※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
ココロ・悩み

小中学生のお子さんがいる方からの相談です。ダブルインカムが必要か、仕事を辞めて子供と過ごすべきか悩んでいます。長男の幼児期残り2年半、正社員で頑張るか、パートに切り替えるか迷っています。

小中学生のママがいる人に質問です🙌

年少と0歳クラスの息子がいます。
貯蓄4000万(現金2500万株式2500万)
車は今年購入済みで、家は売却しました。
これからは賃貸に住みます。(社宅で月5万)

で、現在はダブルインカムで毎月25万貯蓄。

旦那の給与だけで暮らすと毎月5〜10万
貯金できるくらいの生活になります。

現金貯蓄2500万は教育資金です。

このような状況で、ダブルインカムは絶対に
必要ではない..?という状況なのかなると思いますが

長男が保育園のため仕事を辞めると退園になります。

しかし長男が幼児になり、もしかしてこの時期って
人生の中で1番大切な時期で、
子供のそばにいなかったことを老後後悔するのでは?

と思い始めました。

今は毎日疲れていて、子供と遊んだりワークしたり
する気が起きません。

小中学生のお子さんがいる方は
仕事を辞めて一緒にいたかったなって思いますか?
それとも、頑張って正社員を続けててよかったな?と思いますか?

子供が大きくなってきたらどう言う気持ちになるかなあって最近考えてます。

一緒にいることを選択した場合、
早く帰れる仕事(パート)に変えることになります。

どちらにせよ長男の就学に合わせて仕事は
辞める予定です。

長男の幼児期の残り2年半ここを
正社員で走り切るか悩んでます

コメント

kanayan

私は働けるうちはしっかり働きたいタイプなので
子供との時間も大切ですがいつなにがおこるかわからないので働けるならフルで働きます!!
残り2年半なら尚更走りきるかなって思います!

あかり

逆に働いていたほうが、お子さんの環境そのままだし。
小学校入ったときにお友達がわかるから気持ちが安心かもですよ。誰もいない小学校に進学するならお仕事やめる価値あるかもですが。いずれご長男さんの就学で仕事やめるならば、2年半仕事しちゃったほうが良い気もします。

ママリ

お金も大事ですが
時間も大事だと私は思っているので
子供優先の生活を送っています☺️

働きにはいつでもいけますが
子供が小さい時間て本当にあっという間で戻れないので🥺

ですがお金も大事なので
どちらが正解とかはないと思います😉

ママリ

とても難しい問題ですよね。。
うちは子供5人でほんとは
正社員で働くのが1番と分かっていますが。。
現在、時短パートをしています。
1番上が高校生で小学生3人
保育園1人です。

小さな時はあっという間ということとお金よりわたしは子供との時間をとりました。
だけど、私の性格上、正社員でやり家事育児をする自信がなかったのが1番大きいです。

この選択は後悔はしていません。

ただ、何が正解はわからないです。

どの答えも子供を考えた結果だから
正解だと思います😊

よっち

そのくらい、貯蓄がなるなら、スパッとやめてしまうかも、、子供とのんびりする時間って幸せですよ🥺✨

ただ、転園になるなら、パートに切り替えて、早めに帰宅できるとよいかもですよね😊

私は
子供の呼び出しや、病気のときに頼り先がないため、パートですが、年間200万貯蓄目標で、なんとかなってます💦

はじめてのママリ🔰

0歳児からずっとフルタイム勤務です☺︎
2人いますが健やかに明るく育ってます。
子供的には、たくさんの時間を一緒に過ごすというより
一緒にいる時間をどれだけ愛情を持って楽しく過ごせるか
のほうが、

後々、子供達に思い出を聞いたときに
お父さんとお風呂で泡泡できるのが楽しい(土日のみ)とか
お母さんとクッキーとかお料理が楽しい(土日のみ)とか
公園や遊園地とか(土日のみ)とか

親的には
「もっとしてあげたい」という時間を優先しますが
子供的には時間ではない気がします!

現に、2人とも社交性もバッチリで、いろんなことを早く覚えてきて色んな意味で成長も早いので
私はずっと保育園を行かせてよかったと思います☺︎

お友達との思い出もたくさんできますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結論、こどものため、親のため、というのは時間軸ではないので
    お互いの思いで全然カバーできますよ!

貯蓄なんて働けるうちにガッとためた方がいいと思うし
    女性は仕事やめたら次見つけにくいので
    もったいないなーという気持ちもありますが☺︎

色んな考え方あるので
    正解はないですが

現状がご心配なさるほどの状況ではないかな、という印象です。

• 10月16日
 はじめてのママリ🔰

私は長男3歳11ヶ月で入園なんですが、ずっと一緒にいました。めちゃくちゃしんどいこともあるけど、やっぱり時間は今しかない、稼ぐのはあとでもできると思うからです。
うちはおカネがそんなにないので下の子は1歳で託児所預けて上が幼稚園の間は働く予定です…。やっぱり子供の時間は今だけだし、後々、お金を払ってでも戻りたい1日と思うだろうなと思ったからです。そんなに貯蓄があるなら、わたしなら迷わず子供優先します。パートでも全然いいと思います😊

