※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちん
子育て・グッズ

夫が子供に甘いものを与えすぎて心配。食生活を改善したいが理解してもらえず困っている。話し合いが必要。

甘いものについて
夫が息子を連れて2人で公園に遊びに行ったり、スーパーに買い物に行くと必ずジュースを飲ませます。甘いものはゼリーなどのデザートやおやつを含めて1日多くても2回までにしたいのに、「買わされた」とか言って毎回与えています。さっきも公園から帰ってきたらバナナジュースを飲む約束だったのにリンゴジュースを飲んできたためバナナジュースはやめにしました。(朝ご飯にもゼリーを食べているため)こちらは歯の健康や食の嗜好を考えているのに夫はその辺を全く考えてくれません。もうすぐ出産で入院中は夫と2人で過ごす息子の食生活が今から心配です。
何て話せば分かってくれるのでしょうか?
遠出したり、特別な日はわたしもそこまで気にしないのですが日常でよく起こるので困っています。

コメント

☺︎

うちも旦那は甘々です🤭ジュース飲んでる姿が可愛いと😂旦那がいるお出かけの時しかジュース飲ませないので、わたしだけの時は欲しがってもあげないです👏🏻🥹旦那さんに今から話しても結局隠れたところであげてしまう気がします🥹💦あげ始めてしまったらやめるのは大変になるので、せめてルールは作ろうと2人で決めるのはどうでしょう😊日常的にじゃなくて、パパと出かける時はありにして家ではあげないようにしたり😊わたしの産後入院中は自由にやってたみたいです🤭お菓子食べさせたり果物たくさんあげたり🫠それでも退院後は今まで通りの食事(おやつは1日1回、ジュースは家では飲まない)でやってこれてます😊

むーむー

けっこう多いんですね😅

うちは週末くらいならいいかなと多めにみてます
ジュース飲んだらできたら歯磨きしたいですが、無理ならせめてお水のませるといいと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

公園に行った帰りとか、私は買いがちです。(園に通っているので、1〜2週間に1回とかですが)
駐車場に行くまでに自販機があって、見つけると買ってー‼︎となりますよね😣
それでグズグズ、ギャーギャーなりたくないので、買ってしまうことが多いです。

そのかわり、時間帯によりジュース飲んだから家に帰っておやつはナシとか、おやつをお菓子ではなくしたり(芋類やオニギリとか)約束はしています。
うちは、基本15時のおやつ以外は甘いものあげていないので、そのおやつを調整しています。

あとはスーパーで買ったものは、その場ではなく今日のおやつにします。

甘いものは1日2回までというのは、旦那さんも承知のルールなんですかね?
なぜそういうルールを決めているか、理由も含めて知っていますか?

それでもあげてしまうなら、パパと出掛ける日は、家ではお菓子やジュースはあげないとするかですかね。