※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em👶🏻
ココロ・悩み

結婚式を挙げるか悩んでいます。友人の結婚式を見て羨ましく感じる一方、費用や友人の反応も考えています。皆さんはどう思いますか?

来月で結婚2年記念を迎えるのですが
まだ結婚式を挙げていません。
ウエディングフォトは撮っています!
結婚式を挙げていない理由としては
コロナの流行・金銭面の問題・妊娠・出産・子育てにより
先延ばししてしまいました。
今更感があって結婚式挙げなくても良いかなという考えにいたり
しない方向で考えているのですが
SNSで知人が結婚式挙げてる写真を載せているのを見ると
羨ましいなと思う自分もいます。
でも入籍して月日が経っているし結婚式しても友人も今更感があって行きたくないと思うんじゃないかな〜と考えたり、、
お金もかかるしこれからの子育て資金や旅行代にあてるべきかなと考えたり、、
一生の思い出としてドレス着てみんなに祝福されるのも幸せだろうなと思ったり、、 
なかなか会えない友達に会えるのは嬉しいなと思ったり、、

やりたい!・やらなくていい!という考えが
永遠にループしてます😹
皆さんならどうしますか???
またどう思いますか???
いろんな意見をお聞きしたいです。

コメント

りんりん

私は結婚式に興味がないので、家族で楽しめる旅行とかにお金使いたいです!

🍙

私も結婚2年の時に
フォトウェディングを式場でしました☺️🌹
両家も招待して一緒に写真撮って小さな披露宴会場で食事しました🍴
合計で35万程でしたが
好きなドレス選んで
写真撮れて
食事も招待できて
これでよかったなと思ってます☺️

はじめてのママリ

結婚式をしなかった理由そして今しようか迷う理由全く同じです!
私たちは考えた結果来年結婚3年目の記念日に式を挙げることにしました!
正直親からは今更?とか諦めてないんだと半笑いされましたが🥲
叔父に結婚式はした方がいいよ、やらない後悔よりやった後悔の方が絶対いいよ!!と言われ確かにと思い挙げることにしました!

はじめてのママリ🔰

私の友人も20歳で結婚、21で出産、24歳で式挙げてました😊お子さんが指輪持ってきたりとっても良かったです!!ウエディング姿で家族写真、素敵すぎました🥰参列して幸せでしたよ👍👍

23

私も結婚式してません!
ましてやフォトもまだ撮ってません🥺

ウエディングフォトは今後、撮る予定ですが結婚式はしないと決めてます!
理由としては、
①子供にお金がかかる、育児資金で残しておきたい
②結婚式するとなると休み返上で打ち合わせ😣
子供連れての打ち合わせは大変そう
③そもそも大きな場で自分が主役になることが苦手
と考えちゃって結婚式は無しです🙌

もちろん友達の結婚式など綺麗でとっても素敵で憧れはあります🫶

はじめてのママリ🔰

まず私が友人の立場なら今更感で参列したくないとは全く思わないですよ~☺️
迷ってるなら私ならやるかなと思います💓
迷ってる間どんどん時間過ぎてやりづらくなるので…😭
旦那さまはどう考えてるんでしょうか😊
二人で話し合って決断できるといいですね☺️