※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayo
ココロ・悩み

出産後の不安やストレスが大きく、病院での出来事により精神的に辛い状況です。どうしたらいいかわからず、シングルマザーとしての自信も失っています。

出産後が怖くて仕方ありません!!

妊娠糖尿病にて、入院し、四日前から、そのまま促進剤で出産と言う形になりました。

大学病院のため、土日は陣痛室が使えず、四人部屋で寝たら
三日間、促進剤で戦ったためか疲れていてイビキが酷かったようです。

今日、隣の患者さまからめちゃくちゃクレームが来て、
『イビキうるさい!!仰向けで寝ないでよ!!個室で寝て!?』等色々言われました。

一回目は朝方四時くらいに言われたので、頑張って起きてようと思っていましたが、いつの間にか寝てしまい、また怒鳴り声でビックリして起きました。

もうどうしていいのかパニックになり、情緒不安定でもあって、ナースコールで看護師さんを呼んだ途端声を出して泣いてしまいました。

何を泣き叫んだがあまり覚えてはいないのですが、一時帰宅で一泊外泊許可が降りました。

今日は実家で一泊し、明日には病院に帰らなくてはなりません。

とても不安で、出産が怖いイメージが定着してしまいました。

促進剤も一日二本点滴を打ってますがなかなか効いてくれません。

あと半分くらいだと言われていますが、もう死にたい気分です。

インスリンを打つのも嫌で血糖値を考えるのも疲れました。

どうしていいかわかりません…。

辛いです。

病院に帰りたくありません…。

でも我が子に会いたいので、頑張らなきゃと思っています。

こんなことでシングルマザーとしてやっていけるか自信すら無くなりました…。

どうしたらいいですか?

因みに、今日クレームしてきた患者さんは、妊婦さんじゃなく、治療のために一日だけの入院だったようで看護師さんに代わりに謝られました。

コメント

a.y.a.

お辛い経験されてしまったのですね(;_;)
出産目前でただでさえ不安定になるのに、他人からそんなこと言われたら気が狂いそうになって当然です。
わたしも促進剤使っての出産だったので、想像していた出産とは違ってましたが、陣痛がなかなか来ないイラつき、周りからのプレッシャー、促進剤の恐怖、、、それらのことで気が狂いそうになっていたのをよく覚えています。

今日はご実家に帰れるとのことで、少しでもリラックスできるといいですね!
エコー写真みたり、すきな音楽聴いたり、のんびり本を読んで見たり、、、
疲れを癒すのにお風呂に入ったり、もういっそ寝てしまったり、、、
病院に帰りたくないお気持ちも分かりますが、出産はこれからです!
産んでからの方がたくさんたくさん辛いこと悲しいことイライラすること多いと思います!
でも、それ以上に、喜びや嬉しさ、言葉では言い表せないような感動が待ってますよ(^^)
母親としての自信はわたしもないです!
でも、1日1日、息子に親にしてもらってる気になります。
どうしたらいいかのアドバイスができず、申し訳ありません。
看護師さんに相談してみたり、医師に伝えて見るのが一番かと思います。

少しでも気持ちを落ち着かせることが最善かと思います。
元気な赤ちゃん産むためにも!
生意気ばかり言ってしまってすみません。

可愛い赤ちゃんに1日も早く会えますように♡

イビキに慣れてない人は、本当に寝れないくらいの騒音です。これは経験談ですが旦那さんと同棲し始めたときはもう寝不足で死ぬかと思いました。

点滴などで仰向けじゃないと厳しい、お腹がつらくて横向けない、とかでしたら、枕を低めにするだけでも多少軽減できます!

イビキ対策だけで申し訳ありません…。
私も月曜から37週です!自分で血糖値測定、インスリンもうってます。
お互い頑張りましょう!もう少しですから(>_<)

いまこママ

妊娠糖尿病、私も二人目の時になりました。

私の場合、管理入院を1週間程して糖尿病の事を勉強する事が目的でした。
インスリン、私も打ってましたよ。痛くないとか言うけど、場所によってかなり痛い時もありました。

私は、37週間と2日で破水してしまいそのまま帝王切開で出産だったので、下から産む痛みをしりません。ですが、どの出産も痛みを伴うのは仕方がないです。出産の痛みか、お腹を切った後の痛みか
は経験した人にしかわかりません。私は、帝王切開後一晩痛みが酷くて寝た記憶がありません。深夜に看護師さんが何度か顔を出してくれましたが、大丈夫?痛いよね?と言うだけで、痛み止めは6時間空かないと次に飲めないのと言われました。
そんな経験をしても、退院する頃にはまた産みたいなぁーと思うほど痛みを忘れちゃうんですよ。
赤ちゃんの顔見ると、もっと頭のなかがお花畑になりますよ(笑)
同室の方は、運が悪かっただけ。
気持ちを切り替えて、産まれてくる赤ちゃんの事だけ考えて下さい。
もうすぐ、可愛い赤ちゃんに会えます。小さくてフニャフニャしている可愛い我が子が。

頑張らなくてもいいのよ。
赤ちゃんにも産まれてくる力があるから、ママはそれを手助けする位の気持ちでいて下さい。

落ち着いたら、出産報告お待ちしています(^-^)

バナ

信じられない…
ありえないですね.°(ಗдಗ。)°.
逆に 気になるなら、隣の患者さんが 初めから個室にしてたら良かったと思います。

大部屋でも イビキかいてる人は普通にいますよ★
それで クレームなんて …
不安な状態なのに…