※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にし
妊娠・出産

周りに反対されても気に入った名前をつけるか、周りの意見を聞いて考え直すか迷っています。アドバイスをください。

むつき

って名前は女の子の名前が
多いんですかね?( ´・ω・`)

睦樹 って息子の名前を
考えてるんですけど
親戚の人たちと私の母に
むつきって女の名前だから
やめな!絶対やめたほうがいいよ!
可哀想だよ!まで言われてしまいました。。
私の周りには むつきって名前の子が
1人もいなく 男の名前だと
思ってたのでビックリして
何もいえませんでした(笑)


私と旦那は すごく気に入ってるのに
その親戚だけではなく
旦那の弟も 嫌いな友達と同じ名前
だから 絶対つけないでくれ。と。
むつき以外なら何にしてもいいから
頼むからやめてくれ と 言われます。

でも ぶっちゃけ その義弟とは
車で片道4時間かかる距離まで
離れて暮らしており
年に GW、お盆、年末年始、の
長期休みの数日ずつしか会いません。
同じ市内にいて いつも遊んでくれるとかなら
考え直すけど 年に数回しか
会わないのになぁ~・・・。
とか 思ってしまいます( ̄^ ̄゜)


みなさんなら
自分たちが気に入った名前を
周りに反対されても つけますか?
それとも 周りの意見をきき
考え直しますか?

アドバイスください(;Д;)(;Д;)

コメント

deleted user

私は周りの意見は気にしないです!
旦那さんとと話しあって決めた名前なら良いと思います^ ^♡
周りは周りだしみんなそれぞれの考えがある訳でみんなに納得してもらう名前なんて無いと思いますし😢

ちなみに私の男友達でむつき君居ますよ*\(^o^)/*❤️

  • にし

    にし


    そうですよね!😭
    みんなの好みが同じな
    わけではないから
    違う名前にしても
    みんな賛成してくれるって
    わけでもないですよね😫💫
    だったら!夫婦が気に入った
    名前つけたいです😖

    むつき君!よかったです😳
    胸張って 息子を
    お迎えできたらなって
    思います😍💕

    • 12月17日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

むつきって私も男の子なイメージがあります(*^^*)
逆に女の子でむつきちゃんって言う子には出会ったことがありません^^;
私だったら親や親戚になんと言われても旦那と一緒に一生懸命考えて付けた名前なら押し切っちゃうと思います(´・∀・)✩

周りの友達とかも私の聞いたことのない名前を付けてる人も多いですけどパパママが決めた名前ならいいんじゃないかなって思います!
むつき君も素敵なお名前だと思いますよ♡

こう言ったら失礼だと思いますが旦那さんの弟さんのお友達の名前とかぶったところでこっちからしたら関係ないんじゃないかなって思います^^;(笑)
頻繁に会うこともらないんなら尚更だと思いますしね(´・∀・)

  • にし

    にし


    そうですよね!
    逆に 女でむつき?って
    思っちゃいました😞💦

    素敵な名前だなんて
    ありがとうございます😭💕
    自信持って 息子に
    つけたいと思います!🙌✨

    義弟は旦那の8個下
    私の4つ下で
    そんな お前の友達関係まで
    名前被るのとか考えられないよ!と
    旦那も怒ってました😞
    けどやっぱり 義両親も
    弟が可愛いから 言う事きいてやって・・・と😢
    もう、しらん!!!って
    感じです💥

    • 12月17日
  • ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

    ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬


    逆に本当に珍しい名前でなければ絶対どこかでかぶりますよね?(笑)
    可愛いのかもしれませんが何故そこで義理両親さんも弟さんの味方になっちゃうのか...^^;

    BABYちゃんが1番嬉しいのはパパとママが付けてくれた名前ですから自信もって付けてあげてください♡

    お身体大事にして元気なBABYちゃんを産んでくださいね(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)♡

    • 12月17日
  • にし

    にし


    今の時代ほんと名前つけるの
    一苦労ですよねm(_ _)m
    ありきたりだと 古臭い
    珍しいと DQN だの 子供が可哀想だの💥

    きっとあまりにも
    むつきの名前がイヤらしく
    電話する度 名前何にしたの?とか
    聞いてくるみたいです😂💦
    そして最後に むつきはやめてね。って 言うみたいです😢
    1月で成人する歳だから
    まだまだ おこちゃまなんですよ😱(笑)

    わー🙌💕ありがとうございます(*´ч ` *)
    りおなママさんも 体冷やさず
    体大事になさってください❤

    • 12月18日
aloha

女の子の名前に限定されるような響きではないと思います☺
男の子でもいそうですけどね👌🎊素敵なお名前だと思います!!個人的には男の子の名前かと思いました😊!

