※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー꒰•‧̫•ू꒱
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜泣きで添い乳を求めるようになり、1時間毎に起きてしまう状況。どうすれば良いでしょうか?

生後6ヶ月の男の子のママです!
最近夜、泣いて起きた時、添い乳でないと寝てくれなくなりました…前はおしゃぶりでまた寝てくれていました…
夜の授乳が寒いので一緒に寝て添い乳にしていたら、1時間おきぐらいで、起きてしまいます…特に朝方…
どうしたらいいのでしょうか?

ひどい時のスケジュールとしては、
20時 お風呂
21時 寝る
23時 寝返りして起きる
0時 再び寝返りして起きる→添い乳
2時 泣く→添い乳
ここから1時間毎に泣く→添い乳
7時 起きる

コメント

happy

私も添い乳でそんな感じです(^_^;)
添い乳ダメみたいですけど
寒いし眠いし悪循環ですよね〜(^_^;)
ネントレしてみてはいかがでしょうか?

• ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ネントレどうなんですかね?
    自然と寝るようになるならやりたくないような気がします…
    近所迷惑な気がして(笑)

• 12月17日
るーまま

わたしもそうですよ!!
あきらめてますw

• ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

同じ方がいて安心しました!!
    なるべく1人で寝て欲しいんですがね(笑)

• 12月17日
  • るーまま

るーまま

本当にそうですよね!でもいつかおわりが来るんだなーと思うと逆に寂しいんで可愛いなー甘えてるんだなーって思ってます!!

• 12月17日
  • ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

凄いですねぇ!!
    寂しいと思うほど余裕がないです(笑)

• 12月18日
なちゃも

うちは生まれた時から
添い乳です!
なので、めっちゃ起きます!
でも、もう自分も慣れてしまって
乳出したまま寝てます…笑

時期が来れば、寝てくれるようになる!って思って
今は思う存分、授乳も添い乳もしてます☆

• ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

時期が来れば寝るようになるんですかね?
    なんせ初めての育児で悩んでしまいます…

• 12月17日
さき

個人差はあると思いますが、私と我が子の経験から言うと添い乳してると時期がきたら寝るように、はなりません…。
寝る時間がどんどん短くなって1時間起きどころから30分おきくらいで泣いて起きだします…。
おっぱいを吸いながら寝ると、ふと目が覚めた時、加えてたはずのおっぱいが無い!どこ!無い!ギャーーース!ってなるらしいのです…。

できるだけ早く添い乳をやめて、座っての授乳、明け方からはもう麦茶、湯冷ましにする、など…してあげると良いかも?おそらくお腹がすいてきているので…。

うちは寝ないのが添い乳のせいだと気づくのが遅かったので、8ヶ月ごろ思い切って夜間断乳しましたが、添い乳からの断乳は本当に心が苦しくなりますので…どうか今のうちに添い乳はやめられた方が、のちのち楽だと思います><
でもこれはあくまで私の体験談なので、一例として参考までに☺︎

• ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

明け方あげるときは、起こしちゃう感じですかね?
    今は起きてるんだか寝てるんだかって感じで添い乳してたんですが…
    なるべく添い乳止める方向で、考えてみたいと思います!!

• 12月18日
  • さき

さき

特に起こさず泣いたらマグのストロー口に入れてみてます〜

• 12月18日
ひまわり

6ヶ月になったばかりの娘がいます!3ヶ月くらいから夜中のみ、添い乳してたんですが、先日から1-2時間おきにグズグズ泣いて、添い乳して寝るけどまた…とゆーさんと同じような事がありました😭
寒いけどめんどくさいけど、夜中の授乳を起きてあげて、トントンして寝かせる。。のをやったら2日で、おっぱい以外で起きる事がなくなりました!

夜泣きがあるとこちらも寝不足で悪循環ですよね(꒪д꒪)
あたしは頭痛くなっちゃって、、
夜中の授乳の体制、試してみるのもいいかもしれません(´◡͐`)

• ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

泣いてると主人とか起こさないかも心配になっちゃうんですよね…近所迷惑も…
    でも、寝てくれるならちょっと試してみたいと思います!

• 12月18日