※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が自分で食べたがり、心配です。どうしたらいいでしょうか?

1歳2ヶ月の息子がいます。
最近ご飯をあげてるときに途中から自分でスプーンなど持ちたがり自分で食べたがります(*_*)
何度か自分でやらせてみましたが全然食べれていませんでした…
スプーンで食べ物をツンツンして舐める動作を何度か繰り返しそのうち手づかみして遊びが始まっちゃいます(>_<)
今まで食べていた量の半分くらいしか食べなくなり足りてるのか、栄養不足になってないか心配になります(;_;)
こぉゆう場合どうしたらいいでしょうか?(._.)

コメント

かちん

おやつの時間にバナナやおにぎり 野菜入りの蒸しパンとかあげるのはどうでしょうか?

• m

m

いろいろ試してみます💡♪
    ありがとうございます☆

• 12月19日
よっしーママ

もう1本スプーンを用意して
食べさせてあげてはどうですか?

あと、スプーンより
フォークでさして食べる方が
コツもいらず食べやすいかな?

おコメは一口おにぎりに。
おかずは刺してひとくちで
食べやすいサイズに!

スプーンはフォーク上手くなったら
自然と上手くなりました(*´˘`*)

• m

m

なるほど💡!
    フォーク使ってみます😍
    ありがとうございます♪

• 12月19日
えりえりえり

スプーンに興味持ち始めたんですね!

スプーンの上にご飯を乗せてあげたり後ろから(二人羽織みたいに)一緒にスプーンを持って口への運び方を体で教えてあげたりしていました!

飽き始めたなぁと思ったらお皿ごと私が持ってスプーンで食べさせてましたよー!

お腹が空いてたら食べますしいつもより量が少なくてもそんな数日で栄養不足にはならないのでそんなに神経質にならなくても大丈夫ですー!

甥っ子は全く食べない子でしたが今は元気な小学生になってます!

ちなみにお皿はグラタン皿みたいな底が直角になってるものがすくいやすくて練習になりますよー!

• m

m

参考になります💡♪
    さっそくやってみます!
    ありがとうございます♪

• 12月19日