回されっぱなしです😂大変ですよね、、。娘ちゃんの気持ちがおちついたらまた伸ばしていけたらいいですね☺️🌼

わたしも文字打ってて
    自分で何言ってるかわからなくなるのでわかりづらくてすみません💦💦💦

ゆるーくゆるーく
    娘さんとしょーちゃんが
    少しずつ前向きになれますように😌🌼

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそです😭🙏💕
    共通点があり
    本当に近くにcheeeseさんがいらっしゃったらお友達になって色々共感したいーと思ってしまいました😊

同じですね😭
    人の言葉や表情等に
    敏感で本当に生きづらいと感じてました😭💦
    気になることがあると
    寝れなかったり
    ずっとそのことが頭から離れなかったり😭😭😭
    なので娘も今その状況なのかと考えると胸が痛く動悸までします💦💦💦

明日からまた幼稚園が始まる恐怖と早く慣れてほしい気持ちもあります😭

今のところマイナスな
    言葉ばかりで楽しいことは聞けないです😭
    わたしには話してくれないですが私の妹には今日は〇〇して楽しかったとか話すこともあるみたいです!
    私には全然教えてくれないですが😭💦

多分その時は約束してくれますが次の日になるとまた行きたくないとなると思います😭
    なので半日で行ってしまっていいのか迷いがあります😭
    今まで嫌々でも行けば一日行けているので😭💦

先生には何度も相談してしまっていてしつこいと思われてないかめんどくさいと思われないか不安にも思ってしまい
    相談を躊躇してしまいます
    それでも心配すぎて何度も相談してしまってますが🤣

ありがとうございます😭🙏💕
    私も共感してもらえて
    話を聞いてもらえるのが嬉しくて長々とすみません😭🙏

• 10月16日
  • cheeese

cheeese

ほんとに、、!なかなかこういう話をできる人っていないから分かり合えて嬉しいです😭🧡🍀

妹さんには楽しかったこと話したりもするのですね✨

楽しいこともある、、けど、怖いいやだ行きたくないの気持ちのほうが強いからお母さんにはそっちのほうをぜんぶ曝け出しちゃうのかな😌🙏

その時の約束でわかってくれるのであれば本人も、ほんとは幼稚園に行かないといけない、、(責任感もしっかりしてそうですよね✨)っていうのも自分の中では、わかっていると思います。でも、でも、ってなかなか踏み出せない時期なんでしょうね🌼

+今まで行けてるのであれば、私なら半日ではなく普段通り登園して頑張ってもらうかもしれません!娘ちゃんのこと信じて、必ずお迎えに行くからね、待ってるよって送り出すかなぁ、、。それをただひたすら繰り返すのみ、がなんだかんだ一番の近道だったりするのかなぁと思いました☺️

先生にはどんどん相談してほしいし、先生も、相談してくれる方がコミュニケーションを取れてよりその子のことを理解できるので、私なら嬉しいです😌!遠慮なく👌👌

いま部屋に貼ってる言葉を思いついたので添付しておきます☺︎

長くなりましたが、
    あくまでも私の答えは参考程度で、正解でもなんでもないので、どうか、しょーちゃんさんと娘ちゃんにとっての心地よいやり方?が見つかることを願っています、、😌🧡🌼

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません😭
    ますます行き渋りがすごくなり半日だけの約束でなんとか園に行くことができました( ; ; )
    ちゃんと説明して自分が納得しないと後からママが言ってたこととちが違う!嘘つき!
    となるので何度も説明して😭💦

先生に相談しても
    んーーー園では遊べてるからと困っている感じなのでなんとも言えず😭
    お迎え等行っても特に娘の様子はこちらから聞かないと教えてくれないので誰に相談していいのかも悩みます😭

とりあえず半日で行けそうか様子を見ることにしました😊
    色々アドバイスありがとうございました♪

• 10月19日
  • cheeese

cheeese

こちらこそ長々と勝手に物申してしまって失礼しました💦

お忙しいのにご丁寧に返信までくださり、ありがとうございました🌼🙏

• 10月19日