※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずいぽ
お仕事

旦那と別居中で、離婚を考えているシングルマザーです。仕事や養育費について悩んでいます。介護資格しかなく、アドバイスを求めています。

旦那とは離婚前提に別居していて、
私は実家に1歳の子どもといます。

離婚の話は全く進んでいなくて、
別居しだしてから 生活費等1円ももらっていません。

離婚して、養育費はしっかり払ってもらおうと 考えていたのですが、あまり期待しない方がいい。と、周りの方から言われたので、私がちゃんとした?仕事をしなきゃ。と思ったのですが、
どんな仕事をしていけば 大丈夫なんでしょうか..

資格は 介護の資格しかもっていないし。
年齢は20代前半なので これから頑張っていけば...と、考えているのですが..

シングルマザーになれば 色々と難しいですよね。
誰か、何かアドバイスください。。

コメント

deleted user

うーん、私は自分が頑張ればなんとかなると思っちゃっているタイプなので…

アラフォーで全く同じ状況ですが、なんとかなっちゃってます。
今はまだ実家にいますが、1〜2年以内にアパート探して家も出ます。

まだ私と違ってお若いですし、正社員探せば絶対あると思いますし、考え方一つだと思いますよ!

  • ずいぽ

    ずいぽ


    私は どうにかなるやろ。っていうクズの考えで..w

    なつさんは お子様いますか??
    仕事とかは どうしてますか??
    私は母に今はまだ小さいし、午前中だけなら見とけるから、午前中働いてくれば?と言ってくれてます

    私が頑張れば なんとかなりますかね!私が頑張らないとっ!!

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わがまま盛りの年長の娘が1人います(^-^)
    今は離婚出来てなくて、補助が受けれず実家にいます。
    仕事は娘が一歳半の時から、引っ越しとかもあって何度か転職してますが、ずっとフルタイムで事務してます。
    いやぁ、うちは向こうがニートだったんで(笑)

    正社員だったり派遣だったりですが、仕事がなかった事はないし、とにかく頑張ればなんとかなるでしょ?
    ってかなり楽天的ですよ!
    悲観的になっても仕方ないですからね!

    • 12月17日
  • ずいぽ

    ずいぽ


    もうすぐで小学生になるんですね!♪
    フルタイムで 働いてる間は 旦那さん?が 見てたんですか??

    もっと 楽に考えてみます
    なんで私が...なんで私だけ...って考えだったので 何もできずにいたのかもしれません.
    ありがとうございます!私が頑張ります!

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無認可の保育園に入れて、年少からは預かり保育のある幼稚園に行かせてました。
    相手が面倒見るのは風邪で休む時だけ。
    しかも病院には連れて行かない…(^_^;)

    今は実家だし両親は高齢&自営業なので問題なく保育園行ってます(^-^)
    来年からの小学校も、問題なく学童に入ることできます!

    今は相手はバイトしてるみたいですが、主婦のパートか!
    って程度の収入で、私の半額以下なので婚姻費用は請求できないし、養育費も払えるわけないです(笑)

    それなら、さっさと籍抜いて、手当てもらった方が本当にいいです。

    • 12月17日
  • ずいぽ

    ずいぽ


    ダメダメですね!( ̄□ ̄)
    なんかもう籍入れてる意味!って感じですね..
    離婚できないんですね..( ´^` )
    何考えてるんですかね!相手の方は!

    私も実家 自営なので 親に色々と相談してみます..!!

    • 12月17日
らすたまん

こんばんは!
少しでもお力になれたらと思いコメントします。

仕事の事ではないのですが、旦那様は引っ越しや転職を繰り返す方でしょうか?

そうではないのでしたら養育費は大丈夫だと思いますよ。

  • ずいぽ

    ずいぽ


    旦那は パチ屋なのでどうでしょうか..
    別居してから そこで働きだしたので詳しく分からないです..

    ここでも 何度か 養育費関係の質問をさせてもらったんですけど、払わない人は 払わない。あまり期待しない方がいい。貰えたらラッキー。など言われまして...

    • 12月17日
deleted user

別居中、旦那さんには扶養義務があるので、生活費請求できると思いますよー!

離婚後もご実家に助けてもらえそうですか?

助けがあれば自分次第でなんとかなりますよー★

自治体の片親支援がどんな事をしてくれるかも調べたほうがいいかもです!!

私の地域は、実家暮らしで、私の両親がまだ現役で働いていて、いい収入があり、私自身バイトしていましたが、年間町民税を取られる程の額では無かった為に、両親に養われていると見なされ保育料金の計算が両親の収入でされて、片親免除もされず4万の支払いでした(´;ω;`)

  • ずいぽ

    ずいぽ


    とりあえずは 助けてもらえます!

