※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

稽留流産で手術前後の心境やメンタル面に不安がある。

稽留流産で明日手術します。流産確定して悲しかったし赤ちゃんの事を考えると涙が出てきますが、最初から育ちが悪く、心拍も一度も確認できず、ずっと流産の可能性があると言われ続けていたので今は自分の中ではだいぶ気持ちの整理はついていると思います。むしろ赤ちゃんには本当に本当に申し訳ないですが流産確定したことにほっとしてしった部分もあります😢
ただ、手術前からずっと泣いていたとか、泣きながら麻酔から覚めたというコメントをされている方もたくさんいらっしゃるので、自分はどうなるんだろうという不安が出てきました。
お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありません😢
手術直前や直後の心境やメンタル面、いかがでしたか?

コメント

ままり

この度はお辛い結果になってしまいましたね。お察し致します。

私も稽留流産、掻爬手術を経験しました。私は初めての妊娠で、まさかの流産でした。

手術前はしんどかったですね…
まずは診察室でラミナリアの挿入があったので産婦人科に行きましたがみんなお腹大きいし。その後のエレベーターで病室へ移動するのにも、お腹の大きい妊婦さんと偶然一緒になってしまって。かたや出産で入院、かたや流産手術。もう精神的にズタズタでした。

直後も、病室で寝ていても廊下から赤ちゃんたちの泣き声がずっと聞こえてきてて。みんな元気なのに、なんで私の赤ちゃんは…って。

本当は夕方に日帰りで退院、もしくは1泊だけ入院、というかたちでしたが、もう病院に居たくなくて麻酔切れたから大丈夫!と予定より早くその日は帰宅しました。

どんなママもこういうことになると辛いと思います。でも初めての妊娠でこんなことになった私は余計浮かれてたので、余計辛かったです…1か月ほど毎日泣いてました。

• むー

むー

初めての妊娠が流産だったのですね…。ずっと引きずってしまいますよね。お辛い経験を教えてくださってどうもありがとうございます😭
    妊婦さんや赤ちゃんがいる横にいるの辛いですよね。私が通院している産婦人科も流産の手術の時間帯と赤ちゃんの1ヶ月健診とか予定帝王切開する妊婦さんの手術と時間が同じタイミングみたいで…。
    自分だけ流産の手術なんて想像しただけで悲しすぎます😭
    私も麻酔が切れて早く帰れるならその場から早く出たいです!!
    ただでさえ流産辛いのに病院の環境で余計にメンタルやられますね😢

• 10月10日
あかり

仕事していたので、割とすぐ立ち直れました。手術前後は辛かったです💦

• むー

むー

やはり手術前後は辛かったのですね…。
    お辛い経験を教えて頂きどうもありがとうございます。
    仕事していると気持ちも紛れそうですね。私は今は休職中なので仕事ではムリですが頑張って他の事に気持ちを向けてみたいと思います。

• 10月10日
ひまわり

お辛いですね😢

本当は数日体を休ませるよう病院から言われてましたが、何かしていないと考えちゃうので無理ない程度に動いてました。家事などして。
それでも辛くしんどい時は勝手に涙が出てきて気が済むまで泣いてました😭

• むー

むー

辛い経験を教えてくださってどうもありがとうございます😭
    勝手に涙出ちゃいますよね…。まだ手術前ですが一人になったり夜になると私も勝手に涙出てきます😢
    赤ちゃんへのいろんな思いが溢れますよね。明日はもっと悲しいかな…明日の手術頑張ってきます😣

• 10月10日