※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後に旦那が遊びに行き、支えが足りない状況で悩んでいます。同じ状況ならどうしますか?

私がおかしいのでしょうか?
先月末に出産しました。息子はNICUに入院してます。
痛い思いをして産んだのに、産後こんなに痛いとこだらけなのに周りのお母さんと同じように息子は近くにいません。
産後で体もメンタルもボロボロです。
そんな中旦那は遊びに行ってます。NICUに緊急転院した次の日にも、今もです。
妊娠中からそんな感じで臨月に入ったころに仕事じゃないなら家に居て欲しいと伝えたところ「居ても何も出来ないじゃん、どうせこの時間寝てるだけだし俺は寝る時間を削って遊んでるだけ」と言われました。
確かに何も出来ない、今息子にできることは私にも搾乳して毎日面会に行って触れ合うことだけです。
何も出来ないかもしれないけどそばに居てくれるのと居ないのとじゃ違うことが旦那には伝わりません、
今までもそうだったのにこれからも私は二の次なの?と言いましたが「そゆ訳じゃないけど元々約束してた、ごめんなさい」と返信が来ただけで帰ってくる様子はありません。
妊娠中からも遊びたい放題で貯金などできず、それに対して何か言うと別れる父親になるのも辞めるなど音信不通になることもありました。
もう精神的にも余裕が無いです、確かに旦那も若くて遊びたいのも友達が大事なのも分かります。
でもそれと同じように私も若くて、友達にも会いたい遊びたい。だけどそうはいかないことなんて産むと決めた時から分かることであって今更蓋開けたら自由な時間ないですなんて訳じゃないのに、
ただ辛い気持ちを少しでも分け合って欲しいだけなのにただ隣にいてほしいだけなのにもうどうしていいか分かりません。
こんなんなら結婚しなければよかった最初から1人で産んでひとりで育てるべきだったと思ってしまいます。

もう毎回同じことの繰り返しすぎて私がおかしいのかもと思い始めました仕方ないことで悩んでるんでしょうか?
同じ状況なら皆さんどうしますか?

コメント

はじめてママリ🔰さん

わたしなら離婚です。そーゆーひとは話し合っても変わらないのね…

• はじめてママリ🔰さん

はじめてママリ🔰さん

すみません。変わらないので
    でした!

• 10月8日
ママリ

子育て約一年してますが…たった1年でしたがとてもかけがえの無い時間でした。。それを真剣に向き合えない人と子育てしてイライラ過ごすなんてもったいない。( ; ; )

離婚できるなら早めにした方がいいと思います。これはマタニティーブルーとか、産後鬱とは別問題で、、
客観的にみても酷いです

ゆうごすちん

今は産後で体も疲れていて、ホルモンバランスも不安定、さらにお子さんもNICUに入院して不安で精神的にもろくなっているのだと思います。

ご家族や友人、吐き出せる人は他にいませんか?今の不安定な精神状態で大きな決断をするべきではありません。

お子さんは1人目でしょうか。旦那さんも新米パパですよね。男性は特にお腹で成長を感じるわけでもないので、何をしていいか分からないのだと思いますよ。

私はシングルで長男を育て、再婚して次男は早産でNに入ってましたし、旦那は年下で最初はいろいろと大変でしたが…(なんかタイプ的に似てるな〜と思って読んでました😅)、10年経ってまぁ父親らしくなったなぁと思います。

本当に何度も離婚を考えましたが、シングルも大変、再婚も連れ子問題、一番は子供には父親も母親も両方揃っていたほうがいいということ。
今は上手にガス抜きして、お子さんの成長を一緒に喜べるといいですね。

みゃーの

うちの旦那も遊びまくりな所ありましたが、それでもお産の時はきましたよ、、

つまりそれだけヤバい人です。
私なら離婚します。というか突きつけたらいいと思います
「もういいです。離婚しましょう。公正証書も作ります」と

ママリ

辛い気持ちを分け合うというのはその人には無理だと思います、、気持ちを共有したいというのは主に女性が思ってることで、男性は気持ちではなく行動の方を重視してるので、俺がいてもやることないからいなくていいと本気で思ってるんだと思います、、。😭
でも一緒に親になろうという男性は自然と行動もパパになっていくものですが、、旦那さんは妊娠出産は女性だけがやるものだと、思ってるのかもしれないですね、。
かなり考えが幼いかと思うので一緒にいたらこちらが苦労するかと思います、、
とりあえず環境をかえて実家に帰れませんか?
いっそ別れた方がストレスがなくなりそうですね、、😭