うちの子もよく女の子の名前に間違えられますが… 慣れました(笑)
あと、祖母に反対され、母にも言いにくい!呼びにくい!と散々言われましたけど…主人と一生懸命考えて、想いを込めた名前なのでそのまま息子につけました!

もし、いくつか候補があって悩んでるなら周りの意見も聞きます😌
でも、もぉ決まってるなら自信をもって貫き通します😁☝

キラキラネームでもないですし😘👍✨

  • にし

    にし


    むつき = 女
    ってイメージじゃなくて
    よかったです😢💦

    他にも 2つ候補があるけれど
    やっぱり むつきが 1番いいょね!って
    旦那と話してて😭

    他の名前にしたとしても
    絶対後悔するので
    むつきって つけます😭!

    反対してたって
    付けてしまったら
    そう呼ぶしかないですしね🙊(笑)

    ありがとうございます😢

    • 12月17日
なぎ

うちの上の息子は、女の子に多い名前ですが、誰も反対しませんでしたよ( Ꙭ)
睦樹くん、字面は男の子向けですし、全然良いと思いますよ⑅︎◡̈︎*

  • にし

    にし


    私もみんなに
    いい名前だね!って
    言われたかったです😢

    娘の名前が
    男の名前だよねーって💫
    そして 男でむつき?
    女の名前だしほんとセンスないよね!
    とまで言われて ほんとに
    落ち込んでました・・・(ㅎ.ㅎ )(笑)


    ありがとうございます😭
    1人で悩まずみんなに
    相談してよかったです😫💕

    • 12月18日
ひめゆめれん

「むつき」って男の子のイメージが有って、もし女の子でいたら、逆に男の子っぽいなと思ってしまいます。
外野に自分の子供の名前とやかく言われたくないですね。
天使と書いてエンジェルと読ませる的な痛いのだったら反対されても仕方ないと思いますけどね。😂

  • にし

    にし


    逆に親戚の友達の
    むつきチャンが
    レアなんでしょうかね?😳(笑)

    男のイメージあって
    よかったです😭
    安心してつけれます💕

    そうですよねー!
    あまりにもひどい当て字とか
    絶対1回では読めない漢字とか
    では無い限り
    イチャモン付けられたくないです・・・😖.

    • 12月18日
まいこ

「むつき」自体は、私は男女両方ありうる響きだと考えます(ゆうき、まこと、みたいな)。使用する漢字によって「男の子かな?」「女の子かも?」と左右される名前、というイメージです(^-^)
にしさんの「睦樹」だと、完全に男の子をイメージします!


ただ、ひょっとしたらとっくにご承知かもしれませんが、「むつき」という響き自体は二つの熟語に分かれます。
一つは「おむつ」という意味を持つので、そこだけ一考された上で、おつけになったらよいかと思います。
もちろん、漢字が違うので意味も違うことは承知です。余計なことを言うようですが、教師という仕事柄、いろんなからかいを見てきているので…。

  • まいこ

    まいこ

    これです。ご参考までに。

    • 12月18日
  • にし

    にし


    女の名前!ではなく
    どちらでもいい 名前なんですね😌
    そーゆー風に言っていただければ
    こんなにも 悩まなかったのに・・・(笑)

    画像までありがとうございます( *´︶`*)
    むつきは 昔の言葉で オムツって
    意味なのは知ってました😊!
    けど 旦那は私が教えないと
    知らなかったみたいだし
    みんなが 知ってるわけじゃないから
    いいべや!との 事でしたヽ( ̄д ̄;)ノ(笑)

    • 12月18日
えんり

保育士してました。

男の子のムツキ君、いましたよー😊

どちらでも問題ないお名前だと思います。
が、私も女の子のムツキちゃんはまだ会ったことありません。

でも私も一月出産予定なので、ムツキは密かに候補だったのですが…。

結局旦那に任せました😊
候補を聞いて、それはヤダ…。とかこっちが好き!とか好きな事だけ言わせてもらいました(笑)

  • にし

    にし


    保育士さんだと
    やっぱりいろんな名前みてきてますよね😄!
    なのに 女の子まだとは
    やっぱり レアなんですかね?(笑)
    むつきは 女の名前!って
    言葉にどれだけ 踊らされてたか😱💥(笑)
    次親戚に会った時 ボロクソ言ってやります😤✨(笑)