    地域によって違うこともありますもんね.
    ちょっとよく調べたりしてみます..

    ありがとうございます!♡

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分達だけの協議離婚はオススメしません(´;ω;`)

    ちゃんと養育費調停した方が長引いてしまっても絶対いいです!
    旦那さんの了承が得られて一緒に出向くことが出来るなら公正証書作るのもいいですよ!

    とにかく、旦那さんの所在と連絡先、職場はわかってた方がいいです!
    公正証書や調書あれば強制執行出来ます!!

    私の場合、元旦那の職場もわからず、差し押さえできる財産もなかったので泣き寝入りでしたが、、、

    • 12月17日
  • ずいぽ

    ずいぽ


    公正証書作るには 絶対に旦那も一緒に行かなきゃなんですよね..?
    わたしは もうできれば会いたくないのですが...
    最悪 私の親も一緒に...ってことは いいんですかね?

    住所、連絡先、働き先、分かっています!
    仕事は 普通?に、働いているみたいなので そういう手続き?すれば 必ず養育費もらえますかね..

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    公正証書はたぶん付き添いの方いてもいいんじゃないですかね?
    でも私もその辺よくわかりません(^_^;)
    スミマセン。。。

    職場わかっていれば給与差し押さえできると思います!
    調書だと少し時間がかかるみたいですが、公正証書だと調書からより早いみたいです*

    • 12月17日
  • ずいぽ

    ずいぽ


    分かりました!
    ありがとうございます(*¨*)
    勉強にもなりました✨

    • 12月17日
ma-taaaa

私は最近シングルになりました!
20代ギリ前半です!(笑)

養育費一応少なくてももらうことになりましたが、私はあんまりあてにしてません!

実家で暮らすことになったので私はまずパートから始めて少しでもお家にお金を入れようと考えてます!

文章めちゃくちゃで分かりづらくてすいません!なんだか同じような状況だったので(^_^;)

お互いがんばりましょう💡

  • ずいぽ

    ずいぽ


    これから 実家で暮らしていくっていうことですかね??
    私は 母に(いい意味で)早く出ていきな!と言われましたw
    私も早く出ていきたいところなんですけどね...(ヽ´ω`)

    私も今実家なので 今のうちに?働いて少しでもためようと思ってます(´-`).。oO

    私だけじゃないってことが 改めてわかったので コメント嬉しいです♡
    ありがとうございます
    頑張っていきましょう!*°

    • 12月17日
  • ma-taaaa

    ma-taaaa


    そうですね!大袈裟かもしれませんが一応親の面倒見る覚悟で離婚して実家に暮らすことに踏み切りました(^_^;)

    出ていくことや少しでも稼ごうと考えているのは偉いと思います🐱

    他の方のコメントに旦那さんパチンコ屋さんで働いてるのですか?
    そしたらそこ同じかもしれません(笑)

    私もどうにかなるって思ってるタイプです(笑)

    • 12月17日
  • ずいぽ

    ずいぽ


    すごい..!それはすごいです.!!
    その考えは私にはなかった..( °o°)
    いや、考えてもなんか やです←

    元旦那さん?パチ屋で 働いてるんですか??!
    養育費っていくらもらってますか(>_<)??

    なんとかなるやろーって考えなので、
    親に何度も怒られてきました..w
    もうほんと 子どもいるんだし ちゃんと考えて行動していかないとな..と...(ヽ´ω`)

    • 12月17日
  • ma-taaaa

    ma-taaaa


    いや、今だけの気持ちかもしれませんが、、、(笑)

    そうですよ!
    私は一応3万はもらえることになってます!
    金額的に少ないかもしれないですが、旦那自身支払いがたくさんあるのでそんなもんかなってかんじです(^-^)/

    親御さん真面目な方なのですね!
    私の親や元旦那の親は今回の事に関しては、まだ若いからなんとかなるよ、だいじょぶよってかんじです、、(笑)

    • 12月17日
  • ma-taaaa

    ma-taaaa


    最後の文おかしくなりました💦ごめんなさい!

