※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹mama♥
子育て・グッズ

娘が初めて熱性痙攣を起こし、病院で座薬を使用。2度目もあり、心配。30分以内に2回痙攣は普通?

娘が初めて熱性痙攣を起こしました。
寝返りしたのかな?と思った瞬間に
ガタガタ揺れ初めて上に向けると
唇が紫で目は上一点を見つめたまま
動かなくてほんとに怖かったです。
私も初めての事にパニックで
夫は忘年会で留守ですし、どうすれば
いいのかわからなかったですが
意識を取り戻して座薬を入れました(>_<)
その時は40.5℃。もっと早く入れて
あげればよかったと後悔してます。

初めてだったのでとりあえず
救急で診て貰おうと外にでたら
2度目の痙攣を起こしました。
今度は手足をピーンと伸ばしたまま
固まって歯を食いしばってました。

急いで救急に連れていき
ダイアップ?痙攣予防の座薬をもらい
家に帰ってから入れてあげました
そのまま今は寝ています。

私は痙攣に無知なので教えて下さい。
1度の熱で30分以内に2回も痙攣を
起こすのってよくある事ですか?
心配で仕方ありません😵

コメント

うさぎ

私の娘もなったことあり、救急で診察してもらいました‼

娘は一回だけでおさまり、その後も起こしたことはありません(*^^*)
ですが、保育所で働いていた時に、30分以内に2回起こすコ居ましたよ!!
その子は熱性痙攣がクセみたいになり、半年に1度は痙攣してましたが、病院には受診しず座薬入れて様子見でした‼

娘がなったときも、何回なったか聞かれ、2回起きる事もあるけど、痙攣してる時間をはかって1分以内なら受診しず座薬して様子見で大丈夫
2分以上長かったら受診してって言われましたよ‼

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    娘も30分以内に2回もあって
    初めてなので怖くて😱
    これも癖になるんですかね😔?

    次から早めに座薬入れてあげようと
    心から思いました😢
    高熱の度にこんな怖い思い
    もぅしたくないです😭

    • 12月17日
  • うさぎ

    うさぎ

    熱性痙攣は10人に1人はなる確率みたいです( ̄▽ ̄;)

    今後、1年間ならなければ大丈夫です☆
    クセになったとしても6歳迄には終わるそうです(*^^*)

    • 12月17日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    今後無いことを願いたいです😭
    仮に1年以内にまた痙攣が
    起きたとしたら何か病気の
    可能性が出てくるのでしょうか😱?

    • 12月17日
  • うさぎ

    うさぎ

    痙攣が長い事15分以上
    短時間に複数回の痙攣
    痙攣のし方が左右違うこと、または一部のみ
    痙攣後呼びかけに意識がない
    痙攣後マヒが残ってる
    痙攣前後に嘔吐
    があると、熱性痙攣ではなく『複雑型熱性痙攣』になるり、その場合は脳の神経異常の可能性があるので早めの診察が必要です‼

    だいたい、1度きりの事が多いみたいですが2~3割りでまた痙攣起きちゃうみたいですΣ(ノд<)

    なので、1年以内にまた熱性痙攣が起こっても、複雑型熱性痙攣でなければ、何かの病気の可能性はないと思いますよ(*^^*)

    • 12月17日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    詳しくありがとうございます😫!
    今回2回痙攣起きてますが
    今後何もなければ病気の可能性は
    ないのですね😂💓それを聞けて
    ホッとしました😵✨

    • 12月17日
  • うさぎ

    うさぎ

    今回2回起きてても、お医者さんに何も言われてなければ大丈夫です(*^^*)

    娘ちゃんお大事にしてください(*´˘`*)

    • 12月17日
moriママ

熱性痙攣を起こしたら、座薬はダイアップを入れて時間をあけてからだった気がします。
恐らく、座薬を入れたことで熱が下がり、また上がりはじめたため痙攣したのではないでしょうか?💦
ただ、短い時間に2回ですので病院で検査してもらってもいい気もします。
救急ではどう言われましたか??

