※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

①入院バックと陣痛バックは別がいいですか? ②持ち物に加えて便利なものは? ③チャイルドシートは貰い物でもOK? ④洋服系は最初どの程度必要ですか?

これから出産や出産後に向けて準備を始めていこうと思っています。聞きたいことがたくさんあって(*_*)

①入院バック・陣痛バックは別にした方がいいのか?
②産院から言われる持ち物の他にあったら便利だったというものはなにか?
③大きい物の出費を抑えたいというのがあり、退院後からすぐ使うチャイルドシートは最初だけでも貰い物でも構わないか?
④年末予定日なんですが、洋服系はどの程度あれば最初はOKなのか?(後から買い足すことを前提に)

すいませんが教えてくださいm(*_ _)m

コメント

そう

①産むまでに使いたいものは別にしました。入院バッグはスーツケースだったので、小さいカバンあって助かりました。
②定番ですがS字フックと延長コード、小さい買い物袋。
あと、私はパジャマにポケットなかったのでサイフとスマホが入る小さいカバン(授乳室などに行く時に使った)
③私もお下がりでした。1歳なってから長く使えるジュニアシート買いました。安全基準がどんどん良くなってるのであまり古いものは避ければいいと思います。
④買い足しがネットでできるか、家族が買ってきてくれるなら、下着(コンビ肌着・ボディなど)5枚、上着(カバーオールなど)3-5枚あれば最初は何とかなるかな?と思います。吐き戻しとかが多い子だと着替え増えちゃうと思うので増やさないと回らないかも…と、うちは寝なくておひな巻きしてたので新生児期はカバーオール着る機会が少なくて肌着+掛物で過ごしてました。

ゆか

1、別にしました。入院バッグはキャリーにしたので、陣痛来てる時に空けたり出来なかったです。すぐに使いそうなものは手提げや小さめのカバンに入れてベッド柵に引っ掛けてました。

2、持ち物は産院によるので何を持ってくるように言われたか分かりませんがペットボトルストロー、テニスボール、S字フック、ダイソーの仕切りがある小さめ手提げバッグは便利でした。

3、新生児に適応してればいいと思います。うちもジモティー活用して安く手に入れました。

4、洋服に関しては夏生まれだったので、正直分からないです。今は肌着7枚と洋服2枚しか持ってないので買い足す予定です。

はじめてのママリ🔰

別にした方が
陣痛の痛みに耐えながら
お茶とか出すのラクですし
助産師さん方にも伝えやすく
取って貰いやすいです🙆‍♀️

生理ナプキンは個人的には
パンツタイプが凄いラクでした🙆‍♀️
産褥ショーツ等も会陰切開とかして縫ったりしたら
ちょっと前かがみになるだけでも辛かったんですけど
パンツタイプだと下ろして上げるだけだし
量が多い悪露でも漏れなかったです🙆‍♀️

チャイルドシートは新生児から使えるものであれば全然問題無いと思います🙆‍♀️

洋服系ですけど、
短肌着、超肌着、コンビ肌着は
私は使い勝手悪く感じたので
2人目の時は
前開きの長袖長ズボンのボディスーツを5枚
半袖脚無しの前開きボディスーツを4枚
外着で2ウェイオールを2枚
これで充分だと思います🙆‍♀️
肌着(ボディスーツ)等は
吐き戻しとかで着替える事が多くなりがちなので
多めぐらいが丁度いいです🙆‍♀️
外に出る時は基本は
半袖ボディスーツに
長袖長ズボンのボディスーツ
2ウェイオールの3枚重ねで
ブランケットをお包み代わりにして使ってました🙆‍♀️

はりー

①分けていました!
かさばる物は入院バッグに、母子手帳や飲み物等すぐ出したい物を陣痛バッグに入れていきました😊
②メディキュット等の着圧ソックス(私は浮腫んでパンパンになったので、あって良かったです!)
③安全性が確認出来ていれば良いと思います♪
④上の子が1月上旬生まれで寒い時期でしたが、お下がり含めて短肌着5枚、コンビ肌着4枚、ツーウェイオール3枚くらいでした!

ちゃむ

①1人目の時入院バッグ陣痛バッグわけたのですが陣痛バッグ全く使いませんでした!なので2人目は入院バッグ+母子手帳とか入院してすぐに提出する書類などが入るかばんで行こうと思ってます
②延長コード、ペットボトルキャップ?、蒸気でホットアイマスクはあって良かったです!
③ずっと貰い物使ってます!でも何十年前とかのものだったら退院時だけそれ使って新しいのに買い換えます!安全面も心配なので…
④5枚ほど買っておいて吐き戻し多い子だったら4枚ほど追加します!