※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミトコンドリア
ココロ・悩み

運動会で娘が蹴られて泣いていた。先生も無視。イライラしているが、親に言うべきか悩んでいる。

今日運動会かあったのですが
娘がお友達に押されて蹴られて泣いていました。
先生も居たので様子を見てましたが
止めに入る気配がないので
近くに私が居たのでお友達に
やめてもらう様に声かけしましたが
なかなかやめてくれず…結局お友達が
止めに入ってやめてくれました。

その後気づいたのですが
近くに蹴っていた子供の母親が居たんです。
傍観して見ている母親と
無視して止めに入らない先生…
知らなかった。見ていなかった。
では言い訳出来ない程目に付く所に
娘と蹴っていたお友達が居たので
蹴っていたお友達ではなく
無視した先生傍観していた母親
に今振り返ってイライラしています。

先生に言って親にも言おうか
と思うのですが子供の悪質なじゃれ愛に
私がヒステリックになりすぎなのでしょうか。
とりあえず、胸糞悪過ぎます。
親を一発殴りたいです😂😂😂

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃ胸糞悪いですね!
私はその親とは一生話さないし挨拶もしない、
先生方には怒りをぶつけます!
確実分かっていたのに無視するような先生やばすぎです!
しかも同年代の子が止めに入るとか、、、
その子良い子ですね✨
先生方はその子以下です!

はじめてのママリ🔰

その先生大丈夫ですか??
いじめとかあっても見て見ぬふりしそうな先生ですね、、、😭
一応先生になんであの時止めに入らず無視したのか聞きます。

はじめてのママリ🔰

せっかく楽しみにしていた運動会でそんなことやられたら気分悪いですよね。子供のやる事なのでやってしまったことはまだ許せるとしても、親や先生が止められる状況であればすぐに止めるべきですよね。
その子と親には失礼ですが、「ああ、こういう親だから子供もこういう事するんだな」って思っちゃいます。うちの息子も年少の運動会で後ろ子にポカポカふざけて叩かれて大泣きしてその後の運動会はグダグダでした。正直「大事な楽しみにしてた運動会の日に何やってくれてんだ」ってずっとモヤモヤしてました。私が叩いてしまった子の親の立場ならどこかタイミング見て後日でも相手の子の親に一言謝りをいれるのにそれもなかったし、先生のリアクションも何もなかったのでモヤモヤが今でもずっと残ってます。
もう終わってしまったことだし言ったところでどうこうなるわけでは無いですし、その状況を無視するような先生なら言ってもマイナスに受け取られる可能性も高いのかなって思います。モンペみたいに思われるのも嫌だし今回の件は黙っておきます。でも次回何か似たようなことがあれば今回の件も一緒に伝えます。

むにゅ

私なら先生も見ていたはずなのに注意しなかった理由聞きます。

私自身年少の発表会ですごく楽しみにしていたのに舞台裏でお友達に意地悪されて衣装のボタン取られたりして、衣装の乱れを直してもらったから先生も見ていたはずだけど進行する事に一生懸命だったせいかちゃんと目の前でその子に謝らせることしてくれなかったのを40過ぎた今でもはっきり覚えています。
その時の記憶のせいで私はその子のことを本当にすごく嫌いになったし、中学で再開して、その子が仲間はずれにされててもあの子は意地悪だからやり返されただけって助ける気にもなれなかったです。
でもその時きちんと謝ってくれてたら少しは気持ちも違って後々助けてあげる気持ちにもなれたかもしれません。


今からでも遅くないので先生立ち会いのもと本人から謝ってもらうか、それが無理なら先生が止めなかった事を謝罪してあげてほしいって私なら話します。

そういうことする子はその時だけじゃなく普段からもやってると思うのでよく見ておいて次にやった時にはきちんと本人からも謝るようにさせてほしいです。

  • むにゅ

    むにゅ

    親としては気持ちを割り切れても子供は傷つきますよね。
    モンペって言われるかも知れないけど理不尽なこと言ってるわけじゃないし筋の通ったこと言って子供の心を守ってやれるならモンペって言われても構わないっていう気持ちです。

    • 10月9日
なめこ

小さな揉め事だったのか、いじわるのような感じだったのか分かりかねますが、運動会という園のイベント中なので、急に親が出て乱入?していくのもどうかなと思います💦そういうのは園で対処するべきなので、案外相手の親御さんも、「どうしよう」って焦ってたかもしれないですよ。
まぁ面識がある方なら、運動会後に一言お詫びをするのが道理だとは思いますが、、

ただ先生は絶対におかしいし、それは指摘しても良いことだと思います!
プログラム通りに進めなきゃと緊張でもしてたのか、いつもそんな感じなのか、、、

ママリ

せっかくの運動会なのに娘さん嫌な思いしましたね😔

うちも娘が先日運動会で隣にいた男の子に手をバシバシ叩かれて嫌な思いしました。
直前まで楽しそうにニコニコしてたのに叩かれて何とも言えない悲しそうな顔をしてて未だにその顔が忘れられません。競技が終わって戻ってきてから泣き出しちゃって可哀想でした。

うちも他の子の親達もその時子供たちの目の前で写真撮ったり動画撮ったりしてたので、叩いてきた子の親もすぐ近くにいてその子のママとも目が合いましたが何も言われませんでした。
大人気ないけど一気にその子の親が嫌いになっちゃいました。

娘には次叩かれたらやめて!って言うこと、もしやめてくれない時は先生に言うんだよって教えました。

あやかさんの娘さん、押されたり叩かれたり酷かったようなので先生に言った方が思います。
運動会の時にそんなに叩かれてるなら普段も叩かれてるんじゃないかって思っちゃいます💦

ママリ

男の子って好きな子にイタズラしたり、意地悪しますよね、そんな感じだったとかではないですか?

もう少し大きくなってきて本当のいじめみたいな感じでバシバシ蹴っていたならオイオイですが、、、

年中や年長になると子供の揉め事はまずは大人が入る前に、本人同士で解決するか子供たちで解決させたりもするので、先生も気づいてすぐに口を挟まずにしばらく様子を伺っていたのかもしれません。

あからさまに目を狙うとか、顔面を殴るとかだと強制静止にはなるでしょうが、子供の小競り合いはやられる方も「やめてよ!」と言ったり、本人が本人に言えなくてもお友達が「ダメだよ」と言ってくれたり、本人も先生や自分の親に自分の口で助けを求めたり、子供が主体となって解決させるのを狙ったりもします。

とは言っても、自分の子が蹴られたり押されるのは見ていて気分が悪いですよね。

保育園の先生に冷静に状況を伝えて、なぜすぐに蹴った子を注意しなかったのか理由や園の方針を聞いてもよさそうです。

合わなければ転園もありですね😫