私は子育てから離れたい人間ですが、それでも子供が小さかったころ、転勤族で頼れる人もおらず幼い二人を連れて歯医者行ってた辛い思い出が今は懐かしいです😊

なので、たまっこさんのように子供との時間を大切にしたい方はもっと沢山良い思い出が出来ると思います!
それは子供にとっても大きいのではないかなと思います❤️

まだ子供が小さいですがコメントしましたすみません。

1人目は1歳から保育園
2人目は4歳から幼稚園
3人目は3歳から保育園です!
仕事してた時は子供との時間がなく寂しい思いをさせてしまったなと2人目の時は専業主婦をしました!
のんびりでき子供とゆったりでき楽しかったです😆が篭もり気味で退屈しました💦
3人目で仕事をしないと行けなくなり仕事をしてますが子供も保育園楽しいようで行かせて良かったかな?と思ってます😆
どちらもいい所、悪いところあるかなと思います!

扶養内で働かれるのはダメなのでしょうか??
割と平日とお休みの時間あって
のんびり過ごせると思いますよ!

はじめてのママリ

中学生の子供がいます。
1歳で育休復帰して保育園へ預けて今でもフルタイムで働いてます。(途中で下の子の育休で1年休んでますが)

後悔はしてませんし、これからも後悔はしません。
ですが正社員を続けて良かったなと言うほどでもないです。
たまたま環境に恵まれて続けてこれただけです。

現段階でそこまでの貯蓄があるなら、扶養内など短時間勤務でもいいのかなと思います。
後2年半なら今の保育園がいいのでは…

ちなみに子供が3歳くらいの頃はとにかく平日は早く寝せて、私も早く寝て体力温存してました。
そして週末で親子時間を作っていました。

子供が中学生になって思うことは、子供が大きくなるに連れお金はかかるし、休みを取ることが多くなりました。
保育園時代は有給は使いきれず余らせていたのに、今では毎年使い切る勢いです。
学校行事、習い事、通院、なんだかんだで減っていきます。
明日も学校行事で仕事を休みます。
仕事はあっても、行事の参加は都合をつけてほぼ参加しています。

ほし

義母が旦那が保育園のころからフルタイムで働いていたようで、かなり忙しくてなかなか一緒にいることも少なく大変だったみたいですが、それもあってか旦那の親離れも早かったようです。高校卒業してすぐ親元離れてそのままです。
そして今現在義母はかなり旦那に優しい?甘い?やっぱりなにかと接触とってきます!
きっと小さい時にもう少し一緒にいてあげたかったと思ってるんじゃないかなーと察します。
けど旦那のほうはかなり義母に素っ気なく感じます😅💦
やっぱり子どものころ一緒にいてあげたほうが大人になってからも親を気遣うのかなーなんて思ったりします。

はじめてのママリ🔰

21.19.4歳の子の母です。
状況は少し違いますが、私は幼少期は専業主婦で子供との時間を大切にしたいタイプです。
上の2人息子の時、専業主婦で小学生になってからパートに出ました。
その事に後悔はなく、娘の時もつい最近まで専業主婦で幼稚園行き始めてからパートに出ています。
お金は後からでも稼げますが、子供との時間は過ぎてしまった物は戻りません。
子供の成長は早く、あっという間なので幼少期の数年は大切だと思います♪
ただ、幼少期に預けていた経験がないので比べる事は出来ませんし、ダメとも思いません😊
それぞれ性格や体力なども違うので、お休みの日に有意義に過ごせれば良いと思います♪

ななななな

お金に余裕があるなら、退職されてもいいと思います。私なら、辞めます。

うちは長い間不妊治療をしていて、貯金も微々たるものしかなく、働くしかありません。
また、仕事を辞めてしまい、この職に就くのは、本当に大変なので、仕事を辞めることを辞めました。数年すれば、元あった貯金に戻ると思うのですが、その時辞めるか辞めないかは考えたいと思います。
今は、まだ一緒にいたかったなという気持ちもありますが、周りのママ友を見ていても小学生になったら、働きたくなるなと思い、復帰しました。
でも、これは、仕事をしたいからでは無く、ローンと教育資金を貯めるためです。

そして、ただいまって帰ってきて、お帰りって迎えてあげるのが1番だと思います。

でも、保育園→学童で育ったお子さんも立派になられています。

.*りまとmama*.

私も、たまっこさんと同じ考えです(^^)
今までは常勤で働いていましたが、子どもともっと触れ合う時間が欲しいって思うようになりました(๑>◡<๑)
でも、もうすぐ3歳になる長女はお友達と遊ぶことも大好きなので、保育園を退園させたくないって思って、来月から週4日のパートに変更します(*^◯^*)

子どもも保育園で友達と遊べるし、親子で一緒に過ごしたい&出かけたいってなったら、週の半分くらいは一緒に過ごせるので♡

一度退園になってしまうと、また入園するのは難しくなると思うので、勤務日数を減らして様子を見てみて、もっと親子の時間が欲しいってなったら退職してみるのはどうでしょうか?
もしかしたら、息子さんは友達と遊びたかったーって言うかもしれませんし(>人<;)