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    一回目の痙攣は40.5℃で
    1分程の痙攣でした!
    その時に解熱用の座薬を入れました!

    座薬を入れた後すぐに救急に
    向かおうと家を出て階段を降りきった
    時に2度目の痙攣でした!

    救急で先生からは
    家で解熱用の座薬を入れてきた
    と言うことなので
    座薬の効果が薄れてきて
    熱がまた上がった時に痙攣を
    起こさせないようにとダイアップを
    いれました!


    明日、様子をみて何もなければ
    月曜日にかかりつけに行って下さい
    と言われました!

    • 12月17日
とことこ

こんばんは。
うちも一度熱性痙攣を一歳の時に起こしたことがあります。
唇がチアノーゼで紫になって、目の焦点もあっておらず嘔吐もし、ピクピクと痙攣しました。
30分のうちに2回も痙攣はなかったです。
でも熱性痙攣は繰り返す子は繰り返すとは医師から聞きました。
医師にはなんと言われたのでしょう?
私は日中だったので、
行きつけの小児科で痙攣防止の座薬と
熱を下げるための座薬をもらいました。
それ以来熱性痙攣は起こしていませんが、
毎回何かで受診するたびに熱性痙攣について大丈夫?など気にかけられます。
短時間に2回もとなると心配ですよね(;_;)

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    私もネットで熱性痙攣について
    調べたりしてますが
    30分に2回なんてなかなか無くて💦
    情報が欲しくて…😵

    医師には2回起きたからと言って
    時間が短かったし
    発達障害などの心配はない。と
    言われました💧

    でも、もし解熱座薬の効果が
    薄れてきて熱が急激に
    上がるとまた痙攣が起きるかも
    知れないと言うことでダイアップを
    貰いました(>_<)

    ほんとに心配です。
    早く月曜日になってほしい。

    • 12月17日
  • とことこ

    とことこ


    ダイアップを入れた後、30分後まだ
    38度以上なら解熱剤の座薬を入れて
    様子を見るしかないですね。
    旦那さんもおらず、1人でかなり不安
    ですね(´;ω;`)
    力になれずすみません😣
    娘さんの熱が下がって元気になりますように。

    • 12月17日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    ダイアップを入れて今は
    熱が下がって眠ってます😢
    8時間後にもぅ一度ダイアップ
    入れなくちゃいけなくて😖


    励ましの言葉ありがとうございます😫

    • 12月17日
みーちゃんぽ

こんばんは!
とてもタイムリーすぎてコメントさせて下さい😭💦
私の子も今日の夕方痙攣しました!
心臓の音がとても早くて、ん?と思ってたら手足ピクピクして一点見つめて名前呼んでも応答なしでヨダレが出ると言った症状で病院に電話したら救急車で来て下さい!って言われ救急車呼びました!
着いたら点滴、採血したんですけど特に異常はなく明日インフルの検査でまた病院です!

心配でたまらないですよね、、😭😭😭

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    なにが起こってるのか
    パニックですよね😱
    痙攣で救急車呼ぶ事もできなくて
    頭真っ白で、したらダメと言われる
    大声で声かけやら揺らしたり
    指入れたり😖とにかく焦りました(;_;)

    娘も採血とインフルの検査
    してもらったんですが
    ただの風邪レベルで異常なしと
    言われました(T_T)

    ただ3回目の痙攣が起きないように
    痙攣予防の座薬貰えて
    一安心です😢💦

    心配ですし怖いですね😱💦

    • 12月17日
ひよはる

うちも昨日の夕方熱性痙攣起こしました😫
うちのこは2回目で1回目はちょうど1歳になる前日、2回目は昨日の1歳11ヶ月でした。体も強くなってきて、だいぶ月一回熱を出さなくなったので、熱性痙攣あることを忘れてたくらいだっただけにショックで(^^;

