※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

中学生のお小遣いについて意見聞きたいです。上の子が中1で毎月旦那から…

中学生のお小遣いについて意見聞きたいです。
上の子が中1で毎月旦那から3000円貰ってます。
テーマパークの年パスももってて月1ぐらいで行き
1日で全額終わらせてます。
それに対して旦那は娘のPayPayにお小遣いとは別に
3000円送ったり現金で追加で渡したり、、、
旦那じたいお金遣い荒いのと義家族が荒いので
当たり前かのように渡します。
娘は友達に誘われたら全て行く!のですが
それっていい事なんでしょうか💦?
わからなくなってきました。
お小遣いの意味ある?
範囲内でするって事が出来ない子になりそうで。
旦那にも話しましたがやはりそういう家庭で育ってるので「俺のお金で渡してるんだから別によくね?」
と言われます。
なので娘も私に言わずコソコソ旦那とやりとりします。
(私が怒るからコソコソするのは重々承知です💦)

もちろん誘われてお金ないから行けない💦ってなると
話にもついていけないし可哀想かなとは思いますが
自分の中学生の時もお小遣い2000円ぐらいで
無ければ無いで遊んでたし友達もそんな子いましたが
今の子は無理なんですかね?💦
同年代のお子さまのママさんコメントお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私はないもんはない、使い切ったお前が悪いと育てられたので旦那さん甘いなと思います。

誘われたら全て行くのはいいとして、その中でどれだけ自分が我慢するかですよね

みんながお昼ご飯食べる時も自分は安いものを選ぶとか、ゲーセン行ってもUFOキャッチャーしないとか私は工夫せざるを得ませんでした。だって追加なんて貰えないから。

じゃないとお小遣い制にする必要が無いです。
それがしたいならお小遣い制を廃止して都度500-1000円だけ渡すにした方がいいです🥺今日はこの中で遊んできなさいと

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!!
    私は中学生でもうすでに父親と話さずの状態でお母さんから小銭貰ったりで遊んでました!
    お昼も範囲内、ゲーセンも見るだけで工夫してたし私だけじゃなかったので何とかいけてました😊

周りのママさんに聞いてもやはり渡してるみたいで
    お小遣い制でなく行くたびに渡してると、、、💦
    住んでる地域がちょっとお金持ちな家庭が多いようで😭

私がどんなけ娘に「それってお小遣いの意味ある?範囲内で出来ない?」と言うのですが
    旦那がやってしまってるので意味ないですよね、、、
    もう少し旦那と話してみます。
    変わらないと思いますが😭

• 10月9日
ママリ

私の弟が中一です🙆‍♀️

お友達と遊びに行けないのはとても可哀想なので親は遊びに行かせてます!
ですが、ただでお金を貰えて行けると思うなよ!!お金を稼ぐことは大変なんだ!ってことを教えるために、家のことをお手伝いしたら500円とかにしてますよ🙆‍♀️
それだったら、自分が頑張った分貰えるし、ママリさんも助かるんじゃないでしょうか?
旦那さんにも、そういったことをお話すれば子供のためにもなるし反対する理由はないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ私も言ってます!
    お金は降ってくるもんじゃない!パパとママが毎日働いて稼いでるんだよ!と。
    旦那もたまに同じ事言ってますが言うくせに渡してます😡
    娘はきょうだいの中で1番何もしない子です。次女はわりかし動いてくれて物欲もあまり言わないので長女と反対です💦

とりあえず旦那には自由気ままにしてる長女にはやり過ぎだ!とまた話してみます!!

