※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉弟ママ
ココロ・悩み

4才娘がトイレトラブル増加。同じ経験の方いますか?

弟が生まれてからの環境の変化なのか
ストレスなのか
4才娘のトイレトラブルが増えました。
湯船やパンツ内にうんちをしてしまいます。
ここ1週間で何枚もパンツ処分してます。

同じような方いますか?

コメント

るてろ

うちはお漏らしですが全くなかったのにここ最近たまに漏らすようになりました。
とにかく「まあそんな時もあるよね〜。そんなに気にすることじゃない。大丈夫。洗濯すればいいだけなんだから!」と本人が気にしないように伝えてます。

• 姉弟ママ

姉弟ママ

コメントありがとうございます。私も本人が気にしないように伝えて、あくまでも私は怒ってるわけじゃないことを伝えているのですが頻度があまりにも多くて…
    さっきはちょっとイラッとしてしまいました、反省です🥲

• 10月8日
  • るてろ

るてろ

余裕がないとついイラッとしてしまいますよね🥲わかります🥺

結構量多く漏らす感じですか?
    もし娘さんに抵抗がなければ織物シートみたいな薄いものをパンツにつけてあげるのはどうですかね。
    それに収まれば織物シート取り替えるだけで洗う手間も捨てる必要もなくなりそうですが😭

こればかりは時間が解決してくれるのを待つしかなさそうですよね😣

• 10月8日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

優しく、どーしたの?出ちゃった?ママは怒ってないよ、などと伝えても本人は謎に号泣し始めるのでよくわかりません。

量はかなり多いです。パンツを処分するくらいなので…
    しかも💩したまま座ったり、何の違和感も感じていないかのように過ごしているので、本当に出てることに気づいてないのかなって心配になります…

こちらで質問しといてこんなこと聞くのもなんですが、こーいうのってどこに相談すべきなんですかね、保育園の担任の先生?市の助産師さん?かかりつけの小児科医?

なんか自分に自信が無くなります…

• 10月8日
  • るてろ

るてろ

かなりの量なのですね。
    娘さんも号泣するってことは「やってはいけないこと」と認識してるけどどうにもならない可能性もありそうですね💦

私なら娘さんに抵抗がないなら一度オムツに戻しちゃうかもしれません。お互いのストレスをなくすためにも。「オムツにうんち出たら取り替えるから教えてね〜」くらいで。

保育園でも漏らしちゃう感じですか?
    とりあえず保育園で事情説明して保育園の様子を聞いた上で保健センターの保健師さんに相談しますかね!(助産師さんはどちらかというと赤ちゃんのこと、小児科は身体内部のことなイメージなので)

• 10月8日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

かなりの量というか、普通〜にトイレでするレベルの量をパンツにしちゃうって感じです。

そうですね、オムツに戻すのもアリかもしれないですね…

保育園では、昨日お昼寝の時に失敗したとの報告がありました。でもそれに関しては月1くらいで起こってた事なので、たまたまなのか、それとも下の子誕生による精神的なものなのかはわからず…🥲

いろいろ教えていただきありがとうございます。近いうちに息子の助産師訪問があるので、ついでに相談してみたいと思います。

• 10月8日
  • るてろ

るてろ

回数的に保育園ではたまたま、ご自宅でのことは精神的なことかもしれませんね😭
    まあ急に赤ちゃんが増えたら不安定になってもおかしくはないですからね😣

決して主さんのせいではないので肩の力を抜いてゆるーく頑張りましょ☺️
    助産師さんに相談して良い方向に向くといいですね。

• 10月8日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

私のせいではない、の言葉に救われました。
    周りの人に相談しながら解決に向かえば良いなと思います、ありがとうございました🥲

• 10月9日
おかゆ

パンツにうんちしただけで捨てちゃうんですか😳

よほど下痢とかじゃない限りは、やはり精神的なものなのかもですね🥲

でもおしっこだと垂れちゃうのはわかりますが、うんちって「しよう!」と思ってするって感じですよね🤔
どういう心境なんですかね、、

下の子が生まれたら、赤ちゃんより上の子を優先してあげたほうが良いなどよく聞くので、ちょっと上の子と2人で過ごす時間とってあげたほうが良いかもしれないですね🥺

• 姉弟ママ

姉弟ママ

パンツ捨てるレベルの量をしちゃうんです。

本人に、うんち出るのわからない?気づかないうちに出ちゃうの?と聞いても何故か泣いていて話にならないし、落ち着いてお話聞いてくれる?と優しく諭しても首を横に振られるだけです。
    寂しい思いをさせまいと、産前と同じように関わったり、あなたが大好きだよ、大事だよ、と伝えているのですが、私も精神的なものだと薄々感じてる以上、何をどうしたらいいかわからなくて、困ってます🥲

• 10月8日