※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新幹線旅行で子連れ、指定席4席ですがベビーカーとキャリーケースを置く場所について教えてください。スムーズに乗る方法も知りたいです。

10月末に新幹線で旅行にいきます!
私、母、娘2人の4人です。
愛知県から京都に行くんですが
次女はその頃9ヶ月になっています。

やはり、指定席にして多目的室の近くをとったほうが安心ですよね?!
ベビーカーとキャリーケースを持ち込む予定ですが
一番前?後ろ?の席を取れば置けますか?

4席指定席にしたら足りますかね?

はじめて子連れで新幹線に乗るのでどうやったらスムーズに快適に乗れるか教えて頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の時に愛知から東京に新幹線で行きました。
授乳やおむつ替えが必要であれば、多目的室近くがいいと思います!
でも、愛知から京都ならそんなに乗車時間長くないので、必要なければ、場所はこだわらなくてもいいのかなぁと思います😊

指定席は取った方がいいと思います✨
キャリーケースの大きさによっては、特大荷物スペースつき座席の指定予約が必須です。
ホームページに詳しく載ってます👍

ヒナ

はじめまして。

数年前まで売り子してました🚄

席は1番うしろで、A B C の三席が1番いいかな〜と思いました。
愛知から京都までなので、そんなに時間かからない為 次女さんは抱っこで、うしろのスペースに荷物を置いたら良いかと😌

ちなみに、多目的は車椅子の方など予約が入ってて使えない事もありますので、もし授乳等で使用したい場合は、売り子か車掌さんへ聞いたら 使用不可教えてくれます ˊᵕˋ

万が一、1番うしろのスペースが他のお客さんの荷物で置けない場合は、7号室と8号室に少しだけ荷物を預かってくれるスペースあるので、そちらも合わせて 車掌に聞いてみて下さい😂💦

人通りがある というデメリットはありますが、7号車の1番うしろだと車掌が7号車の後ろにいるので、訪ねやすいのと、多目的もグリーン車通ればすぐなのと、グリーン付近でしたらベビーカー有りでも乗り降りの際 手伝ってくれたり、エレベーターがあったり、少しはスムーズかもしれません☘️

長々となりましたが、少しでも参考になれば幸いです。ご旅行楽しんでください🕊️✨

チョロミ

私、旦那、子ども2人(3歳、7ヶ月)の時に同じく愛知から京都で利用しました。

乗車時間が短いので、多目的室の近くというよりはやはり一番前か後ろの席を予約しました。(ABCの3席指定席)

一番前と後ろどちらも乗りましたが…

前はベビーカーは畳めば入ります。
息子を1番窓側にして、その足元に置きました。キャリーケースのサイズと個数によっては、机が出せないかなと思います🤔

一番後ろはその後ろのスペースにベビーカーを畳まずに置けるくらいのスペースがありました。なので、ベビーカーもキャリーも問題なく置けると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

名古屋から京都ならすぐ着くので、多目的室なくてもいけますよ。何度か行ってます。
子供2人連れて、キャリーとベビーカーと大人は私1人で東京も何度か行ってますが、多目的室付近でわざわざとったことありませんが困ったこともないです!

ママリ

4席指定席だとDE×2列となり片側をひっくり返してボックス席のようにできるので楽ではあると思います。
ただ、他の方がおっしゃる通りのぞみに乗れば名古屋⇄京都は本当にすぐなのでそこまでしなくてもいいかと思います
逆に、愛知県内の他の新幹線駅からと考えてらっしゃる場合は便数を考えても名古屋まで出た方がいいです。

今なら車両後部に荷物が置けるのはその座席を取った人のみなので人と同一平面上に荷物を置きたければそこの席を取るしかないです🥲その他の席は原則頭の上の荷物棚に置く決まりになってます…

多目的室を使う使わないに関わらず、11号車と12号車の間はスペースもお手洗いも広いのでお子さん連れの方には便利かと思います😃
下のお子さん9ヶ月となるとゴソゴソ動くのでいろいろ気を揉みますよね😅