
夫が地元でのマイホーム購入を提案しましたが、母の意見に悩んでいます。新築を希望していますが、経済的な不安もあります。どうすれば良いでしょうか。
これは私のわがままでしょうか?
客観的な意見が欲しいです。
夫が転勤ありの職業であり、賃貸に住んでいた方が会社から住宅手当がたくさんもらえるということで現在賃貸マンションに住んでおります。
私は以前からマイホームが欲しいと話しておりました。(上記の理由で半ば諦めていた)先日夫が「いずれ家を買うなら今くらいには買わないとローンが払いきれない。買うならば夫の地元か妻の地元だ。仕事で夫の地元に戻ることはないだろうから、妻の地元に買おうか」と言ってくれました。
さっそく私の地元でマンションを探し始めました。
駅西に実家があり、今住んでるのは駅東です。駅東の方が開発されてきてる方なので若い人や子育て世代が多いと考えてます。そのため駅東の新築分譲マンションを検討していました。
その話を、私の母にしたところ
「ローンの借り入れが高い」「孫の面倒を見たかった。駅東に住むのなら小学校に行ったら学童にいれるしかない」「駅西に私の兄弟が住んでるから同じように駅西が良い。なんなら兄弟と同じマンションを中古で買ったらいいのでは?」等々言われました。
私は今まで親の意見に大体従ってきたつもりです。そのため今回のように意見を言われ、それを突っぱねるのが難しいです。気にしてしまいます。
かと言って、せっかく私の地元で購入を検討してくれてる夫にも申し訳ないです。
中古マンションも良いのかもしれませんが、新築を見てしまうと作りなどが古臭いと思ってしまいますし、額などもそんなに違わなければ新築が良いです。
確かに生活も今よりカツカツになるかもしれませんが、びっくりするほどの額だとは思いません、、。
同じような経験された方や客観的に見てこうした方がいいなどご意見お願いします。
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
ローンを払うのはお母様ではないし、孫を見たいのもお母様の勝手ですよね?
家を買うと言っても、自分1人で買うわけではないので例え実の母親でも家を買う際は関係ないと思います。

りんごママ
私の地元で、新築の分譲マンション住んでます。
うちは主人がローンを組んでいます。私の実家から金銭的な援助もないので、買う時は主人の考えで決めました。
こんな時代なので、もしもの時には、売れる駅近マンションを買ったようです。
借入に関しては、月々の支払いをシュミレーションして判断すべきかな、と。
あとは、お子さんを今後、2人、3人と産む予定でしたら、先々かかるお金も変わってきますし、その場合ですと逆に実家や身内の方が近いのはかなり助かると思います。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
実家から少しでも金銭的な援助があれば親の話も聞きますか?
借入の金額に関しては問題ないと思ったのですが、「今の給料がもらえ続けるなら良いけど、今後倒産?した時などのことを考えると心配」だそうです。- 10月10日
-
りんごママ
金額にもよりますかね、、
うちの親は、お金出さない代わりに口も出さないって考えなので😅
旦那さんのお気持ちはよくわかります。こちらからすれば、そんなマイナス思考でどーするの、、と思いますが、うちの旦那もこんな不安定な世の中で家族とローン抱えて生きているのは、日々とてもプレッシャーを感じるようです。
支払って、生活していく、ママリさんと旦那さんが納得する事が何よりかな、と思います。- 10月11日

ママリ
夫婦で意見が揃っているならお母様の意見は無視していいと思います😊
わがままでもなんでもないと思います。
ちなみに私も中古より新築がいいです😁
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
住むのは私たちですもんね!背中を押していただきありがとうございます。
新築いいですよね✨よく見えます!- 10月11日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
そうですよね。
ローンを払うのも生活していくのも私たちですもんね。
背中を押していただきありがとうございます。