熱性痙攣持ちだったら、今後はなにもしないか、熱が上がった時にダイアップを予防投与するかどちらが良いとも言えないのでお母さんが決めてくださいとお医者さんに言われました。ダイアップの副作用がうちのこ結構顕著に分かるので、脳に影響でないか怖いので今後はなにもせず様子をみていこうと思っています。
怖いですよね。2回目だけど大泣きしてしまいました。

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    痙攣は1日に1回きりでしたか?
    娘は2回連続だったので余計に
    心配です😱

    私も主人も熱性痙攣持ちでは
    ないので娘が癖になると考えたら
    ほんと怖いです😱💦

    副作用ってどぅ出ましたか?
    さっき娘に投与したんですが
    疲れてそのまま寝てしまったので
    副作用があるのかもわかりません💦

    月曜日にかかりつけに行って
    痙攣が起きたことダイアップを
    投与したことを相談しに
    行こうと思ってます😢

    • 12月17日
  • ひよはる

    ひよはる

    痙攣は一回きりでした。というのももしかして、両方ともダイアップをわりと直後に入れたからかもしれません。今回は、小児科受診中に痙攣を起こしたので痙攣中にダイアップを先生がいれてました。ダイアップは次に痙攣が起きるのを防ぐ目的もあると説明されました。

    副作用として、目がトロンと座ったようになって、熱がなくてもすごく機嫌が悪くなります。
    痙攣はおさまっても、正気じゃない感じがして怖いですが(>_<)
    あと、うちの場合は実の姉が痙攣あり、ダイアップ使用した時も同じようになったと母からききました。そのときは大きかったので、ズボンの上にパンツ入りたり異常行動があったらしいです。

    • 12月17日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    ダイアップって8時間空けて2回
    いれるんですよね😵?
    明日6時に2回目いれる予定です‼
    熱が下がってても入れるんですよね😱?
    薬剤師さんには必ず!と言われました(T_T)

    副作用怖いですね😢
    でも痙攣してるとこ見るより
    マシですね💦

    • 12月18日
  • ひよはる

    ひよはる

    1回目のときは必ずと夜間外来の看護士さんに言われ8時間後に投与しました。

    今回は私が副作用のことが気になると言ったからかもしれませんが、痙攣が2分くらいと短かったので予防投与しなくて良いですよと言われました。

    色々考え方があるんですかね??

    • 12月18日
  • ひよはる

    ひよはる

    熱関係なく入れて良いと思います❕

    • 12月18日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥

    遅くなりすいません😣💦⤵

    後1時間後にもぅ1度投与します💧
    また熱が上がってきてて心配です😱

    • 12月18日
  • ひよはる

    ひよはる

    心配ですよね(>_<)うちももう少ししたら小児科に行きます。
    インフルエンザじゃないことを祈ります。熱性痙攣は後遺症は残らないらしいので、それを信じるしかありませんよね。。

    • 12月18日
けんめーかか

うちは長男が1歳なる前に高熱からのひきつけで私もパニックになり救急車呼んだことあります。息してなくて唇紫になって、本当にどーしたらいいかわからなくて慌てて119しました。死んだらどーしようとすごく怖かったです。2分もしないうちに息し始めたけど、救急車呼んで来てしまったので乗って病院に行きました。
1歳くらいってなりやすいもんだし、すぐおさまれば心配ないと言われましたね。そんなもんなの?と思いましたが。
うちの場合、熱出て寒いといけないからと着せすぎたのが原因でさらに熱上がってしまったとのこと。義両親も実両親も暖かくして汗かかせて熱下げな!と言ったのを実行した結果のひきつけでした。
何事もなく無事良くなるといいですね(´ー`)

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    私も同じ思いでほんとに
    死ぬんじゃないか。と思うほど
    怖かったです。
    1回目は1分程でして
    あわてて救急に連れてでたのですが
    家でて階段降りきったら
    2回目の痙攣で30秒程でした。

