※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。雨の日の通学が大変そうで心配です。園バスの利用も検討中です。

幼稚園の願書提出が迫ってます💦


歩いて3分の園は2年保育全園児6人
ということで
少し遠目の園を検討しています。

車が一台で主人が早番の週は使えないので
その週は自転車になります。

その為雨の日の交通手段がある幼稚園を検討すると、唯一ひとつの幼稚園があり、そこはプレの回数も多く、楽しいと娘も気に入っています(母親の私が居るから楽しめているのもあります)

私も園の雰囲気などとても気に入っていて
行かせたいなぁと思うのですが
1.2kmの距離にあるので

雨の日は歩いて5分のバス亭から路線バスに乗って行き、降りたらまた8分ほど歩くことになります。高台にあるので、最後2分は結構な坂です。

園バスのバス停が徒歩10分のところになり
乗っても行きは大回りで一時間乗らなくてはいけません💦帰りは五分なので良いのですが😫


早番の週は少なくて一ヶ月に1回
多くて2回あります😣


やっぱりキツイでしょうか😭?
優柔不断でずっとグルグル悩んでいてハゲそうです…😭

コメント

deleted user

バスと電車で通園していましたが、朝のラッシュと重なると大変でした🥲荷物もありますしね😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね💦
    一応市街地とは逆方面なのですが、今度雨の日の通園時間あたりにバスに乗ってみようと思います😣
    幼稚園でもやっぱり荷物はたくさんある事ありますか?😭

    • 10月9日
ママリ

災害時が大変そうだなと思いました💦
滅多にないことではありますが、起きてからじゃ遅いので大事なことかなと…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!
    わたしもそこを思っていて💦
    交通機関が使えなくなったりしますもんね💦
    やはり徒歩3分という近さに幼稚園があるので、そちらにした方が安心でしょうか、😓

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園教諭してた時に東日本大震災を経験しました。
    震源地ではなかったですが震度5強の地域で、交通機関は全てストップ、停電してる地域も多かったので信号も消えてしまって各所で大渋滞、タクシーも大行列、携帯がそもそも繋がらない状況で、繋がっても幼稚園の電話はパンク状態だったし、子供たちが大優先なので電話どころじゃない、降園時間帯でバスも出ていたので職員の一部がバスに乗っていて職員の人数自体も少なくなってるし、各バスがどういう状況なのか把握したりと、とにかく保護者からの電話に出てる余裕が無いくらい大変でした。。
    しかもその日はみぞれ混じりの雨でかなり寒かったので自転車でもお迎えも難しく、園児のお迎えがホント大変でした。
    園に着くまでも大変なのに、さらに今度は子供連れて帰らないといけないですからね…余震もあるか分かりませんし。。

    今でもあの日のこと鮮明に覚えてるくらい、人生で1番壮絶な日で、壮絶って言葉の意味を初めて知った日でした💦
    それを経験してるので、自分子供は絶対近場!と決めて、徒歩圏内のところにしました😖

    3年間の中で災害ゼロの可能性もあるし、その可能性の方が高いかもしれないですが、地震だけでなく近年多い豪雨だったり、ミサイル問題だったり…何が起きるか分からないからこそ、備えも大事かなと思いました💦

    • 10月9日
ママリ

うちは長女の園が片道3㌔弱、次女の園が片道4キロあります。(それでも最寄りの幼稚園です。)長女は年少の頃は行き10分、帰り1時間かけて帰ってきました。幸いバスコースが変わり、行き10分、帰り30分ぐらいに短縮されましたが😌
うちの市内では園バス行きか帰りどちらか1時間の子はわりかしいると思います。

自転車で1.2キロでしたら、私の感覚ではかなり近いし、小雨程度なら自転車も十分可能かと思います😌(もちろん危険性も承知の上です。)
普段車で車のない雨の日は自転車orバスで試して、無理なら園バスに変えるなどもアリかな?と思いました!

りー

キツイってよりも、、災害時にどうするんだろうって思いました💦
きっとバスも使えないし、車も渋滞だし、、子どもの通う園では災害時のお迎えは徒歩でと決まってます!
もちろん園の雰囲気も大事ですが私は徒歩でも行ける距離が一番でした!!
ただ歩いて3分の園は全園児6人はなかなかですね😫
もうその二つの園しかないんですか?

ママリ

電動なら坂道も問題ないと思います。

家は2kmちょっとの距離で毎日自転車通園です。ちょっとした坂もあります。悪天候の時は路線バス利用しています😌