※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の娘を預ける保育園の連絡帳について相談です。1歳の誕生日後、保育園からは判子だけで何も書かれない日があり、情報不足で困っています。

保育園の連絡帳って...
現在0歳クラスに1歳2ヵ月の娘を預けています。
保育園の連絡帳は入園時は時間軸があり、お昼寝の時間やごはんの完食具合、うんちしたかどうかなど書かれていたのですが、1歳の誕生日を過ぎるとノートタイプに変わり、その日の様子などが書かれるだけの形になったのですが、こちらが色々書いたとしても、保育園からは見ましたという意味の判子だけでなにも書かれない日があります。お迎えの時に全部聞けるわけでもないので、どうしたらいいか悩んでいます。

コメント

まだ保育園であったことをお話しできない年齢の子だと先生からの連絡ノートが頼りなので、何もないのは寂しいですね😓
人手不足だとしてもそこだけは省いてはいけない箇所だと思っています。
うちの園はお迎え時間が早いと判子だけの日もありますが、その時はきちんと先生から園であった出来事を話してくれます。
判子だけの日はどういう時で、週に何度かあるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいです。お迎えは基本的に毎日ほぼ同じ時間で、判子の日が特別早くお迎えというわけではないんです。平日5日通っていて、そのうち2日くらいが判子です。

• 10月8日
うっちゃん

園の方針があるのかもですね💦
大体の園だと、乳児さんはお話ができないので連絡帳でやりとりすると思うのですが…。うちの園もコメントのやり取りはあっても、時間軸はないです。お兄ちゃんが以前通っていた小規模園は2歳児クラスまで時間軸もあり、すごく見やすくて1日の様子が目に浮かんだんですけどね〜

先生に聞いてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

引っ越しや離婚などがあって
0歳児・1歳児・2歳児と
それぞれ違う保育園に行きましたが(現在進行形)
どこの園も
今日こんな事しましたよと言う1日の手書きの内容が
ありました💦
まだ0歳児クラスなのに
何もないって、何ででしょう😣
年長さんとかだと分かりますが・・信頼出来る他のママさんに同意見か聞くとか、担任・園長に伝えてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少人数の保育園というのもあり、まだ話ができるような他のママさんがいないんです💦
    先生に伝えても角がたたないですかね?💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児の時、小規模保育園で
    1歳2歳はこども園でした❗️

確かに、先生の人数も少ないし
    教室も1室!って感じなので、
    お迎え行くと嫌でも先生と顔合わせなきゃならなくなるので大変ですよね💧

金曜の最終に今週はどんな様子でしたか❓って聞くのもありかな?思いました!
    担任の先生への信頼度によりますが、ちょっと怪しいなって感じの先生なら
    園長に言うかもしれません。。😢
    0歳児だと今日あった出来事を年長さんとかみたいに
    保護者に話してくれないので、
    先生達も好き勝手し放題って
    言い方悪いですが・・。
    その後心配になるので💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

未満児クラスで連絡帳に何も書かれていないのは親としては一日何をして過ごしているのか分からないので不安になりますね😭
多くの園は未満児クラスなら連絡帳が未満児専用になってると思うのですが、通われている園はそうじゃないのかもしれないですね。。
担任に言っても今までそうだったから、、となるかもしれないので、1度園長先生に連絡帳に書くようにするようにして欲しいことを伝え相談した方がいい気がします🥺

もちぱく

保育士ですが、基本的には園から書きますが、会議などがある日は書けない日もあるのでサインのみになります。働いている園は月一だけど子どもが通っている園はけっのうな頻度でハンコのみなので寂しいです😢
でもそれは園によるので、園に言ったところで変わらないような気がします😅