    えー!予定日近いですかね?😌
    私11日予定日だけど
    帝王切開だから 今月の28日に対面します😂💕

    お2人が気に入った名前あると
    いいですね🙌❤

    • 12月18日
  • えんり

    えんり


    そぅですねぇ…。ムツミちゃんはいましたが(笑)
    ぜひ皆さんにボロクソ言ってやってください😁

    予定日は近いです!私は1/16です。
    今の所まだなーんの兆候もないため、にしさんの今月出産とは重ならなさそうです(涙)
    正産期には入っていますが…。

    • 12月18日
  • えんり

    えんり


    ちなみに、名前は28週にして決定しました(笑)
    主人は洋風の方が好きだったようです💦

    • 12月18日
  • にし

    にし


    ムツミちゃん!それまた違った
    可愛い名前ですね( *´︶`*)!

    お!予定日近いですねヽ(*´∀`)ノ
    私いま恥骨痛がやばくて
    歩き方変です(T ^ T)(笑)
    寝返りもつらいし
    先生には産んだら治るよーって
    言われてるけど
    ほんとかな?ってぐらい
    痛くて参ってます╭(°A°`)╮💦(笑)

    私も早くから 名前決定して
    娘に覚えさせたかったのに
    理想と現実は違いますね( ̄^ ̄゜)

    • 12月18日
なおちゃん

私は女のコの睦月ちゃんしか
出会ったことないので
女のコのイメージがあります(;゚д゚)
でも漢字で印象変わるし
どちらでも合うと思います♬

  • にし

    にし


    お!初めての女の子むつき!
    最初の 『むつき』の性別で
    なんとなく イメージって
    ついちゃいますよね( ´・ω・`)

    • 12月18日
まー子

中性的な名前だと思いますので、特にどっちのイメージっていうのはないです。
あと、学校で『舞姫』を習ったときに「むつき=オムツ」って知ってからは、むつきって聞くと一瞬そっちが出てきちゃいます💦

うちは女の子ですが、男の子に多い名前をつけたため、スカート履かせてても「…男の子?」って確認されてました(笑)
私としては、かおる、あきら、てるみ、よしみ、つかさ、ゆうきと同様に中性的な名前だと感じたのでつけたのですが、まだまだ男の子のイメージが強いですね。気にしてませんが♪

今は伊織を女の子につけるくらいですし、性別気にせずつけてもいいと思いますよ~。
太郎と書いてハナコと読ませるような名前なら反対されても仕方ないですが、そうじゃないなら黙っててー!私たちの子だから!って感じです(笑)

  • にし

    にし


    どちらでも使える名前なんですね(*´ч ` *)
    私は学校で習った記憶がなく
    ネットで むつきって名前は。
    など検索して初めて知りました(T_T)
    4つ上の旦那も知らなかったので
    別にいいかな?って感じです(笑)

    当て字など 絶対読めない!って
    わけではないから
    自信もってつけてもいいですよね😳
    夫婦で一生懸命考えた名前
    批判されるのは いい気持ちしないけど
    そんな 名前に負けないくらい
    いい子に育てます!😤

    • 12月18日
むち

私、まさに「睦月」という名前です!
女性は私以外会ったことがなく、男性で1人だけ「睦樹」くんと出会いました(^^)
珍しい部類の名前なので嬉しかったですね〜
睦月という言葉を聞き慣れない方は、キラキラネーム?と仰います(笑)
1月生まれで睦月とそのままの意味なので、旧暦の呼び方と説明するのも慣れたものです(^^)

私の父母も反対されたけど睦月と付けたと言っていました!
男女共通で良い名前だね!と言ってもらえるので両親に感謝していますよ!

お腹を痛めて産む可愛い我が子、付けたい名前を付けてください♡

むち

連投すみません!

よくよく見たら2016年の記事でしたのに恥ずかしい…
同じ名前!!と興奮して日付けも見ず、大変失礼致しましたm(_ _)m

どんなお名前になったかは想像で楽しみますね(,,> <,,)♡
きっと可愛いお子さんと毎日ドタバタだと思います!

はじめてのママリ🔰

ユニセックネームのような気がします。
そこに関しては特に気になりませんが、周りがやめてくれ、特に義弟さんがやめてくれとそれだけはと懇願されてることが気になります。
あまり合わないならでもなーっていう感じもしますが、あった時その子だけハネにされる?とか少し考えてしまいますが、考えすぎでしょうか?