• 10月9日
スポンジ

周りの小学生の親御さんもたくさん交流ありますが、今の時代でもお小遣いの感じは昔と変わってないですよ。
共働きで面倒見る人がいなくて子供に多めにお金渡してなんとかしてる家庭を一人知ってますがその子だけ異質な感じです😓
なのでご主人が甘すぎだと思います。

テーマパークって毎月子供だけで行くんですか?
そう言う子たちと友達だとお金使う機会は多くなるのかもしれませんが、当たり前に毎月行ってお金なくなったーじゃなく今月は〇〇したいから行かないとかそう言うことをちゃんと考えて使うものだと思います。
お金使って遊ぶだけの友達は友達じゃないですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生まではそんなに、、、だったのですが中学入ってからですね💦周りの親御さんはお小遣いでなく都度渡すという形で額も2〜3000円貰ってるみたいです。
    テーマパークは子供たちのみです😓1時間ぐらいかけて電車で行ってます💦

そうなんです💦
    今月テーマパーク行くから後々遊べないな〜とかなら分かるんですが全て行く!からお金がついていかないのと、お金使わず遊べないの?と自分の中学生時代思い出して言いましたがたぶん分かってくれてないと思います。比較的学区が裕福な家庭が集まってるのもあると思うのですがウチはウチ!と言うつもりです❗️

• 10月9日
ママリ

私はないものはないで育ったので旦那さんの考えは理解できません。 
追加で渡してしまうならお小遣い制の意味がないので廃止して、
ほしい時に自分で金額交渉なり、
遊びに行くたびに決まった金額を渡してこの中でやりくりしなさいの方がいいかと笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理解できないですよね💦
    渡す額がちょっと、、、
    毎月3000円に500円ぐらいならあぁ〜渡したのね〜ぐらいなんですが毎月全額でいくら渡してるんだ💢?ぐらいの額なので😭
    もうちょっと考えてみます!
    旦那側の家族がそんな人で
    旦那も普通だと思ってるのが
    難儀します😥

• 10月9日
もあきゅん

それだとお小遣いの意味がないですよね💦
計画的にお金を使うことが出来ないのはもちろんですが、パパに言えばお金を出してもらえるので自分がお友達を誘った時に断られたら奢ってあげるから遊ぼうっていう風に誘いそうで怖いです😭
そして旦那さん、俺のお金というのは自分お小遣いですか?それとも自分が稼いできたお金ですか?後者なら家族のお金なのではじめてのママリさんが怒るのは普通です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意味ないですよね💦
    ちょっと前にもそれで口論になったのに長女も懲りない旦那もバカ野郎だから疲れます💦
    そうなんです!あげなければ奢って貰ったり、逆もあったりしそうで😭
    そうなんです!!!
    「俺のお金」は間違ってますよね😡
    散々それで言い合いになってます。ちょっと前の口論にも俺のお金やからママが口出すな!と😡💢
    旦那は自営業で家にお金入れたら残りは自分のお金みたいです。何度も言ってますが変わりません💦
    義家族が散財する方なので旦那も恐らくそれが普通?だと思ってます。
    娘たちの将来が心配です💦

• 10月9日

こどものころの金銭感覚ってかなり大事だと思います。

ご主人と義家族に話が通じないなら、お子様ときちんと話されたほうがいいかなと思います。

・お小遣い帳を書く
・臨時でもらったのなら申告する
お金の大切さ、お金を得ることの大変さを学ぶ機会かなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!大事ですよね!
    旦那見てたらわかります💦

子供には都度話してますが補足にも書いたんですが私が話してその数十分後には破ってます💦
    もう呆れる通り越しました。
    私の話は聞き入れないのですかね💦

お小遣い帳良さそうですね!
    娘に言ってみます!
    臨時は今までも言ってきたのですがやはりコソコソと、、、
    旦那、娘にもう一度言います。
    そして今日おばぁちゃんに貰いに行ったので私の堪忍袋がキレて外出禁止来月小遣い無しにしました!良いか悪いかわからないですが、、、😓

• 10月9日

退会ユーザー

中1なら思春期や反抗期、小学校から中学校へと新しい環境となり、大人になった気持ちでいたりするのかなと思います🤔

いつか伝わると信じて、世の中の仕組みやお金の流れを伝えていくしかないかなと思います。親は大変ですけどね🥲

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    凹まずちょっと私も一度冷静に
    伝えようとします😥
    コメント親切にありがとうございます✨

