※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

家を買って喜んでいたら、実母からの嫉妬がつらい。母は古い家に不満を持っており、私の新しい家を見てネガティブな感情を抱く。でも、母は優しく支えてくれる存在。どうしたら気持ちを切り替えてもらえるだろうか…

家を買って、実母から嫉妬が辛いです🥲

注文住宅で家を建てました🏠
ほとんど標準仕様ですが、綺麗だしキッチンや収納も使いやすいなーと満足してます✨✨

しかし、母から羨ましがられるのがしんどいです。
実家は30年以上前の家なので、ところどころリフォームしても、古さや使いづらさはあります。
その家も父が勝手に決めたとかで、母にとっては不満だらけみたいです😔

私の家の中を見て、「ここいいね」「ここ真似しようかな」「でも今の家じゃ無理か〜」「うちももっと〜だったらな…」とか言ってくるのが面倒で…😔😔
最近「あなたはいいよね」的な嫉妬のような発言まで出てくるようになりました。
まるで私が家を建てたことで母を不幸にしてしまったような気がして、苦しくなります。

ここまで聞くと、「ヤバい親」「突き放してしまえばいいじゃん!」と思うかもしれませんが、
母は、私が辛い時は寄り添ってくれるような優しい部分もたくさんあって、
産後もサポートしてくれてるし、一番の話し相手です。

そんな母を、私が暮らしやすい家を作れば作るほど、母のネガティブな感情を引き出してしまってるんじゃないかと…

どうしたら気持ち切り替えてくれますかね…
私には何もできないのかな…
なんか、友人関係みたいになっちゃってるんですかね…💦

コメント

ゆめ

辛いですね🥲🥲でもほんと友人関係すぎて羨ましいです!!
家に呼ぶのはやめて少しの間、外で会うのはどうでしょうか??😊😊
やっぱり新築は別に母じゃなくても誰がみても羨ましくなる気持ちってあると思いますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに…!外で会うか、実家に頻繁に帰るようにする方がいいかもしれません!

元々私が人によく思われたくないというか、羨ましい対象にはなりたくない?と思うタイプなのもあって😂
    家建ててから、ほんとやだ〜って感じです😂

• 10月10日
はなまる子

嫉妬心て軽々しく口にしますかね?嫉妬心て醜い感情なので一番隠したいものです😵
(褒めて欲しそうな)人を軽く煽てるときに『それいいね』『私も欲しいな〜』って(無感情)言う時あります✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫉妬心というか、落ち込ませてるみたいな感じなんですよね😟
    まあ確かに実家の使いづらさはなかなかなんですが😟

実際にうちを参考に真似して同じの買ったりしますし、(それは全然構わない)
    親子なので、上辺だけのいいなは言わないと思うんです…😣😣

• 10月10日
  • はなまる子

はなまる子

えっ?褒めてくれるんじゃなくて落ち込ませてるなら、何も言わない方がいいですね!
    『家のことあれこれ言わないで』と言ってみたらどうですか? 良いものは取り入れるのは普通の行動ですが、嫌がるですか? 親子しか分からないシコリがありそうですね😅

• 10月10日
  • はなまる子

はなまる子

嫌がるですか?❌
    嫌ですか?⭕️

• 10月10日
りーりー

主さんが辛い時に寄り添ってくれる優しいお母さんなら、毎回羨ましがられたり嫉妬される事が辛いと伝えたらいかがですか?
娘が嫌な気持ちになってると気付けば、お母さんも改めてくれるんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛いと言ったら、言わないように心がけてくれるとは思うのですが、抑えつけてるみたいで、それではいいのかなぁなんて思ったりして…💦

• 10月10日
  • りーりー

りーりー

、、?抑えつけてるとは違うと思いますが😓言われて嫌な事って誰にでもありますよね。。それが毎回で辛いなら改めてもらうか離れるかしかないと思うんですが、なんでそんなに実のお母さんに気を遣われてるのかなと不思議です💦義母とかならまだしも😓
    うちの母はシングルで、ずっとボロアパート住まいでしたが、私が結婚して家を買ってからたまーに遊びに来た時は、良いお家買ったね〜っとは言ってくれるけど、羨ましいだの自分の家はだのは言わないです💦自分の娘の幸せは嬉しいものだと思うので、敢えて自分と重ねてその気持ちを娘にぶつけることにも少し違和感を感じます🙄💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親も子も変ですよね。すみません🙇

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

今更コメントすみません!
うちもそんな感じでした😮‍💨
うちの場合、嫉妬心がすごく嫌味を言ってきたり、不安になるような事を言ってきたり、マイホームも反対され、孫のサポートもなく、いいご身分だね!など言われてきたので今は距離をおいてます。
実家は土地300坪を祖父からもらっておりローンもないし、その他に3つほど土地をもらい、ずっと専業主婦だし、とても恵まれてるくせに不仲で不幸せです。同じく母は間取りなど決めることができず母は不満です。
私達は親の援助もなく建てて頑張ってるのに嫌味しか言えない人に人として失望しました。
親なら良かったね!と喜ぶべきですし、あなたが苦しくなるような事をいうのはお母さんと依存してますね😓
優しい所があるのはうちもです。でも一緒にいて苦痛や我慢をしてるなら距離が必要だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    めちゃくちゃ頷いてしまいました🥹すごく共感…不安になるようなこと言ってきますーー🥹
    そして本当に悪者ならバサッと関係を切れるのですが、そういうものではなくて…💦
    でも切るまでいかなくても、落ち着くまで距離を置くことも必要かもしれませんね。
    うちは子供が生まれてから逆に距離がより近くなったので…
    ありがとうございます🙇🙇🙇🙇

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すこし毒親ぎみかもですね😭
    わかります!優しい所もあるから切り離せないですよね。きっと質問者さん、知らず知らずに親の機嫌を伺ってききたんじゃないですか?
    もう疲れますよね。
    母は母の人生、子はこの人生と距離をおかないと干渉されますよ😮‍💨
    頑張って下さい😭

• 10月12日