※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
お金・保険

学資保険や積み立て方法について相談します。JA学資は利率が下がり、ジュニアNISAも検討中。児童手当+給与でコツコツ貯金予定。

最近お子さんを出産された方。お子さんの学資保険や学資目的での積み立て方法を教えて下さい。また、会社名やプランとかまで教えていただけたら非常に助かります。
また金額的なメリットやデメリットも聞けると嬉しいです。
(何も加入してない、貯金で貯めているから未加入いう意見以外でお願いします)

上の子の時はJAの学資に加入しましたが、まだ利率?が高かったのですが、今は悪いです。
投資系はやったことないのですが、ジュニアNISAとか調べたら2023年で終わる?とかなってて、まとまったお金があればいいのかもしれませんが、そのようなお金はありません😭
今から児童手当+給与からコツコツ払う感じになります。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今学資保険を選ばれる方は少ないかなと思います☺️
終身保険などで積立を行い、学費に充てる家庭が多くなってきているのではないでしょうか。

我が家は外資保険で積立をしています。
メリットもデメリットも、外資ということですね!

  • のんびりママ

    のんびりママ

    コメントありがとうございます。
    外資保険だと、目先の数字だけで見ると円安の今、かなり悪いですよね😰
    ちなみに、外資保険で加入されているとのことで現状悪くないですか⁉️

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現状は悪いと思いますよ😊
    ただ引き出しはいつでもできるので、為替をみて引き出します。なので、そこまで気にしてません✨

    • 10月9日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    必要な時、引き出すタイミングがどうかということですよね。悩ましいところです😅
    じっくり考えてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月10日
reitomo

5月生まれの3人目は住友生命で学資してます。
内容を写真添付します!

  • のんびりママ

    のんびりママ

    写真付きでありがとうございます😊
    こちらは300万に対して、払い込みが298万6千ですか?

    医療保険無し、祝金300万、死亡時払込免除、という内容ですよね。

    あと良ければ何歳までの払込期間かも教えていただけると助かります🙏

    • 10月9日
  • reitomo

    reitomo

    その内容です。

    18歳までの払込です。
    なので、その計算であってます!
    ほんのちょっとしかプラスになりませんが、触れないようにしたかった+必要なときにマイナスになる可能性のある物は論外だったので学資にしてます。
    真ん中はソニー生命にしていて、そっちのほうが返礼率いいかもです。

    • 10月9日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    回答ありがとうございます😊
    私もマイナスにならない➕早死にした場合を考えてなので、投資よりも保険でいきたいという感じです。
    ソニー生命も調べてみます!
    情報ありがとうございました!

    • 10月10日
ままーり

明治安田生命、200万円満期、107.5〜109%です!!

全期前納ですが、こないだ払い込みました😇🌟🌟

  • ままーり

    ままーり

    つみたて学資です⑅◡̈*

    • 10月10日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    すみません。下に質問してしまいました💦

    • 10月10日
  • ままーり

    ままーり

    一括です!
    うちは186万円払い込みました!!

    • 10月10日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    一括だと死亡時の免除とか関係無さそうですね😅
    貯金が少ないので一括は厳しいので、短期積み立てで検討してみます。
    ありがとうございました😊

    • 10月10日
  • ままーり

    ままーり

    一括でも万が一の時は未経過分戻りますよ☺️
    うちはもう2歳になってしまったのと、利率目的で一括にしました☀️
    積み立てでも明治安田生命はまだいい方の利率なので、ご参考までに😇

    • 10月10日
のんびりママ

回答ありがとうございます。
全期前納って、一括ですか?
190万ぐらいを一度に払うイメージですか?