• 10月9日
はじめてのママリ

実親は私の親という意味です💦
娘からしたらおばあちゃんです。

はじめてのママリ🔰

私は娘さんのような感じで育ちました💡
ただ、お小遣いはなく、欲しいものは欲しいと言えば買ってもらえて、友達と遊びに行くからお金欲しかったら親に言ってお金を貰っていました🙌
中学生の女子ともなると、大人には分からない付き合いの大変さもありますよね😭
今は昔とは違って、携帯でも常に繋がっていなきゃいけないので、本当に息苦しい友達付き合いだと思いますよ💦
何より今は昔と違って物価も高いですし、テーマパーク行ったらむしろ3000円じゃ足りないんじゃないの?と思ってしまいます💦
私は好きな時に好きなだけお金をもらって育って来ましたが、だからといって散財することもなく、公務員で堅実に稼いでコツコツ貯金しているので、必ずしも大人になった時に派手な金遣いをするかといったらまた別問題かもしれませんね✨
むしろ、子供の頃自由にさせてもらっていたからか、大人になってからは物欲もなくなり、お金を使う機会も減りました💡

制限しすぎると、友達付き合いを優先するあまり親の財布からお金を抜き取ったりするかもしれませんよ😭
今はネットでパパ活なんかも出来ちゃいますし、女の子ですから危険な稼ぎ方されたら心配です😭
お小遣い3000円は多い方ではないですし、足りなければ旦那さんのお金から出してもらうでいいと思います💦
黙って親のお金取ったり、変な稼ぎ方してるわけじゃなさそうなので、旦那さんや実母に自分で貰いに行っていてくれる人がいるなら、それはそれでいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ。
    携帯もルールを破った事に私がキレて取り上げたら孤立してしまった〜とか、、、
    もうLINEで話すのが当たり前みたいです💦
    そうなんです!ユニバなんですが3000円ではすぐ底つくと思います。でも月一も行かれちゃ親のもそれを許していいのか😓

はじめてのママリ🔰さんみたいになってくれたらいいですが旦那みたいになると想像するとゾッとします💦散財しまくりの貯金しないあるだけ使う〜お金の貸し借り当たり前〜で💦
    義家族全員そうです。

制限しすぎても、、、ですよね。
    本当難しいです。
    ちょっとそれも含めてもう一度考えます。
    みなさんと違った意見とても参考になりました✨ありがとうございます😊

• 10月9日
ブルブル

うちも中学生居ます。
みてると1ヶ月3000円じゃ足りないですね😅
あの手この手でお小遣いもらおうとしてきます。

追加も一回までと決めてはどうでしょう?

遊びの誘いも断る事も必要ですしね。
お金ないなら、行かない。
と教える
他の友達はカラオケ行ったりしてるみたいで😱
娘は、行った事ないですが‥
まだ中1なのに😱
先が怖いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    今日もちゃんと話した後にちゃっかりおばぁちゃん(私の親)に
    貰いに行ってました💦

追加一回!!良いですね!

断ったら話についていけないとかこの前遊んだグループでまた行くんだ〜とかがあるんでしょうね💦
    でも無いものは工夫しないと楽しめない。一杯遊びたいなら
    どこか削るしかないですよね💦
    カラオケ行ったりしてます😭
    もうダメと言っても隠れて行きます💦GPSでバレてますが😅

• 10月9日
ei

わたしの子どもの頃の感覚で言うとあげすぎですかね😫でも世帯収入とかによって変わってくるんですかね?うちはすごく一般的なサラリーマン家庭だったので貧乏でもなく金持ちでもなく…みたいな家庭だったので😂
わたしは中一は1000円、中二は2000円みたいな感じだったのと部活もあり月に1回あるかないかで街に遊びに行くぐらいだったのでその時にだけプラスで昼食代だけもらうみたいな感じでした💦でもそれも小遣い帳つけさせられそれを見せて親が納得出来たらみたいな感じでした🥹なので追加で渡すみたいなのは場合によってはありなのかなと思いますがそもそも中一でそんな月1回もしょっちゅう子どもだけでテーマパークに行くっていうのが無しですね😭それさえなければお小遣いそんな使うこともないのかなと思ったり…💦そこはご家庭の考え方なのであれですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一般的なんですかね💦
    住んでる土地柄が裕福な家庭が多いみたいで💦
    テーマパークも部活の子達と行くのが恒例みたいで行かないと話についていけないしLINEグループもあるみたいで本当難しいです💦