    まだ若いからなんとかなるよ!だいじょぶよっていう人なので、なんともゆるい親です(笑)

    • 12月17日
羊のショーン

私も離婚危機になり
アパートを引き払い今は
実家にお世話になってます。
この前、給料日で今月から
私が管理することになったので10000円貰いました。

私も春から仕事探します!
旦那がしっかりしないと
自分がしっかりしないとって
なりますよね!
カッコだけつけて頼りない旦那もつと大変です…

  • ずいぽ

    ずいぽ


    頼りないし、まず常識がないから
    終わってます...向こうの親も⸜( ¯⌓¯ )💔

    だから 私がちゃんとしていかないと..
    この子を守るのは私しか!いない(๑•̀ •́)

    • 12月17日
  • 羊のショーン

    羊のショーン

    しばらくは実家にお世話に
    なれるのであればお言葉に甘えてお世話になった方がいいですね!
    シングルは本当大変ですよ(o_o)
    母子手当貰えますけどね😅

    子どもが自分を強くしてくれます!
    義理の親も常識ないと話にならないですね…

    • 12月17日
  • ずいぽ

    ずいぽ


    常識ないやつの親はもちろん常識ありませんでした..
    とっとと 縁切りたいです✂

    実家にいるあいだに 少しでも働いて 少しでも貯めようと思います..

    • 12月17日
  • 羊のショーン

    羊のショーン

    キッパリされてていいですね💦
    私は離婚したいのと
    したくないのと半々です…
    物凄く悩みます。

    それがいいですね!
    お子さんのお洋服代稼がないと!☺️

    • 12月17日
  • ずいぽ

    ずいぽ


    正直言うなら、旦那と 娘と 3人で暮らしていきたいです
    でも、もうどうしようもないので..
    私は少し娘の為に離婚という事も含めてます!
    あんな父親なら いない方がいいかな、と。
    なにが正解かは 誰も分からないし、答えもないので、なんともいえないですよね。笑っ

    • 12月17日
☆みゅう☆

未婚のシングルマザーで、介護職のフルパート働いています。
両親は他界してるので、子供と2人で生活してます。
子供は、保育園に入れています。
介護職は、夜勤やれないと正社員になれないので、極力時給のいい所で、福利厚生が整ってる所を探しました。
いつ何があるか分からないので、少しでも養育費は貰った方がいいですよ☆
会うのも連絡するのも嫌かもしれませんが、お子さんの為ですし、お子さんが貰う権利があるのですから☆

  • ずいぽ

    ずいぽ


    そうか、それも子どものためか。。
    なら、やるしかないですね(`・ω・´)b

    みゅうさんと比べたら なんかちっぽけすぎて..
    すごいですね.. 詳しいことは分からないですけど..

    少し勇気出てきた気がします(*¨*)
    ありがとうございます!
    みゅうさん、これからも頑張ってください!
    いつか今以上に幸せになってください(ㅅ´ ˘ `)

    • 12月17日
  • ☆みゅう☆

    ☆みゅう☆


    生活はキツいですが、息子との時間は大切にしてます☆
    息子と2人ですが幸せです(*^^*)
    ずいぽさんもお子さんの為に頑張ってくださいね(*^^*)
    子供が親を強くさせてくれますし、幸せにしてくれますよ(*^^*)

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

看護師はどうでしょうか?
入学金や学費は貯金やバイトで何とか工面できそうにないですかね?
看護は奨学金や病院との御恩と奉公もありますし…(実際自分も年間30万×4回分を返済不要にできました)
私は保健師と助産師と看護師持っていますがやっぱり看護師が一番使えます。介護士で入学してきた同級生や20代後半の方もぼちぼちいました。
職場にもシングルマザーは多く、私の母も看護師で女手ひとつで誰にも頼らず子ども3人育て上げました。
病院は託児所がある所も多いですし。
資格は一生裏切らないので、参考まで。
お子さんとお幸せに暮らしていけますように。

もちもちちくわぶ

介護の資格持っていて、
夜勤できないなら介護派遣はどうですか?
早番遅番できる友人は時給1600円でつき手取り25万くらいもらっています。
夜勤できる子は夜勤一回で35000円です。
私は日勤平日のみなので月10日休みで手取り20万くらいです(*゚д゚*)

地域差もあると思いますが
パートさんより時給500円くらい高いです

*あるふぁ*

元シングルです。
20歳のときにシングルになりました。

当時、無職、無資格できたが、養育費はあてにしませんでした。別居中も生活費請求してないです。もう関わりたくなかったので💦

私も実家に戻りました。
父は自営業で高齢、母は専業主婦でしたが体が弱かったため、保育園はすぐに入れました。
児童扶養手当に児童育成手当も満額出たし、私の病院代や都営交通は無料になったので、手当さまさまです🙇‍♀️

私と違って資格もあるので、その資格を生かして働いてみるのもいいですし、私の場合は、まだ自分がどんなお仕事をしたかったのかも分からなかったので、派遣社員でいろいろなお仕事をしてみました。縁あって今の会社では、派遣社員から正社員になりました。

離婚することが決まっているのであれば、早く離婚して手当金をもらった方が良いと思いますよ!