    確かに私も毛布でグルグルに
    巻いてでましたが
    看護師さんに暖めすぎても
    痙攣起こすからね‼と言われました!
    2回目の原因がそれならいいのですが
    わからないのでとにかく心配です😱

    何事も無いことを願いたいです😭

    • 12月17日
  • けんめーかか

    けんめーかか

    あんな思いは一度だけで十分ですよね。今でも思い出して泣きたくなる時あります。
    春先の出来事でしたが高熱の時は肌着一枚でいーんだよと病院で言われました。
    心配で寝れないかもしれませんが、仮眠とって下さいね!
    熱が上がり切った後は薄着で放熱させて解熱させましょう!!

    • 12月18日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥

    ありがとうございます😫!

    • 12月18日
もく

こんばんは(^^)
うちの娘も続けて2回なりました。
1歳2ヶ月の時に初めて痙攣をおこし、唇真っ青で死ぬかと思いました。痙攣起こしている間は地獄のように長いですよね😢
慌てて救急車をよんで、病院に向かう救急車の中で2回目の痙攣をおこしたので、30分以内だったと思います!
病院に着いて色々検査してくれて、結果アデノウイルスでした。
短時間に2回痙攣をおこしているので熱が下がるまで入院となりました。
幸い2日程で熱も下がり、痙攣もなく退院できましたが、その半年後にまた痙攣しました。
その時は1分半程で収まりましたが、
熱が出るたびビクビクしています😭
熱性痙攣はホントに怖いですよね😢
毎日毎日今日は熱ないかな?って心配しています😭

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    やっと2回連続の方のお話が
    きけました😫!

    娘は検査の結果ただの風邪レベル
    だと言われました😢

    こんなこと聞くのも
    どうかとおもいますが
    娘さんの成長に変化はないですか?
    連続で起きてて不安で😭💔

    • 12月18日
  • もく

    もく

    2回目の痙攣の時は風邪レベルと言われました!
    1回目の時に髄膜炎の検査や脳波なども色々調べていただきましたが、何も異常もなく、娘は今2歳になりましたがとっても元気ですよ😆
    最近は風邪もひかないようになりました😂
    ちなみに最初に痙攣起きた時、ゆすったりしましたか?
    私パニクって最初痙攣だとわからずに揺すったり声をかけたりしてしまったんです😢なので、そのせいかもしれないです😢

    • 12月18日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    髄膜炎とか脳波の検査も
    念のためにしてほしいな~😵
    小児科に相談してみます💧

    ちょっと大きめの声で
    声かけしましたし揺すりました😭
    2回連続で痙攣したのは
    それが原因でしょうか😖?

    うち3階に住んでて階段
    ダッシュで降りたから
    それも原因ですかね😱?

    • 12月18日
  • もく

    もく

    でも髄膜炎の検査はきっとかなり痛いので、無理にしてもらわなくてもいいと思います😢
    あ💦しちゃいました?😭
    ちょっとわからないですけど、脳に刺激があると痙攣長引いたりとかあるかもですね。。
    次からは落ち着いて見守っていたら、きっと大丈夫です(^^)
    1回目の時に次痙攣おこしたらムービー撮っといてねっていわれたので、もし次痙攣なったらムービー撮っておくといいかもしれませんね😣
    娘さん早くお熱下がるといいですね😷

    • 12月18日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥



    遅くなりすいません😣💦⤵
    髄膜炎の検査も脳波も
    まだしてもらってません‼
    血液検査とインフルかの検査
    だけでした!

    主人も帰ってきてくれて
    今交互に様子をみてます😢
    次は落ち着いて気道を確保して
    治まるのを待ってあげたいと
    思います😢ムービーですね!
    参考になります(>_<)

    • 12月18日
  • もく

    もく

    おはようございます(^^)
    旦那さんいてくれると心強いですね(^^)
    臨月で看病大変でしょうね😷ご無理なさらずに😫

    • 12月18日