• 10月9日
より

こちらは田舎でそういったテーマパークには子ども達だけで行けるわけもなく…遊びに行ってもせいぜいイオン程度です。
中1の息子がおりますが、私も金銭感覚って大事だと思ったので、小学生のうちはバイトと称して月極でお手伝いをしてお金を渡していました。しない日があればその分を引いてましたね。本当にバイトとして働くならお休みすれば、その分は稼げないですからね。中学生になった今は、お年玉としてもらった分から毎月のお小遣いを渡しています。プラス小学生の時のようにお手伝いでも稼いで貰ってます。今のところそれで不満は出てません。

旦那様のやり方だとお小遣いの意味は成してないと思います。ただの甘やかしですね。娘さんもそれが当たり前と過ごすのか、周りの子達を見て我が家は特殊と捉えるのか、はたまた大人になって自分で稼ぐようになってから気付くのか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不満言わない息子さんめちゃくちゃ偉いですね✨
    小学生のうちはお手伝い制にしてたのですが中学になり部活で出来ないのと中学なると付き合いもあるだろうから〜と
    お小遣いを渡すようになったんです😭
    そうなんです!旦那のやり方だと固定で渡すのが3000円、渡せる時プラスで渡す〜みたいになってるので娘にはもうちょっと話して見ます!
    そんな旦那でも”お年玉は貯めとけ!”が旦那の口癖なのでそれに手をつけたらうるさいので他でも考えてみます💦
    そうですよね、娘じたいがどう受け止めてくれてるのか、、、
    次女にも小5渡してますが次女は貯金してます😅

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

お小遣い制やめて、お手伝いに対する対価をあげるのはどうですか?子供っぽくはありますが…
ゴミ集めから捨てるまでで一回100円。皿洗い家族分で100円。月の終わりに集計して給料のように渡す。欠かさずやった場合はボーナス500円。など!私は都度渡すよりは自分でやりくりした方がいいかなって思います☺️毎月やりきったら5000円くらいになるような仕事を与えて、頑張っているのがわかれば臨時ボーナスも渡したいですね😊
お金はつかう子と使わない子といるので、私はつかうのが悪いこととは思いませんよ〜!社交性もあって、経済回して、良いことです😊ただやりくりは必要ですもんね👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生の時はそうしてました💦
    部活で出来る事が少なくなりお小遣い制に変えたのですが😭
    思った以上にやりくり下手のように感じて最初はお金の説明したのにも関わらず欲ばかり出してきたのでブチギレてしまいました😂使う内容がくだらなさすぎて、、、
    家族で出かけた際も三人兄弟で1番上なのにめちゃくちゃねだるのでもはやお小遣いの意味は?って状態でした😓
    もう少し娘と話してみます💦

• 10月11日
1日でいいから好きなだけ寝たい

私の小さい時はお小遣い制か都度もらうかどっちか選ぶ感じで、
都度もらうを選んでました!
お小遣いだと使い切っちゃうから少ないと思い、都度もらうにしてましたが、
それはそれでもらいにくいというか、、、なので友達と遊ぶ時はお金を使わない遊びしてましたけどね😱
田舎だからできる技なのか😣?
みんなプリクラ撮るとか、アクセサリーやっすいや使うとかお昼代くらいでしたけど、、、

でも多い時で中1で3000円よりはもらってた感じになってるかもです🥺
それでもトータル5000円とかなのかなぁ🥺?くらいです。

お友達と遊ぶにしても、お金のかからない遊び、、、今の時代じゃ難しいのですかね😣

旦那さん、お金渡すのはいいかもしれないですが、お金の教育もちゃんとしてほしいですね🤯

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金使わなくてもだいたい遊べましたよね!私たちもみんなで100円出して撮ったり😊
    けど娘はちょっと無駄に使ってるようにも見えますし、毎回違う子と遊んでるのでそりゃお金回りませんよね💦
    今回は話した後に懲りずにおばぁちゃんにまで貰いに行ったので罰として来月無しにしました。
    ↑おばぁちゃんに貰うかのがダメでなくお金使いすぎ!と話した直後なので、、、😂💦

• 10月11日