※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中に悪い夢が多くて、深夜に目が覚めてしまい、朝憂鬱な気分になる初マタです。同じ経験の方いますか?

はじめまして。現在19w3dの初マタです(*^^*)
妊娠を機に付き合っていた彼氏と結婚し今はとても幸せいっぱいです。それなのに妊娠してから、眠ると悪い夢を見ることが多くなりました。
悪い夢というのは例えば、

・何かに追いかけられる(熊、ゾンビ、殺人鬼など)
・旦那の前で別の男の人と性行為させられる
・車を運転して事故を起こす
・中学校や高校のときの先生に怒られる
・友達に悪口を言われる

などです。悪夢とまではいいませんが、どれも私にとっては目覚めの悪いものばかりです(^^;
睡眠は妊娠する前から好きなので妊娠してからも夜はしっかり寝ています。ですが悪い夢と関係あるのか分かりませんが、必ず深夜2時か3時に目が覚めてしまいます。
悪い夢と十分に睡眠がとれていないため朝起きるといつも憂鬱な気分になってしまいます。
わたしと同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私も同じように悪夢みます
よくびっくりして起きたり
起きて泣いて旦那に抱きついたり
絶対に現実にならないように
みた夢を毎日旦那に聞いてもらったり
しています

夜はぐっすり寝れる派でしたが
悪夢みたり
トイレに起きたりと
一回は必ず起きるようになりました

  • あや

    あや

    そうなんですね!
    怖くて結構リアルな夢なので私も現実にならないように見た夢を旦那に話してみようと思います!

    私もどちらかというと夜はぐっすり寝れる派だったんです。同じ方がいらっしゃったのでちょっと安心しました!
    でもやっぱりしっかり睡眠とりたいですよね(>_<)

    • 12月18日
Sママ☺︎

わかります!まさに一緒です!(`0`)
母が病気になる夢や、追いかけられる夢、、なんでこんなに見るのー!と思ってしまいます(笑)
妊娠中に知らずとストレスを溜めてるからと聞いたことがあります。
起きてから、現実じゃなくてよかったー!とホッとしています(笑)

  • あや

    あや

    ストレスも関係あるんですね(>_<)
    私もです!リアルな夢すぎて朝起きた時に、夢かあ…(*´꒳`*)とほっとします(笑)
    でもたまには良い夢も見たいですね(*^^*)

    • 12月18日
あやぱまん

わたしも悪い夢見ます!
いままで夜中に起きることなんてなかったんですが、夢で起きたりトイレで起きたりと1回は必ず変な時間に起きてしまうようになりました😓

夢見ると必ずネットで夢占い見るのですが、意外と面白いですよ☺️

  • あや

    あや

    私と全く同じです!深夜とくに2時に目が覚めることが多いです(>_<)

    私も見たことがあります(笑)
    悪い夢が夢占いでは実は良い夢だったりすることもあるのでその時はほっとした気持ちになります(*^^*)

    • 12月18日
ママリ

私も妊娠初期~中期にかけてよく怖い夢見てました(・∀・)/
追いかけられるとかじゃなくて毎回リアルな死体の夢です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
その死体もキレイな感じではなく、血まみれとか😰
その度に夢占いしてましたが、全て吉夢でさた(;´∀`)
あの頃は悪阻も酷くてほとんど眠れていなかったので私的にはそれも関係してるのかな?って思ってました^_^;
でも妊娠中はよくあることらしいですよ🙂
どうせなら良い夢見せてよってって感じですよね😂

  • あや

    あや

    死体の夢も怖いですね(>_<)
    妊婦さんにはちょっと衝撃的です(^^;
    それでも吉夢なら安心ですね!
    たしかに!怖い思いするくらいなら良い夢見せてほしいですよね(笑)

    • 12月18日
deleted user

私もあやさんと同じくらいの週数の頃は悪夢ばっかり見てました😭
どんな夢かは忘れましたが、すっごいリアルで次の日憂鬱になったのを覚えてます(笑)
ほんと何故なんですかね⁈

後期入りましたが今は悪夢みなくなりましたよ\( ˆoˆ )/
その代わりトイレで目が覚めます!笑

  • あや

    あや

    やはり皆さん初期や中期に悪夢を見られることあるんですね(>_<)
    怖い夢ほどリアルで嫌ですよね(笑)

    そうなんですね!
    わたしも後期になったら良い夢見たいです(*^^*)

    • 12月18日
はじめてのママリ

私も結婚前後は嫌な夢毎日のように見てました。

でも、夢占いでは悪い夢は現実で幸せになるって意味だった気がするので、そうかもしれませんよ?

  • あや

    あや

    悪夢でも吉夢だったりするみたいなので現実で幸せになれるなら嬉しいですね(*^^*)
    それを聞くと安心しました!

    • 12月18日
あやのまる

私も初期~中期頃にかけて嫌な夢よく見ました。
目が覚めてよく旦那に泣きついてました(笑)
妊娠、出産に対する不安が悪夢になって出てきてるのかな~?
今は切迫早産で自宅安静中で不安はありますが、毎日元気な胎動を感じているのでそこまで思いつめて不安はありません。
悪夢もいつの間にか見なくなりましたよ♪

  • あや

    あや

    わたしもそれ思いました!
    初めての妊娠、出産だから不安も大きいですもんね(>_<)
    そうなんですか。お大事にしてくださいね(>_<)胎動が毎日感じておられるなら安心ですね!

    • 12月18日