※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろふゆ🔰
お仕事

産休後の職場へのお礼のお菓子について悩んでいます。2回お菓子を持っていくのは多いでしょうか?それとも1回のみで300円程度のお菓子にするか迷っています。

急遽の産休後の職場へのお礼のお菓子について。
長文になります。

本来であれば8月末から産休の予定でしたが、職場からのあたりの強さもあり精神的に私がダメになってしまいひと月ほど早く産休に入りました。引き継ぎはほぼ終わってる状態でした。医療職で私が部署のなかで1番上の立場でした。

産院から育休後も働くことも考慮し精神的なものとせず、切迫早産による自宅安静としていただきました。
職場の事務の人には電話や郵送でやり取りをしており、部署の人(3人)へはグループLINEで早めに産休に入る旨を伝えました。その際自宅安静明け後に荷物を受け取りに行きつつ挨拶に行くと伝えましたが、そういうことはいいから子供を優先してとLINEが来て、私もその時は職場に行く勇気が出ずそのままにして今まできております。

精神的に落ち着きを取り戻しつつあり、産後数ヶ月経ってから産休を早めにとることになり申し訳なかった事と残りの育休期間もよろしくお願いします。という気持ちを込めてお菓子を持って挨拶に行こうと思っております。
その後の育休明け近くにもよろしくお願いします。という事でお菓子を持って行こうかと思うのですが、2回もお菓子を持っていったら多いでしょうか?
どちらかのみお菓子を持って行くか、どちらかは1人あたり300円くらいの安めのお菓子にするか、みなさんならどうしますか?

今まで産休に入って戻って来た人はお菓子等全く持ってこない人や、来る度持ってきたりしてた人もいたので自分の好きにしてもいいとは思うのですが、経緯が経緯なので悩んでしまいまして…。

コメント

持って行く分には嫌な気はしないと思いますよ🤗
今と育休明けだと日にちもだいぶ空いてますし(*^^*)
ただ、気持ち的に無理はしないでくださいね😊

• くろふゆ🔰

くろふゆ🔰

優しいコメントありがとうございます。
    産んでから行くにしてもほんとに行けるのか微妙な精神状態で…
    職場以外に1人で行くのは大丈夫になったのでお菓子買ったりは行けると思うのですが、荷物もあるので持って行く時は旦那さんと一緒に行こうかと思ってます。
    産後の精神と職場に行くという精神で精神的ストレスが酷いと思いますが、無理だと思ったら行くの止める位の気持ちにしておこうかと思います。

• 10月8日
maru

体調は大丈夫ですか?

菓子折り自体は特に問題ないかなと思います。
わたしも産休前にお菓子持っていき、職場に手続きで行く時ともお菓子持っていき、育休明けもお菓子を持って行きました😄

ただ医療職ということもあり、この時期に行くのはどうかな?とは思います。
妊婦さんですしくろふゆさんの体調も心配ですし、病院側からしてもいまの時期に来るのはちょっと、、っていうのがあると思います。

医療職で部署のトップ、また職場からの当たりが強かったということで、もしかしたらこの時期に持っていくと、「トップやのになんでこの時期にわざわざ来るんかな?」と悪く思う人も少なからず居そうな気がします。

現にわたしの職場でも同様の内容を言ってる同僚も多かったです。

またくろふゆさんの精神面も心配ですので復帰する時に長期間お休みいただきありがとうございましたじゃダメですかね😰

もしお菓子を持っていく時の参考になればですけど、産休に入る前トータル8000円ほどの洋菓子の詰め合わせ(個包装)、手続きで行った時は夏だったのでアイス、育休明けも8000円ほどのお煎餅などの詰め合わせにしました☺️

無理にしなくていいと思いますよ!

• くろふゆ🔰

くろふゆ🔰

優しいコメントありがとうございます。
    職場のことを考えなければ、普通に生活することができるくらいです😀

確かにこのタイミングで?って言われそうな気もします。
    コメント読ませていただいて、自分の現状の精神面考えると、そこにプラスして出産して慣れない育児でヘトヘトの中行くのももっと落ち込んでしまう可能性があるかなと思いました。
    もし行くとしてももっと状況と精神面が落ち着いてからにして、とりあえずは育児に専念しようと思います😥

お菓子の金額もありがとうございます!
    行く時に参考にさせていただきます🙇💦

• 10月9日