※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C,mama
お仕事

3歳の娘を持つママです。来年度から保育園に通わせる予定で、電話の頻度について不安があります。週や月に何回かかってくるのか、仕事との両立を考えています。

初めまして、3歳の女の子ママです。
質問させてください。
来年度から保育園に通わせたく、
保育園の申し込みをしてきました。

本題なのですが
保育園に入れてからしばらくは
電話がよく来る、と周りからよく聞きます。
慣らし保育が終わる頃に仕事も復帰する予定です。

どのくらいの頻度で電話がかかってくるものなのでしょうか

週何回、月何回、や
こう言った理由で電話がかかってきた、や時間帯など、

電話が来て急いで
仕事を抜けて迎えに行ったかのか
職場全体の忙しさが落ち着いてから
迎えに行ったのか、など

覚えている範囲で大丈夫です。。
宜しければ教えてください。。

コメント

はじめてのままり

保育園に入って約半年経ちますが
ありがたいことにまだ1度もないです🙆🏻‍♀️

🩷

最初の頃は毎月1週間は休んでましたね、、
熱出てもすぐ下がらないので😭
でも仕事中に電話はほぼなくて、帰宅後とか土日に熱出すことが多かったです!

兄弟共にもう保育園3年目ですが、たまーにかかってきますよ!
うちの保育園緩くて37度台の場合、「お昼食べてからお迎え来ます?」とか「あと少してお迎えの時間だからそれまで預かりますよ!」とか向こうから言ってくれて、38度超えると「お迎え来れますか?」て言い方に変わります😭💓なのでその場合は即仕事切り上げて迎えに行きます!

ままさん

ゼロ歳から入れてる場合と、3歳から入る場合ちがうと思いますが😵
うちはゼロ歳から入れてるので3歳ではもう呼び出しやお休みは年何回かで落ち着いてました💡
ゼロ歳4月入園の5月は、何回かしか出勤できないほどでした😅笑

上の子は1歳2ヶ月で入園して、慣らし保育4日目に発熱で電話(早退)、3日ほど休んで慣らし保育再開したものの、また翌週に発熱で早退、2日ほど休んでその後は1週間半ぐらい続けて登園できたけどまた発熱で電話きて早退、その後は月に1回程度発熱で早退もしくは土日のお休みに発熱してお休みすることがありました💦
うちの子はほぼ発熱で、咳・鼻水・けがはないです。
時間帯はお昼〜15時おやつの間が多かったです。午前中は様子見てくれてました(コロナ前です)。
今は発熱即迎えなので、仕事は強制終了で迎えにいかなければならないと思います😓
下の子は11ヶ月で入園しましたが、早退の電話はまだかかってきてません(お休みは何回かしてます)。

早退の電話はかかってきたことないです!が、熱や感染症でお休みする事が多くまともに出勤できた日がまだありません🥲🥲

はじめてのママリ🔰

今年の4月に上の子が、年少さんから入りましたが
呼び出しは一度もないです☺️
風邪もひきますが鼻水くらいで、どうしても仕事休まなきゃいけないってのは、ここ1.2回くらいでした。

下の子は一才になって入園しましたが、感染症すべてもらってきて
週に一回しか行けないことがざらにあります。

なので、未満児さんと年少さんでは全然違いますね☺️☺️

はじめてのママリ🔰

姉妹とも4ヶ月復帰です😊
長女は1歳半以降、次女はこれまで呼ばれたことはありません。

長女は入園後3ヶ月経った頃から多い月で1~2ペースで呼ばれてました!
電話は来たら、すぐ主人と、どっちが早く行けるかを相談して、早い方がお迎えに行ってました😊
2人とも抜けれそうな時はどちらもお迎えに行ってました!

はじめてのママリ🔰

2歳で入園しましたが、最初の3ヶ月は月4日くらいの頻度で休んでいました。
通っている保育園がよほどのことがなければお昼寝後に体温を測るので、仕事抜けてお迎えは2回くらいです!
様子によっては「こもり熱かもしれないので、帰宅して下がったなら明日登園しても大丈夫です」と言われることもあります☺️

ママリ

うちは1歳から入園で初めの2ヶ月はほぼ保育園行けてないです😅
それ以降は半年に一回休むくらいです!