※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんがハイハイできず、運動発達が遅いことが心配。精神面は普通。食べ物を指差しして欲しいと表現するなど、コミュニケーションは問題なし。

もうすぐ1歳なんですが、未だにハイハイしません💦
ずり這いも後ろに進むばかりで、前にはあまり進めず🥲
バックずり這い、寝返り、寝返り返りでリビングは端から端までは移動してます😅

首座り3ヶ月
寝返り7ヶ月
お座り8ヶ月

つかまり立ちも腰がひけちゃってできません💦

手づかみ食べ上手、小さいものも上手に掴み直して口まで持っていけます
フォークもさしてあげれば口まではこべる
穴にボールを落とす遊びが好き
パチパチできる
気になる物を指差しする
食べたい物、とって欲しい物を指差しする
ちょうだいって言うと渡す
だっこ というと手を広げる
ばんざい でてをあげる

精神面は普通かなと思うんですが、運動発達が遅めで心配です😭

コメント

ちくわさん

うちの子は1歳1ヶ月でハイハイしましたよ!

しましま

知人のお子さんで偶にしか会えない子だったのですが、11ヶ月に合ったときにはズリバイだけでした。次に1歳3ヶ月で合ったときには、普通に歩いていましたよ!

筋肉弱いのですかね🤔
発達障害以外にも筋肉弱いとか、あります💦

娘一歳ころ、お座りとき正座座りの正座歩行多くて、ハイハイは11ヵ月ころやりました🤔

小さいころよく、仰向けした状態で足で蹴っ飛ばしながら移動してたりしてました😅

バックずりばいしてました!

筋肉強いなぁと思ってたのですが、つい最近脳性麻痺わかり、両足筋肉歩くたび固くなってしまうといわれました😅

えび

アドバイスとかではなく申し訳ないのですが…

うちも同じ感じです💦
うちの子は来週1歳と1ヶ月になります。
1歳過ぎてからようやく前にずり這いできるようになりました。
それまでは同じくバック、寝返り、寝返り返りで移動。お座りは、座らせてあげればできますが…
その他、手を上手に使えたりなどなど一緒です!

うちは10ヶ月検診の再々をやり、療育相談に行き、2週間に一回リハビリに通うことになったところです💡
ただ、ずり這いで前に進めるようになってから急激に成長してる感じもしてます。先生によっては、そういう子もいるし個性だよ、と言う方もいますが…ハイハイ、たっちができないことでそれに付随する他への興味関心が引き出せないのは惜しいというようなことを理学療法士さんに言われました。
どんなリハビリになっていくか不安ですが、とりあえず前向きに頑張っていこうとしているところです!

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    同じ様な感じなんですね💡

療育は1回何時間くらいですか☺️??

うちの子も早く前に進めるといいんですが、、、

• 10月9日
  • えび

えび

お返事遅くなりすみません💦
    まだ初回を予約する段階なのでなんともいえないのですが、初回は診察からのリハビリになるので、2時間かかると言われています💡
    2回目以降はリハビリになるので、一番遅い枠で16:40〜とのことでした!なので、2回目からはそこまでかからないのかな?と思っています😊

• 10月12日