※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が眠りが浅くなり、グズグズすることが増えました。調べたところ、メンタルリープや睡眠退行という言葉が出てきました。この期間は過ごすしかないのか、しっかり寝かせる方法はあるのか心配です。

メンタルリープや睡眠退行、ありましたか?
生後4ヶ月になったばかりの娘が、10日ほど前(3ヶ月後半頃)から眠りが浅かったり寝るのが下手になりました。

日中ちょっとグズグズが始まるとヒートアップしていきます。
眠いのかと抱っこでユラユラトントンしても仰け反って涙を流しながらギャン泣き…かと思えば電池が切れたかのように寝始めます😅
そのまま抱っこで寝ても長くて30〜40分短かったら5分とかで起きます。
ベッドに置いてもすぐ起きてしまうので抱っこしたままです🥲
小さな物音とかも新生児の頃くらい反応してしまいます。
睡眠不足なのか、起きてる時もご機嫌な時が少なくグズグズ…
関係ないかもしれませんが指しゃぶり拳しゃぶりも激しくなりました。

調べたところメンタルリープや睡眠退行っていうのが出てきました。
この期間はただ過ぎるのを待つしかないでしょうか?
しっかり寝かせてあげれる方法はないでしょうか?
睡眠不足と抱っこ寝のクセがついてしまわないか心配です😣

コメント

はじめてのママリ🔰

メンタルリープ、睡眠退行は基本的に過ぎるのを待つしかないです。
ただそれは寝る環境が整っている(改善するところがない)場合です。
改善するところがあるならばまずは改善していくとよく寝るようになることもあります

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    環境…そもそも昼寝は居間でしてるのも良くないのでしょうか?💦
    あとは時が過ぎるまで頑張ります😂

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるならば朝寝もお昼寝も夜寝る時と同じお部屋で同じ環境で寝かせてあげた方が良いです。

• 10月11日
ゆうき

ありました🥹4ヶ月の頃が一番ひどくて夜中1時間ごとに起こされてました😱毎日寝不足でした😭今は落ち着いて2回です☺️

• ままり

ままり

4ヶ月の頃…今まさにですね
    でも夜中の一時間ごとは辛すぎますね😭
    でも5ヶ月には落ち着いてると聞いて安心しました!

• 10月10日
わんわん

月齢も同じくらいで全く同じ状況です!
抱っこでないと意地でも寝ず、布団におろすと30分くらいで起きるようになりました💦
ずっとこんなだと白目むいちゃいますが、多分そういう時期なのだろうと諦めています…。
ひとまず布団で寝させる努力はしつつ、朝は決まった時間で早めに起こす、夕寝はさせない、夜は暗くして寝るなどできることをやってみています。
早く落ち着いてくれるといいですよね…😂

• ままり

ままり

そして同じ月齢で同じ状況のお仲間がいてなんだか嬉しいです😂
    そういう時期だと割り切るしかなさそうですね😭
    私も起きる時間や寝る時間は変えず、布団で寝かせる努力はしていきます!

• 10月10日