※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
家族・旦那

旦那のことですが、基本旦那は休みの日も平日も家事とか子育てとか協力…

旦那のことですが、基本旦那は休みの日も平日も家事とか子育てとか協力的です。  

なのに…まだイライラしてしまいます…下の子が5ヶ月になりましたが、一ヶ月前から夜泣きが増えてきました。最近では寝返りして泣いて起きてしまいます。
休日は1日だけ旦那が夜変わってくれますが、平日の夜泣きの状態などを話し…一昨日、旦那に夜本当に大丈夫か?何度か聞いて大丈夫と言ったので変わってもらいました。

次の日の朝、変わろうとしたらなんで変わるのか?たとか、少しは寝れたから大丈夫とか言ってたのに、子供の昼寝の時間から6時まで寝ていました。私は土日は上の子に付き添って出掛けたりしてて、疲れていたのもあり旦那が寝ていることにイライラしてしまいました…

起きてきて思わず責めてしまいました。私は夕飯の準備や洗濯、お風呂のことかんがえてそんなに寝れたことはない!と思わず言ってしまいました。

旦那は謝ってきましたが、
正直、昨日の夜泣きの対応はしんどかった!俺は無理してた!俺の気持ち分かるでしょ!?起きようとしても起きれなかった!

と…旦那はよく寝ないと駄目な人です…平日も私が夜泣きで朝起きれなくても朝ごはんのために起きなければいけません。旦那はギリギリまでねてます。

ダンナは体が動かないほど辛くても私がいたらゆっくり寝れて、私は辛くても誰にも頼れずむち打って体を動かさなければならない。不平等がどうしても不満になってしまいます。

今朝も、ダンナは

一人で二人見れる?今日なら休めるよ!と言ってきましたが、なんだか恩を着せられてる様に感じて

なんで私に聞くの!?

と言ってしまいました

世の中には旦那が仕事忙しくて一人で子ども見てる人なんていくらでもいる。なのに、旦那に仕事休ませてまで家におってほしいなんて甘えだ!!

と言ってしまいました…ほんとは、昨日の無理してる発言が気になり頼りたくないと思ってしまいます。

なんかグチャグチャですいません。旦那に感謝して思いやりのある嫁になれない自分が嫌いすぎます。

コメント

deleted user

うーん…😅
旦那さんはやれる事をなるべくやってますし、
自分がうっかり寝てる時に
「なんで寝てるんだ!家事しろよ!」って言われたら悲しくないですか??

旦那さんありきで考えてるからイライラするんでしょうし。
旦那さんなしが当たり前で、いるんなら助かる〜って思ったら良いと思います🤔

旦那さんがいる事が逆にイライラするのなら仕事に行ってもらって
いる事が助かるなら休んでもらいましょ

はじめてのママリ🔰

たぶんフミキチさんは知らず知らずに無理をしていて、夜泣きで睡眠不足も重なって、キャパがオーバーしているのかなと思いました。
文面からは、旦那さんも協力的で、フミキチさんも家事をがんばってて、2人で子育てや家事を協力できているのだろうなと思います。ワンオペでできている人もいるけど、フミキチさんよりもっともっと実家や周りに甘えて楽してる人だっているんです。だから自分が無理ないように、朝ごはんなども手抜きにしたり、上の子が遊びたがっても自分が無理な時は付き合わなくていいと思います。私も甘えベタで、これしなくちゃ、とか、こんなんじゃダメだとか思っちゃうので分かります😂
うちはもう2人とも大きくなりましたが、我慢せずにいろいろ伝えていったらいいんだ、って思うようになりました。
これがしんどい、これがやりたいけど我慢してる、これをがんばった、とかアピールして、旦那さんにしっかりありがとうを言ってもらいます。また、旦那さんにはやってもらったことにはありがとうをしっかり伝えていけば少し気分的に違うかもしれないです🙆‍♀️✨