※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を完母で育てていますが、断乳を考えています。ミルクを拒否して困っています。アドバイスをお願いします。

断乳に成功した人いますか?
今7ヶ月の娘を完母で育ててます。ずっとおっぱいトラブルも多く、仕事復帰もあるのでそろそろ断乳したいのですが、ミルク拒否状態で困ってます。哺乳瓶自体は大丈夫そうなので、いろいろな種類のミルクを試してますが今のところ全部ダメです。何かアドバイスあればお願いします!

コメント

eriko19880521

こんにちは(^^)搾乳はされたことありますか?私自身はほとんど母乳が出なかったので最初から混合で6ヶ月ごろから完ミです。離乳食でほぼ栄養が取れてるのであればミルクを頻繁にあげる必要はなくなるかもしれませんが、7ヶ月だと2回食くらいですかね?

deleted user

私は3ヶ月頃から完ミです。
生理と同時にくわえることすらしてくれなくなったので...(;´_ゝ`)
最初は搾乳してどんどんミルクに切り替えていきました!

みっさ

2回食ですが、毎回ほとんど食べてくれないので離乳食で栄養は取れていないと思います。

eriko19880521

そおなのですね(._.)ではまだまだミルクが必要ですね、、、搾乳出来るようであれば母乳を哺乳瓶であげるようにするか、小児科の先生などに相談して離乳食一本にするかですね(._.)ちなみにミルクは何を試されたのでしょうか?

みっさ

母乳はすごい出るんですが、搾乳になると思うように出ないので直母です。
ミルクはアイクレオ、ほほえみ、すこやかです。

eriko19880521

そおなんですか(;;)搾乳機は使い方が難しいですよね(._.)
うちははいはいを新生児の時から飲ませています(^^)嫌がらないしなんといっても安いので、、、笑
病院ではすこやかでしたが。

みっさ

病院でアイクレオだったので最初はなかなか母乳が軌道に乗らなかったので混合だったんですが、途中から完母になったのでアイクレオは飲んでいたしと思いあげてみましたが、やっぱり母乳に慣れちゃったせいかダメであげようとするとギャン泣きです。母乳が出て嬉しかったですが、まさかここで悩まされるとは。

eriko19880521

お母さんの母乳が素晴らしいんですね(^^)笑
とりあえず栄養の状態を検診などで確認していただいて、離乳食メインに移行させていくのが授乳を減らす一歩なのでしょうかね、、、(._.)おっぱいがないとわかればお子さんも離乳食に気が向くかもしれませんし(^^)私は母乳が出なくて辞めてしまったので、あまり役にたたず申し訳ありません(._.)

みっさ

いえいえ!ありがとうございました!頑張ってみます!